妄想会話・ジャンプ講習会編
というわけで少し仕事も落ち着いてきてホッとしたら体重もホッとしてダイエット台無しの美輪さんですこんばんは。
うーん(^_^;)。まずい。せっかく毎日帰りは一駅歩いても、その分おなかがすいて食べてしまっている(^_^;)。気が付けばスカートがまたまたきつい(^_^;)(^_^;)。……あかん。明日からちょっとごはん控えなくちゃ……。
ちなみにダーリンのシモンコーチとの決別についての記者会見は、とっても胸の痛むものだったようです(>_<)。お互いがお互いを非難しあい、罵りあう。もう修復は不可能なところまで来てしまった。……2年前には強力な信頼関係で結ばれていた二人が、こんなことになるなんて……(T_T)。
それでもとにかく、もう後戻りは出来ません。あと10ヶ月。やれるだけのことはすべてやる、と断言したダーリンを見守りたいと思います。
国別対抗戦で東京に行く、と断言してくれたことですしね。そろそろダーリンの人形作らなくちゃ~♪(^◇^)
てなわけで(どういうわけだ)、久々の妄想会話です。実はワールドの直後から温めていたネタなんですが、あれこれ悩んでようやく出来上がった次第。
例によって、この手のジョークが苦手な方はスルーしてくださいね。
妄想会話・講習会編
「これであなたももうひっかからない!ヤマトとタケシのジャンプルール講習会」
きーんこーんかーんこーん♪♪
生徒一同:(ひそひそ)(ざわざわ)(くすくす)
タケシ:はい、みんなこっち見て~。
生徒一同:(ひそひそ)(ざわざわ)(ぶつぶつ)
ヤマト:(びしっと)静かに!注目!
生徒一同:……(しーん)
タケシ:(汗)えー、これから男子選手の陥りやすいミスについて講義します。まず初めに、男子フリープログラムにおけるジャンプの回数制限について。
生徒一同:…(ざわざわざわ)
ノブナリ:えー?そんなん、みんな知っとるやんなぁ?
ライサ:………(お前が言うなよと思っている)
タカヒト:……眠い……(´Q`)。oO
ヤマト:し・ず・か・に!
一同:……(しーん)
タケシ:(汗)えーと、男子フリーで跳んでいいのは、8回までです。このうち3回まではコンビネーションまたはシークエンスにすることができ、またコンビネーション3回のうち1つは3連続ジャンプにすることができます。
ジュベ:……なあ。なんでこんな講習会やらにゃならんのだ?(いらいら)
トーマ:うーん(^_^;)。まあ、どーもみんな、毎回毎回もったいないミスでもって、せっかく跳んだジャンプが無効になってるからじゃない?
ジュベ:なんだそりゃ。信じられないな。仮にも男子トップ選手ともあろう者が、そんなミスするか?
ダイスケ&ノブナリ:………。
タカヒト:……(*´0)ゞファァ~~
ヤマト:そこ!静かに!
