*SP*
男子同様、予選が廃止されて全選手が滑ることになったSP。今大会は45人の選手が出場しました。
やはり放送は前半カット、後半セカンドハーフ、第五グループからとなっています。
キーラ・コルピ(FIN)「」赤に近い濃いオレンジのかわいい衣装です。
ループジャンプが得意なキラちゃん。まずは3Lo+2Toから入りました。3Fはステッピングアウト。レイバックスピンはまずまず。スパイラルはきれいですが、前に足を上げるポーズがやや雑な印象です。SlSt、2Aは跳び損ねてしまいました。CCoSpもちょっと回転が遅いかな。そしてポーズ。
49.63 (25.97+23.66) SP17位
うーん、アクセルが全く回転もできなかったというのが痛いですね。滑りはきれいで表現もいいけど、SPは絶対にやらなければいけない要素をこなさなければ得点にならないですからねえ……。
ヴァレンティナ・マルケイ(ITA)「アルルの女」真っ赤でスパンコールきらきらの衣装。
最初に3Lz+2To、間にトゥをついてしまいました。2Aこちらは決めた。CCoSp、回転も速くていいですね。カルメンの曲になってステップから3Sも決まった。スパイラル、指先までしっかりと表現を心がけている感じです。レイバックスピンもスピードがあります。ああ、また無意味な天井カメラ……(>_<)。SiSt、そしてFSSpの最後で転倒してしまいそのままフィニッシュ。
51.88 (29.39+23.49-1)SP14位
うーん、最後の転倒がどう響くかといった感じですね。会場もコーチもびっくり、といった最後の最後のミス。しかし音楽の雰囲気を良く出していたということで、インタープリテーションが高く評価されてPB更新となりました。
第6グループです。
カロリーナ・コストナー(ITA)「カノン」黒にスパンコールきらきらの衣装。
最初に3F+3Toこれはすごい!場内も沸いています。スピードもテレビで見てもすごい速さです。3Lzもばっちり。2Aも完璧です。CiStの身のこなしもとってもいい。場内から手拍子が起こっています。FCSp、そしてスパイラルの美しさと速さ!本当に滑らかでしかもシャープです。CCoSpはややバランスを崩しました。レイバックスピン、そしてポーズ。
67.15 (38.38+28.77)SP3位
うーん、すごい!これは非常にいい出来です!「最後の二つのスピンがちょっと評価が低い。後半の動きがなければもっと高い得点が取れたかも」(杉田先生)とのことですが、本当に素晴らしかったです。現地で見た人はみな「スパイラルが素晴らしかった」と絶賛でしたね(*^_^*)。SP3位につけました!
エレーネ・ゲデバニシヴィリ(GEO)「」黒基調でスカート部分が濃いピンクの衣装。
最初の3Lz転倒してしまいました。次の2F+3To前のジャンプでバランスを崩してしまいましたがそのままコンビネーションにできるあたりがすごい。キャメルからのコンビスピンも杉田先生絶賛。スパイラルは柔軟性をよく生かして、非常にきれいです。そしてそのまま2A、これも決めた!レイバックスピンからビールマン、回転速度も速くて素晴らしい!CiStで場内手拍子です。そして最後にキャメルからのCCoSp、ビールマンからアップライトでポーズ。
53.97 (30.40+24.57-1) SP13位
最初のジャンプミスがもったいないですが、スピンはとっても素晴らしかったです。今季はいろいろと事情があって練習が十分にできない状態でしたが、頑張ってワールドに来てくれましたね。「素晴らしい才能のある選手」(杉田先生)ですから、来季こそはいいシーズンにしてもらいたいところです。
アリーナ・マルティノワ(RUS)「秋に寄せて」水色の衣装です。
最初にコンビは3Lz+2To、ややフルッツでしょうか。ステップからの3Fこれは逆にリップっぽい。2Aも決めて場内拍手。ジャンプが決まってスパイラルも笑顔です。キャメルからのCCoSp、ちょっと荒っぽい印象。CiSt勢いはあります。FCCSpはやや姿勢に難あり。最後レイバックスピンはビールマンを取ってポーズ。
54.69 (31.81+22.88) SP12位
ジュニアとかけもちのマルティノワ選手。「技術から見るとまだまだ完成した選手ではない」(杉田先生)けれど、ほぼノーミスでいい演技ができて、本人もコーチも満足そうです。
