忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2025/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川柳タッグマッチ(18)「美しい」

川柳仲間・徳道かづみとタッグを組んでお送りする川柳&エッセイ「川柳タッグマッチ」。
第18回のお題は「美しい」です。
◇先攻・みわ

美人薄命私百まで生きられる 美輪
 私も女であるからして、ダイエット話には目がない。雑誌の特集に目を通し、サプリメントを飲んで、部分痩せに効くという体操に励む。ま、たいてい三日坊主で終わるけどね。
 その一方で、食べ物の誘惑には滅法弱い。特にスナックの類は大好きで、気がつくとポテトチップを一袋空けていた、なんてこともしばしば。いくら普段の食事を制限したところで、これでは全く意味がない。そうして体重計の目盛りを見ては「あーあ」とため息吐息。一キロ太るのは簡単なのに、痩せるのは至難の業である。
痩せている方が美しいというのは、女の幻想に過ぎない、と男たちは言う。痩せすぎよりむしろぽっちゃり体型の方が、健康的でいい、と。しかしそういう男に限って「好きなタイプは伊東美咲」なんて言ったりするんだから、あてにならないったらありゃしない。
かくして今日も私は、体重計とにらめっこして、少ないワードローブの中から少しでも細く美しく見える服を選ぶのである。
 美しくなろう私はあひるの子 美輪

◇後攻・かづみ

騙すなら美しくあれ人造花 かづみ
 四人掛けのソファだった。私を含めた女ばかりが席を埋めていた。場所が何処だったかの記憶は定かではない。ただ、ある瞬間に向けられた視線を鮮やかに覚えている。「ああ、この子に憎まれているんだ」と気付かずにはいられない瞳だった。
 根が小心者なので、無益な争いは避けるタチだ。ヤバそうな空気が生まれるとさっさと抜け出ることを考える。ま、歳を重ねるにつれ、要らん喧嘩を買ってはキーキー喚くことも増えてきたが、基本的に「和を以って尊しとなす」がモットーだ。
激しく憎むことも激しく憎まれることも、ほとんどない(と思う)。私の存在を目障りと思っている人もいるだろうが、それを剥き出さぬようにするのが大人というものだ。
 だから余計に印象に残っているのだろう。その子の瞳はどこまでも透き通り、茶色い宝石のようだった。そして、そこには私しか映っていなかった。純粋な感情は美しく結晶する。それが「憎しみ」であったとしても。
あれほど美しく見つめられた経験はその後無い。
美しきものに数える憎悪の瞳 かづみ

(神戸新聞夕刊 2006年3月15日掲載)

拍手[0回]

PR
勝手に参戦
美しい花は咲かせたままそこに (さえら)

おさないころ、父と一緒に散歩をしていたときのこと。道ばたに咲いている花をみつけ摘もうとしたわたしに、父は「そのまましておいてあげなさい」といったのです。
そのときは、父のいった言葉の本意がわからず、じぶんの行動をとがめられたようで、なにかすっきりしない思いがのこりました。

いまも、花が好きで、切り花をよくテーブルに飾ったりするのですが、その美しさを褒めてあげている一方、こころの中で(ごめんなさい)とつぶやいているわたしもいたりします。
あの日があったからでしょうか。
野の花と観賞用の花とでは一概にくらべられないけれど、ときに、これは人間のわがままなのかな、と思うようなことも…

Commented on 2007/02/01 Thursday 10:48:40

by さえら | コメント編集

Re:勝手に参戦
>さえらさん

「やはり野に置け」といいますよね。
でも、見向きもされずに放っておかれるより、手に取られることも花にとっては幸せだったりするかも……。
 美しく見えた隣の薔薇の花 美輪

Responsed on 2007/02/01 Thursday 18:06:16

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]