一同:……(しーん)
タケシ:(大汗)それでは、まずザヤックルールについて。これは、3回転以上のジャンプは、同一種類のジャンプを3回以上跳んではいけないというルールです。たとえばトリプルアクセルはフリーの中で2回までなら跳ぶことができますが、3回跳んでしまうと3つ目のジャンプは無効になってしまいます。
ヤマト:これはエレイン・ザヤックという女性スケーターの名前にちなんで名づけられたんだ。ザヤック選手はトゥループジャンプが得意で、彼女が優勝した世界選手権では、6回跳んだ3回転ジャンプのうち4つがトゥループだった。このために同一ジャンプの重複を制限するザヤックルールが生まれたんだ。いや~しかしザヤックさん、綺麗だったなぁ~。俺、憧れだったんだ~。
一同:………。
タケシ:(汗)えーと。ちなみに3回転以上のジャンプで、2度跳べるのは2種類までです。また、2度跳んだうちのどちらかがコンビネーションまたはシークエンスでなければならないというルールがありますので、単独ジャンプを2度繰り返した場合、2つめのジャンプはシークエンス扱いになり、×0.8のポイントしか与えられません。
ヤマト:そうそう。だから1つ目のアクセルでコンビネーションを失敗したら、2つ目をなんとかコンビネーションにするべきってことだ。
ダイスケ:なるほど……( ..)φメモメモ
タケシ:それからコンビネーション制限について。先ほど言ったとおり、男子フリープログラムの中で、コンビネーションジャンプは3回までと定められています。したがって4つ目のコンボを跳んでしまうと、このジャンプは無効となってしまいます。
ヤマト:これはシークエンスでも同じだからな。気をつけろよ。
ダイスケ:ふむふむ( ..)φメモメモ
パト:……(今さら何をメモしてるんだと思っている)
タカヒコ:……(ひそひそ)ダメだよむらっち、寝てたら……。
タカヒト:……うーん? むにゃむにゃ(ρд-)zZZ
タケシ:それでは例題です。次のジャンプのプロトコルを見て、間違いがあれば指摘しなさい。
例題1 4T+2T, 4S, 3A, 4T, 3Lo+2T, 3F, 3Lz, 3S
タカヒコ:うわぁ、クワドが3つもある!(@_@)
ジュベ:……ふふん(ニヤニヤ)。
ヤマト:さあ、これはOKかNGか、どっちだ?ジョニー。
ジョニー:……えーと……うん、大丈夫。問題なしでしょ。
ヤマト:ピンポーン!正解!
ジョニー:簡単だよ。コンボは2つだし、どのジャンプも2回以下だもんね。
ヤマト:そのとおり。
(おぉ~、と歓声が挙がる。ジョニー、得意げにふふん、と微笑む)
ノブナリ:せやけどこの構成、すごいなぁ~。こんなんホンマに跳ぶ人おるんかいな?
パト:確かに。予定はしても、実際できるかどうかは別問題ですしね。
ジュベ:ふふん。まぁ、お前らには無理だろう。これは俺様の2006年ロシア杯でのジャンプ構成だ。
一同:おぉ~!(どよめき)
ジュベ:このときは絶好調だった。ぶっちぎりで優勝したからな(ふふん)。コンビネーションを一回抜いても勝てたんだ。
一同:おぉ~。
パト:へぇ~。なるほど。ステップやスピンに加点がもらえない分、クワド3回も跳ばなきゃポイント稼げなかったんですね~。
ジュベ:……何ぃ?(ー_ー)!!
一同:……(滝汗)。
ノブナリ:(汗)そ、そやけど、すごいなぁジュベ。さすがやな~。
ダイスケ:(汗)ホントホント。やっぱりクワド跳べると違う?
ジュベ:そうだな、クワドがあると楽だな。三回転までと違って、ジャンプの種類も豊富だからジャンプ構成の選択肢が増える。跳べるクワドの種類が多ければ、さらにバリエーションもいろいろと考えられるし、失敗したとき変更もしやすいぞ(ふふん)。
パト:ふーん。でも直前に変更したりしたら、途中でこんがらがっちゃいそうですねえ。いくらクワド決めても、最後の最後で簡単なジャンプでミスしちゃったりしたら元も子もないですしね~。
ジュベ:……( ̄□ ̄;)!!(怒)(怒)(怒)(←怒りの余り声が出ない)
一同:………(滝汗)。
タカヒト:……(_ _).oO
タカヒコ:……(ひそひそ)おい、むらっち。寝ちゃダメだってば……。
タケシ:それでは次の問題です(汗)。
例題2 3A+3T, 3Lz, 3A, 3F+3T, 3Lz+2T+2Lo, 3S, 3Lo, 2A
ヤマト:さあ、今度はOKかNGか、ダイスケ?
ダイスケ:……えーっと……(汗)えっと、えっと、……コンビネーションは3つまでだし、アクセルもルッツも片方はコンビネーションだし……OK……かな?
ヤマト:ブッブー!不正解!