第7グループです。ここにはゆかりん、キムちゃん、ジョアニー、キミーちゃんといった顔ぶれがいます。
ジョアニー・ロシェット(CAN)「」ピンクの衣装。
最初にコンビ、3Lz+2Toちょっとバランスを崩しました。続いて3Fこちらもランディングが今ひとつ。FSSp、そして2Aこちらは綺麗です!レイバックスピン、そしてSlStで珍しくバランスを崩して転倒してしまいました。スパイラルはジョアニーの場合、綺麗というより力強い感じですね(笑)。キャメルからのCCoSp、そしてポーズ。
49.85 (26.73+24.12-1) SP16位
うーん、ステップで転倒が残念!それに「ジャンプが全部不安定だった。いつもの切れのいいジャンプではなかった」(杉田先生)というのもうなずけます。これは本来の出来からしたらその半分以下、非常に残念なスタートとなってしまいました。
キミー・マイスナー(USA)「スノーストーム」黒のシンプルな衣装。
最初に3Lz+3Toきっちり決めました。次の3Fもきれい。レイバックスピン、そしてスパイラル。前に足を上げる姿勢だけがやや問題かな。2Aも決めてFSSp。ステップシークエンスはSlSt、こちらもていねいに。バレエジャンプをはさんでCCoSpでポーズ。
64.67 (36.38+28.29) SP4位
「エッジの使い方とかポジションとかしっかりしてますね」(杉田先生)ディフェンディングチャンピオンのキミーちゃん、非常にていねいに、きっちりノーミスでまとめました。しかし何となくあっさりしていて物足りない感じがします。滑走順が早かった点、やや損をしたかもしれません。SP4位というのはちょっと微妙ですね。
ユナ・キム(KOR)「タンゴ・デ・ロクサーヌ」
手の振り一つにも表情があります。3F+3To,非常に美しい!スパイラルはややバランスを崩したかな。しかし目の表情、手の表情が素晴らしい。FSSpのポジションもきれい。ステップからの3Lz、エッジもしっかり外側です。SlSt、レイバックスピンはビールマン姿勢まできっちりと。イナバウアーからの2Aもバッチリ!そしてCCoSpでポーズ。
71.95 (41.49+30.46) SP1位
いや~素晴らしい!これはさすがとしか言いようがありません。「ジュニアの時も素晴らしかったけど、音楽の感じを大人の感じで出せる。驚異的な選手ですね」(杉田先生)これまでのPBを大きく更新して、SP1位に立ちました!
ユリア・セベスチェン(HUN)「」白と金の衣装。
最初の3Lo高さがあります。3Lz+3Toバランスを崩してお手つき。FCSp、そしてスパイラル。やっぱり足の高さにやや難があるかな。しかしすばらしいスピードです。2Aはバッチリです。レイバックスピン、そしてCiStで場内手拍子。最後はキャメルからのCCoSp、ビールマンまでもってきてポーズ。
59.98 (33.10+26.88) SP8位
最後にガッツポーズが飛び出しました。「本来ならもっといいんですが、大きなミスをしなかったということでしょうね」(杉田先生)採点システムが変わって苦労しているユリア。久々にSPでいい演技ができて笑顔のキスクラでした。
中野友加里(JPN)「SAYURI」紫の衣装。
最初に3Lz+2Toややバランスを崩しましたがもちこたえた。ステップからの3Fも決めた。CCoSpはやっぱりきれい。スパイラルは目ぢから!で頑張ります。レイバックスピンからビールマンへ。SlStは場内手拍子。ああ、また天井カメラ……(>_<)。イーグルから2Aも決めて最後FCSpはドーナツに。うう、天井カメラ目が回る!(>_<)そしてポーズ。
60.62 (33.71+26.91) SP7位
「いつもに比べるとややスピード感がない。もうちょっと動いて欲しい」(杉田先生)やっぱりスピンが美しいですね。しかし今回もやっぱり巻き足になってしまいました。これが空中姿勢の点で減点されてしまったのでしょう、PB更新ながらSP7位にとどまりました。
スザンナ・ポイキオ(FIN)「」黒地に銀のスパンコールびっしりの衣装に黒メッシュの長手袋。
