忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2025/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月の子忌句会

昨日、神戸で開かれた「月の子忌句会」に行って来た。
「月の子忌」は、時実新子先生の句「君は日の子われは月の子顔上げよ」にちなんで命名された新子先生の命日。本当は3月10日だが、今年は平日だったことと、9日に会場が取れなかったことから、一週間遅れの16日に開催されたのだ。

晴れ女の新子先生が空から見守ってくださったおかげで、神戸は朝から素晴らしい天気だった。
数カ月ぶり、一年ぶりに会う人。
数年ぶりに顔を見た人、初めて句会に参加した人。
いろんな人がいて、たくさんの素敵な句に出会えた。本当に素晴らしい句会だった。
きっと空から新子先生も喜んでごらんになっていただろう。

川柳大学の句会は、昔から厳選で有名である。今回も200人近い出席者が1題に2句ずつ投句して、およそ400句近い中から、入選は特選を入れてたった35句。1割に満たない作品しか選べないのだから、選者にとっても非常に辛いものがある。
私も最初の粗選りで、まず70句近くにまで絞ったが、そこからが大変。もう一度見直してさらに惜しい句を落としていっても50句。さらに絞りに絞って40句。それでもあと5句は泣いてもらわなければならない。
明日になったらまた多少は違う句を選ぶかもしれない。ゆっくりじっくり日数をかけて選びなおせば、また違った選になるかもしれない。しかし昨日、1時間半かけて選んだ作品は、出会えて嬉しくなるくらい本当に素晴らしい作品ばかりだった。それは断言できる。だから最終的に決めた35句は、昨日の時点の私が思った最高の句ばかりだ、と、胸を張って言いたい。

句会に出ることはいい刺激になる。今日も昨日の句会に参加した教室の生徒さんたちが、口々に「楽しかった」「すごくいい勉強になった」「あの句はおもしろかった」と、やや興奮気味に言っておられて、ああ、お誘いして良かったなあと思う。1句入選の人、2句3句と入選した人。全没の人もみんな本当に楽しかった、いい句会だったとおっしゃっていた。
私はといえば、入選はたった一句。まぁでも今回は自分でも「こりゃ出来が悪いな」と思っていたから、入選があっただけでもラッキーである。
しかし句会で入選することを「目的」にしてはいけない、と思う。
入選するのは嬉しい。これは人情として当然のことだ。
しかし「入選したいから句を作る」あるいは「入選するような句を作る」ようになってはいけない。「自分で納得のいくいい句ができて、それが結果として入選したのが嬉しい」でなければ。
作品は句会のためのものではない。あくまでも自分のためのもの。題詠は「題にあわせて自分を変える」のではなく「あくまでも自分らしく題にあわせて表現する」もの。それを肝に銘じておかなければならない。

昨日の句会で出会えた川柳仲間たち。
「川柳大学」という雑誌がなくなっても、こうして年に一度でも出会えるならば、「川柳大学」はなくならない。
みんなが川柳を続けている限り、新子先生はきっとずっと空から見守ってくださっているだろう。

  月の子忌今日の神戸の空の青 美輪

拍手[0回]

PR
Re:月の子忌句会
美輪さま

句会お疲れさまでした。また、お世話になりありがとうございました。半年ぶりに皆さんのお顔を拝見でき嬉しかったです。それにしても200名を超える人で会場は熱気が漲っていましたね。たくさんの佳句を聴かせていただき、会報が届くのが待ち遠しいです。
昼休み、メリケンパークまで歩いてみました。三宮の街は春の陽気に満ちていました。公園では花粉症のことも忘れ海を眺めていました。月の子忌海の彼方に問うてみる 一雄。

Commented on 2008/03/18 Tuesday 09:39:31

by yamaちゃん | コメント編集

Re:Re:月の子忌句会
>yamaちゃんさん

どうもはるばるお疲れ様でした~(^o^)丿

>半年ぶりに皆さんのお顔を拝見でき嬉しかったです。それにしても200名を超える人で会場は熱気が漲っていましたね。たくさんの佳句を聴かせていただき、会報が届くのが待ち遠しいです。

ホントですね。おとといの素敵な句にもう一度会えると思うと、とっても楽しみです♪

>昼休み、メリケンパークまで歩いてみました。三宮の街は春の陽気に満ちていました。公園では花粉症のことも忘れ海を眺めていました。月の子忌海の彼方に問うてみる 一雄。

 きっとまた会えるよ月の子の子たち 美輪
またお会いしましょう!(^o^)丿

Responsed on 2008/03/18 Tuesday 20:30:02

by 美輪@brownycat@管理者

Re:月の子忌句会
美輪さんお疲れさまでした。盛会で何よりでした。
もう一周忌なんですね。新子先生が亡くなられたのが、東京ワールドの直前と言ってもいいくらいで、美輪さん本当に大丈夫?って心配したこと、ワールドに向けてみんな気分が高まってきていたこと、そういう諸々のことが一緒くたになって思い出されます。
早いものですねえ、すごく月並みな表現ですが。

Commented on 2008/03/18 Tuesday 11:52:22

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:月の子忌句会
>ニルギリさん

>美輪さんお疲れさまでした。盛会で何よりでした。

ありがとうございます~素晴らしくいい句会になって、本当によかったです。

>もう一周忌なんですね。新子先生が亡くなられたのが、東京ワールドの直前
と言ってもいいくらいで、美輪さん本当に大丈夫?って心配したこと、ワールドに向けてみんな気分が高まってきていたこと、そういう諸々のことが一緒くたになって思い出されます。
>早いものですねえ、すごく月並みな表現ですが。

ええ、本当にあっという間の一年でした……。あの時は、スケートを見ることだけが心の支えになっていたように思います。川柳を考えるのも辛いときもあったし……。あれから雑誌もなくなって、川柳を考える時間も若干減りました。その分スケートに割く時間は大幅に増えましたが(笑)。あーでもホント、もうちょっと真面目に川柳やらないとなぁ……先生に「ほら~句が下手になってる」と言われちゃいそう(笑)。

Responsed on 2008/03/18 Tuesday 20:39:05

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]