ダイスケ:ええ~?!(>_<)なんでぇ~?
ヤマト:やっぱり引っかかったな。まぁ、一見気が付きにくいミスだけどな。
生徒一同:(ざわざわざわ)
ヤマト:さあ、ダイスケ。どこが間違ってるか指摘してみろ。
ダイスケ:……えーっと、えーっと……(滝汗)
ノブナリ:なんで~?僕もわからへん……。ちゃんとコンボも3つやし、同じジャンプ重なってへんのに……。
ジュベ:バッカだなぁ~。よく見ろ、アクセルのコンボとフリップのコンボ。どちらもセカンドジャンプがトリプルトゥになってるじゃないか。
ダイスケ:……あっ!(@_@)そうか!
ライサ:そうか。第1ジャンプばかり見ていたから、第2ジャンプの重複に気が付かなかったわけだな。……なるほど。
ヤマト:そのとおり。3回転以上のジャンプで2度跳んでいいのは2種類まで。この場合、フリップのコンボの時点でアクセルとトゥを2回ずつ跳んでいることになるから、ルッツからのコンビネーションはノーカウントになってしまうんだ。三連続ジャンプが無効、これは痛いぞ。
(一同おぉ~、とどよめく)
タカヒト:……(_ _).oO
タカヒコ:……(ひそひそ)起きろってば(汗)
タケシ:では、次の問題です。
例題3 4T+3T, 3A, 3S+3T, 3A, 3Lo, 3F+2T+2Lo, 3Lz, 2A
ヤマト:どうだ、ノブナリ。OKかNGか、どっちだ?
ノブナリ:うーん(@_@)……なんやしらん、どっかで見たことがあるよーな……。
トーマ:……ノブってば……(^_^;)。
ノブナリ:何?トーマ。なんかわかったの?なーなー、教えて教えて。
トーマ:あのさ……これ、この間のワールドのプロトコルじゃない?
ノブナリ:あっ!(@_@)……そ、そうや……これは僕の……。てことは、これはNG?
ヤマト:ピンポーン。そう、これは先日のワールドでノブナリがやらかした失敗だ。ノブナリはこのとき、クワドトゥとトリプルサルコウですでにコンボを2回やった上に、トリプルアクセルを2回単独で跳んだ。2つめのアクセルはシークエンス扱いだから、もうこれでコンビネーションの回数は制限一杯だった。にもかかわらず、後半でフリップからの三連続ジャンプを跳んでしまい、このジャンプが丸ごとノーカウントになったわけだ。痛いミスだったな。
一同:おぉ~。
ノブナリ:うーん(>_<)そうやったわ……(>_<)。
ライサ:なぁ、ノブナリ。そもそも、どうして2度目のアクセルを単独で跳んだりしたんだ?
ノブナリ:……えっとなぁ~。最初にクワドトゥ+トリプルトゥ決まったやん? あれ、試合で決まったの初めてやったから、もー嬉しゅうて嬉しゅうて、舞い上がってもーたんや……。そんで、次のアクセルが両足になってもーたから、「あかん!これ回転不足や~」と思うて……。ほら、回転不足やったら、ダブルと同じかそれ以下のポイントにしかならへんやろ? そやからええかなぁ~と思って……。
ヤマト:甘い!(びしっ)そこが間違ってる!
ダイスケ:(びくっ)ど、どうして?
タケシ:それはね、たとえ回転不足でも、たとえばプロトコルに「3A<」と記録された場合は、プログラムの中でトリプルアクセルはあと1回しか跳ぶことができない。ポイント上は減点されても、エレメンツとしてはあくまでも「トリプルアクセルの失敗」ってことなんだ。
ヤマト:そう。つまり、1回目のトリプルアクセルに何かミスがあった場合は、それが完全にすっぽ抜けて1回転になったとかでない限りは「今のはトリプルアクセルの失敗ジャンプ1回」と考えて、次のジャンプを跳ぶ必要があるってことだな。覚えとけよ!
ダイスケ:なるほど~( ..)φメモメモ
タカヒト:……(-_-)zzz
タカヒコ:(手を上げて)先生、質問です。
タケシ:はい、コヅカくん。
タカヒコ:この場合、三連続ジャンプがノーカウントにならないようにするには、先輩はどうしたらよかったんでしょうか?
タケシ:うん、いい質問だ。そうだね……この場合、ノブナリはサルコウではなくてアクセルをコンボにしておくべきだった。つまり、
4T+3T, 3A, 3S, 3A+2T, 3Lo, 3F+2T+2Lo, 3Lz, 2A
こうすれば、コンボ回数もオーバーしないし、三連続ジャンプの得点も稼げる。そう……およそ10点は違ってくるな。
一同:ほぉ~(感心)。
タケシ:次、もう一つ例題行きます。
例題4 4T, 4T, 3A, 3A, 3F+3T, 3S, 3Lo, 3Lz+2T
トーマ:……あれ?(@_@)これもどっかで見たことがあるような……。
ダイスケ:……(汗)これって、もしかして……(滝汗)
ヤマト:これはOKかNGかどっちだ?タカヒコ。
タカヒコ:えっと、……そうですね~、一見コンボは2つだけど、クワドもアクセルも2回ずつだからそれぞれ二つ目はシークエンス扱いになって……ということは、最後のルッツからのコンボがノーカウントで、NGかな?
ヤマト:ピンポーン!大正解!
一同:おぉ~!(どよめく)
ヤマト:そのとおり。ちなみにこれは、2008年ワールドのダイスケのジャンプだ。この場合、やはり2度目のクワドかアクセルをコンボにしておけばよかったんだ。もしそれができなければ、最後にコンボを跳ばなければ、ルッツの得点だけでも稼げたわけだ。わかるか、ダイスケ?
ダイスケ:……はい……(滝汗)
タケシ:それでは、これから確認のテストをします。
ヤマト:しっかりやれよ!50点以下は居残り特訓だからな!
*コンボ講座確認テスト結果*
満点……パト、タカヒコ
80点……ジョニー、ジュベ
75点……ライサ、トーマ
40点……ダイスケ、ノブナリ
0点……タカヒト
タカヒコ:案外簡単だったね。
パト:そうですね。全員満点かと思ったのに。あんな問題、間違える人いるんですね~。
ジュベ&ライサ:……(憮然)
トーマ:……パトちゃんってば……(^_^;)。
タカヒコ:(汗)ま、まぁ、さすがにみなさん合格点ですね。
ジュベ:当たり前だ(ふふん)
ジョニー:……で、やっぱり居残りはあの3人?
ダイスケ、ノブナリ、タカヒトの3人、放課後居残り特訓ドリルをやっている。
ダイスケ:……あんなに一生懸命勉強したのに……(汗)
ノブナリ:あかんなぁ~(>_<)。やっぱ、ディズニーランド行ってる場合やなかったわ……。
ダイスケ:……(どうして遊んでた奴と同じ得点なんだ……)。
タカヒト:まぁ、もっと頑張れってことじゃない?(気楽に)
ダイスケ:むらっち、授業中寝てばっかりで聞いてなかっただろ?
ノブナリ:せやせや。どーするん、試合中わからんようになったら。
タカヒト:大丈夫だって~。その時はリンクサイドの父ちゃんに向かって「次、何跳ぶの?」って聞くからさ~(^◇^)
ダイスケ&ノブナリ:………。
*参考・HP「figure sukate memo」基礎点計算
*この講座はフィクションです。登場する人物・団体・スケーター等は、実在のものとは一切関係ありません。各スケーター並びに関係者&真面目なファンの皆様、失礼の段はひらにご容赦くださいm(__)m
[1回]
PR
「絶対大ちゃんと信成にはフィギュア練習ドリルが必要だよね!」って感じで盛り上がってて、「いっそ美輪さんたちの手を借りて作っちゃえば?」とか勝手に言ってました・・・
それがまさか現実になろうとは・・・
某薄●青さんにもきちんと報告しておきますね♪
Commented on 2009/04/09 Thursday 21:48:04
by Azzurro | コメント編集
>実はこれに似たようなネタを某薄●青さんと電話会談(爆)にて考えてた矢先だったので、超~ウケました!!!
あらまぁ~(@_@)なんとまぁタイミングのいいこと!……てゆーか、みんな考えることは同じってことですね(笑)。
「ノブナリ!ダイスケ!いい加減しっかりジャンプのルール覚えなさい!」
Responsed on 2009/04/11 Saturday 18:38:00
by 美輪@brownycat@管理者
ここはやはり補習授業編としてヤマト先生の大好きだったザヤック先生を特別講師としてむかえて
特別講演「私はこうしてヴィットに勝ちました」〜第2グループから世界女王になった奇跡〜
え、私が書けって?
書きますとも!「魅惑のブルーアイズ イレーヌへの愛」・・・ちがう・・・
しばしお待ちを・・・
Commented on 2009/04/09 Thursday 22:54:39
by えっくす | コメント編集
>やりますね〜
ええ、やっちゃいました。もー大変でしたよこのネタ書き上げるの。自力で計算してもどーしても間違えるので、これでは記事にならない!(>_<)と思っていたところ、あの基礎計算のページを見つけまして。
でも選手は大変ですよね。試合中緊張してる中、演技しつつジャンプの回数と種類をしっかり考えて、失敗したときのリカバーも考えて……あのたった4分半の間に、どれだけ体力的にも精神的にもエネルギーを使うことか。ホント、みんな凄いです。
>ここはやはり補習授業編としてヤマト先生の大好きだったザヤック先生を特別講師としてむかえて
>特別講演「私はこうしてヴィットに勝ちました」〜第2グループから世界女王になった奇跡〜
……(^◇^)(←固まっている)
>え、私が書けって?
>書きますとも!「魅惑のブルーアイズ イレーヌへの愛」・・・ちがう・・・
>しばしお待ちを・・・
……(^◇^)(←固まっている)
そ、そうですか(^_^;)では次回作はえっくす幹事長渾身の作ということで(←おぃ)
Responsed on 2009/04/11 Saturday 18:42:29
by 美輪@brownycat@管理者
自動車免許をとるときも、実技はいいけど学科がだめという人いたなぁ。織田リンもそのタイプか?とにかく勉強してもらわなくっちゃね。ワールドで100%の確率でジャンプ跳びすぎてます?
私のこづは100点!ありがとう、美輪さん。ジュベ人形だけでなくて、こづ人形も作ってまた渡しても、嫉妬なんかしないから遠慮せずに作ってね。
Commented on 2009/04/09 Thursday 23:47:21
by progress | コメント編集
>こんどは実技でなくて学科ですね。
>自動車免許をとるときも、実技はいいけど学科がだめという人いたなぁ。織田リンもそのタイプか?とにかく勉強してもらわなくっちゃね。ワールドで100%の確率でジャンプ跳びすぎてます?
ええ、信りんは出場したワールド全部跳び過ぎてます(^_^;)。……ホント、何度でもドリルやり直して、しっかり叩き込んでほしいわ(^_^;)。
>私のこづは100点!ありがとう、美輪さん。ジュベ人形だけでなくて、こづ人形も作ってまた渡しても、嫉妬なんかしないから遠慮せずに作ってね。
……(^◇^)(←固まっている)
えーと、実は今週はこのネタのこともあって、なかなかいろいろと落ち着かず……これからやっとダーリン人形作ろうというところなんです(^_^;)。ホントは2体(フリーとエキシ)作ろうと思ったんですが、ちょっと厳しいかも……(>_<)。何とか1体だけでも間に合わせたいと思っております。というわけでこづは今回はなしね。ごめんなさーいm(__)m
Responsed on 2009/04/11 Saturday 18:46:46
by 美輪@brownycat@管理者
モロゾフには、リンクサイドで使う信りん向けのブロックサインを考案してもらうってのはどうでしょう?
その時には佐藤先生の口癖「調子に乗らないように」というのも必須ですね。
マイムの練習しつつ、ブロックサインも練習する。試合前には毎回確認。・・・でもそうするとサインを間違えそう???かえって混乱する?
むらっちは、「次、何?」でいいとして・・・親子だから、むらっちはアイコンタクトで聞く、パパは「アクセル」と叫ぶ・・・このやりとりが名物になりそうで楽しみ。
やっぱり、「コーチがリンクサイドから叫ぶ」が一番確実かなぁ・・・
Commented on 2009/04/10 Friday 09:19:36
by エミリ | コメント編集
「リンクサイドのコーチが直前にジャンプを跳んでみせる」
これくらいしないと信りんはきっとまたやると思う。
それが無理な場合。
ザヤックやる時はもう私達にもわかるから、冒頭のコンボに失敗した時からら構えていて、コーチと関係者、観客で「そこはコンビだ」と叫ぶ。それでも間違ったら、その後のコンボの直前に「単独!」と叫ぶ。
・・・てのはどうでしょう?
Commented on 2009/04/10 Friday 09:39:51
by エミリ | コメント編集
・・・って思えないのは私だけでしょうか。日本男子、ほんとに頼みますよ(笑)。
Commented on 2009/04/10 Friday 10:43:58
by てらぴー36 | コメント編集
>これだけしっかり講義してもらったら、きっと大丈夫。ザヤックもコンボ跳びすぎももう起こらない!
>・・・って思えないのは私だけでしょうか。
ええ、私も思えないんです(^_^;)。頼むよ大ちゃん、信りん!(>_<)ホント、しっかりしてくれ~っ!
Responsed on 2009/04/11 Saturday 18:49:23
by 美輪@brownycat@管理者
私もよく間違うんですが、織田君がやってしまったのはコンボ回数違反、ザヤックとは違うんですよね。
この例題の2番目が、ザヤックということでいいのかな?
えっくすさんがロマンチックな思い出に浸っているザヤック嬢、私、現役時代のザヤック選手ってよく憶えて
いないんですが、先日ゲデバニシビリ選手の新コーチとして、テレビで拝見。…なんつうかインパクトのある方ですね(笑)
小柄なゲデ嬢の隣にいると、千と千尋の神隠し…の1シーンを思い浮かべてしまう私です。
それにしても講習会の雰囲気が、自動車免許更新時の講習みたいです。
講師が「ヤマトとタケシ」…いっそヤマトタケル…ちがっ、「ヤマトタケシ」というユニットで売り出したらどうでしょう?
…え?何するかって?
歌は下手そうだから、そうねえ…黄門様風に「スケート界、世直しの旅」に行くのはどうかしら?
コンボ回数違反、ザヤックを繰り返す選手にカツを入れ、衣装が変ならツッコミを入れる。
あれこれしゃべりすぎる選手には優しく諭し、ケガしている選手がいると聞けば見舞いに行って励ます。
くだらない事をぎゃあぎゃあ書くマスコミには厳重注意、しょーもない実況には口封じ(…ひえ〜、怖い)
そんな正義の味方がいればねえ…。
ま、ヤマトタケシには荷が重いな。
Commented on 2009/04/10 Friday 14:56:53
by ニルギリ | コメント編集
>美輪さん、すご〜い、すご〜い。これ教材になりますね。各関係団体に送りつけてやりましょう!(笑)
そうですね~。特に関大方面に(←おぃ)
>私もよく間違うんですが、織田君がやってしまったのはコンボ回数違反、ザヤックとは違うんですよね。
>この例題の2番目が、ザヤックということでいいのかな?
えーと、私もよく分からないんですが、これは「3回転以上のジャンプで2回跳んでいいのは2種類まで」というルール。「ザヤック」というのは「同一種類のジャンプを3回以上跳ぶこと」なので、これも「コンボ規定違反」に入ると思います。……多分(←自信なし)
>えっくすさんがロマンチックな思い出に浸っているザヤック嬢、私、現役時代のザヤック選手ってよく憶えていないんですが、先日ゲデバニシビリ選手の新コーチとして、テレビで拝見。…なんつうかインパクトのある方ですね(笑)
>小柄なゲデ嬢の隣にいると、千と千尋の神隠し…の1シーンを思い浮かべてしまう私です。
……(^◇^)(←固まっている)
>それにしても講習会の雰囲気が、自動車免許更新時の講習みたいです。
わははは(^◇^)そうですか~。私のイメージとしてはどっかのちっこい進学塾とか平○教育委員会とか、そんな感じですかね。「真面目にぼそぼそと説明するタケシ先生と、ちょっとヤンキー入ってる(しかもミーハー)ヤマト先生」ですな(笑)。
>講師が「ヤマトとタケシ」…いっそヤマトタケル…ちがっ、「ヤマトタケシ」というユニットで売り出したらどうでしょう?
>黄門様風に「スケート界、世直しの旅」に行くのはどうかしら?
……(^◇^)(←固まっている)
>コンボ回数違反、ザヤックを繰り返す選手にカツを入れ、衣装が変ならツッコミを入れる。
>あれこれしゃべりすぎる選手には優しく諭し、ケガしている選手がいると聞けば見舞いに行って励ます。
>くだらない事をぎゃあぎゃあ書くマスコミには厳重注意、しょーもない実況には口封じ(…ひえ〜、怖い)
>そんな正義の味方がいればねえ…。
>ま、ヤマトタケシには荷が重いな。
……(^◇^)(←固まっている)
うーん(^_^;)……いや、これはもういっそ、ニルギリさんが二人のお面かぶって(←こらこら)
Responsed on 2009/04/11 Saturday 18:56:14
by 美輪@brownycat@管理者
そもそも織田のぶりんは、4+3が失敗した時に3S+3を跳ぶということを理解してなかったのか?いつも失敗してたからツイうっかりなのは判るけど。あれ跳んだ時に、「やばいな。どうするつもりなんだろう?」と思っていたら3Aを単独にした、これでもう確定だなと思っていたらやはり最後の3連続を跳ぶ、しかもキスクラで点が出るまで気づかない・・・なので、
①4+3が失敗したら3S+3を跳ぶ。成功したら3S!
②冒頭の3Aコンボを失敗したら、中盤の3Aは何でも良いから(1Tでも)コンボまたはシーケンスにする。
以上のように指示出しておけば終盤の3連続は迷いなく跳べるしいくらなんでも間違えないだろうと思います。
問題集やっても出来が今ひとつの場合、ひとつの例題でしっかり指示を出してその例題だけでも理解する。不器用な人の場合それしかないかな。
失礼な話かもしれないけど、モロゾフも彼の事(性格や気質)をもっと良く理解してこまかく指示出す必要があるのでしょうね。
でも、変に(ずる)賢いよりも織田君や大ちゃんのそういう部分が愛されてるのかもなと思います。
Commented on 2009/04/11 Saturday 07:56:41
by エミリ | コメント編集
こちらにまとめてレスしますね。
>モロゾフには、リンクサイドで使う信りん向けのブロックサインを考案してもらうってのはどうでしょう?
>その時には佐藤先生の口癖「調子に乗らないように」というのも必須ですね。
……(^◇^)(←固まっている)
えーと、間違いなくこれは「サインを覚えられなくて失敗する」と思いますので却下。
>むらっちは、「次、何?」でいいとして・・・親子だから、むらっちはアイコンタクトで聞く、パパは「アクセル」と叫ぶ・・・このやりとりが名物になりそうで楽しみ。
わははは(^◇^)もうむらっちはこれで行っていただきましょう!(^◇^)リンクサイドにパパ&長久保コーチ、二人そろって「次はアクセル!」「セカンド跳ぶな~!」(←これこれ)
>「リンクサイドのコーチが直前にジャンプを跳んでみせる」
……(^◇^)(←固まっている)
>ザヤックやる時はもう私達にもわかるから、冒頭のコンボに失敗した時からら構えていて、コーチと関係者、観客で「そこはコンビだ」と叫ぶ。それでも間違ったら、その後のコンボの直前に「単独!」と叫ぶ。
……(^◇^)(←固まっている)
>そもそも織田のぶりんは、4+3が失敗した時に3S+3を跳ぶということを理解してなかったのか?
>①4+3が失敗したら3S+3を跳ぶ。成功したら3S!
>②冒頭の3Aコンボを失敗したら、中盤の3Aは何でも良いから(1Tでも)コンボまたはシーケンスにする。
>以上のように指示出しておけば終盤の3連続は迷いなく跳べるしいくらなんでも間違えないだろうと思います。
いや、きっと間違えます(←おぃ)。もうやっぱり、コーチも私たち観客も一斉に「セカンド跳ぶな~!」と叫ぶしかないかと(←こらこら)
>でも、変に(ずる)賢いよりも織田君や大ちゃんのそういう部分が愛されてるのかもなと思います。
そうなんですよね。不器用で一途で一生懸命で……そういう選手だからこそかわいくてしかたない。……でもやっぱり、そろそろ賢くなろうよぉ~(^_^;)。
Responsed on 2009/04/11 Saturday 19:01:50
by 美輪@brownycat@管理者
出遅れました(^_^;)
いや~、ザヤック及びコンボ規定違反に関してこんなに分かりやすい解説して頂いてありがとうございます!
何度も読み返して頭に染み込ませてます(笑)。
やはり織田君は、演技中にジャンプの構成変えてきたら、観客みんなで叫びましょう(^o^)/
「ノブナリー!これ以降はもうコンボ跳ぶなよー!!」って♪
ちなみに、ジュベ君をさらっとおちょくるパトリックと、無闇に力一杯なヤマト先生のキャラが大好きです(^^)
Commented on 2009/04/11 Saturday 10:19:19
by a-ko | コメント編集
>いや~、ザヤック及びコンボ規定違反に関してこんなに分かりやすい解説して頂いてありがとうございます!
>何度も読み返して頭に染み込ませてます(笑)。
いやいや、私もホント、書いてみてつくづく「これだけの複雑なルールを理解して、失敗しても瞬時に次のジャンプ跳べる選手ってめちゃめちゃ凄い!」と思いました。ましてやミスがあったとき、ルールに引っかからない範囲でリカバーするなんて凄すぎ!(@_@)こないだのワールドで言えば、こづ!えらいよあんたは!
>やはり織田君は、演技中にジャンプの構成変えてきたら、観客みんなで叫びましょう(^o^)/
>「ノブナリー!これ以降はもうコンボ跳ぶなよー!!」って♪
そうですね~(^_^;)もうこれしかないですね。みんな、信りんがアクセル2回跳んじゃったら叫びましょう。「セカンド跳ぶな~!」「コンボはなしよ~!」
>ちなみに、ジュベ君をさらっとおちょくるパトリックと、無闇に力一杯なヤマト先生のキャラが大好きです(^^)
わははは(^◇^)ちなみにイメージとしては「あっさり満点が取れるパト、こづ」「一生懸命努力して満点を目指すもあと一歩及ばなくて悔しがるジュベ」「そこそこ勉強してそれなりに合格点が取れるライサ、トーマ」「適当にやっても合格点、努力すれば満点も取れるジョニー」「遊んでいたらやっぱり欠点のノブ」「真面目にやってるのにやっぱり赤点のダイスケ」「とーちゃんを当てにしてやらないむらっち」……もー個性的な生徒ばっかりで、ヤマト先生もタケシ先生も教えるの大変です。
Responsed on 2009/04/11 Saturday 19:13:23
by 美輪@brownycat@管理者
<< 川柳2009/4/10 | [PR]妄想会話・ジャンプ講習会編 | 川柳2009/4/8 >>
HOME | 戻る