2Aきれいに決めて場内拍手。3Lz+2To高さはありませんが決めてきます。ステップからの3Fこれも決めた!レイバックスピンからビールマン、そしてスパイラル。音のしないきれいな滑りです。キャメルからCCoSpはちょっとスピードがないかな。SlStちょっとバランスを崩した。最後フライングシットスピンでポーズ。
57.16 (31.51+26.65-1)SP10位
非常にバランスのとれた、美しい滑りです。「滑りは素晴らしい。でもエレメンツひとつひとつを取った時にパンチがほしい」(杉田先生)確かに音楽の問題もあるのでしょうが、印象が弱いですね。盛り上がりに欠けるといった感はぬぐえません。最後タイムオーバーで減点されてしまいました。
第8グループ、いよいよ美姫ちゃん・真央ちゃん登場です。6分練習、カメラはやはり二人を中心にとらえてますね。
サラ・マイヤー(SUI)「」赤に薔薇をあしらった衣装。
3Lz+2Toきれいに決めました!続いてステップから3Fこれはステッピングアウト。キャメルからのCCoSpはさすがスイスの選手。スパイラルの姿勢も綺麗。FSSp、そしてSlSt。さあ2Aこれは両足です。レイバックスピンでポーズ。
58.52 (31.64+26.88) SP9位
うーん、ちょっとジャンプのミスが出てしまいました。「今シーズンは体の動きが、待つ動きがなくなっている。ジャンプの前に待たないで、体全体を使っている」(杉田先生)今回はちょっと慎重になりすぎたかな。
安藤美姫(JPN)「シェーラザード」ブルーの衣装。
最初に3Lz+3Loバッチリです!ステップからの3Fもきれい。レイバックスピン、そして2Aこれも決めた!スパイラルは堂々と、足の高さは誰よりも綺麗です!フライングシットスピンで場内手拍子が始まります。さあSlSt、エロカワ爆弾炸裂!(←morningdew21さん原作)最後のCCoSpでポーズ。滑り終わって会心の笑みを浮かべました!
67.98 (38.67+29.31) SP2位
ノーミスです!素晴らしいです!スローで見てもひとつひとつのエレメンツでの表情が、本当に素晴らしい!キスクラでも笑顔、笑顔。自分の力を出し切って、最高の出来でPB更新、SP2位につけました!
浅田真央(JPN)「ノクターン」ピンクと薄紫の清楚な衣装。場内すごい歓声です!
最初に3Lz決めました。続いて3Fからのコンビ、セカンドジャンプがシングルループになってしまいました。スパイラル、そして2A。キャメルからのCCoSpでも場内拍手。SlStまたまた天井カメラ……(>_<)。フライングシットスピン、そしてレイバックはビールマンでポーズ。
61.32 (31.20+30.12) SP5位
今シーズンミスのなかったSPで、コンビジャンプのミスが出てしまいました。「上体が浮いてしまった。他のところは申し分ないんですけどね」と杉田先生。やはりものすごく緊張していたんですね。キスクラは笑顔ですが、ちょっとがっかりの表情。PBを大きく下回って、SP5位というスタートになってしまいました。
エミリー・ヒューズ(USA)「カルメン」黒い衣装に赤のリボン。
最初のコンビジャンプは3F+2To。ステップから3Lzこちらはやや回転ぎりぎり。スパイラル、エッジが変わるときやはりややぐらつきますね。しかしポジションはきれい。キャメルからのCCoSpで手拍子が起こります。2Aも決めました!レイバックスピン、そしてSlStこれはややステップが雑な印象です。最後フライングシットスピンはスピードがない。それでもほとんどミスなく滑り終えてポーズ。
60.88 (33.79+27.09) SP6位
「非常に思い切りのいい演技ですね」(杉田先生)それと、フリーレッグがアメリカの選手らしく綺麗で、エレメンツのひとつひとつが見栄えがします。エミリちゃんらしく思い切りのいい、元気な滑りでPB更新しました。
エレーナ・ソコロワ(RUS)「トゥーランドット」ブルーと金の衣装。
3Lz+2Toルッツが両足になりました。ステップからの3Loはしっかりと。フライングキャメルは姿勢がもうひとつ。スパイラル、そして2A。レイバックスピンからSlSt、どうしても天井カメラですか……(>_<)。最後キャメルからのCCoSpで曲からかなり遅れてポーズ。
55.83 (29.51+26.32) SP11位
本人ガッツポーズが飛び出しましたが、どうもなあ……。「手は動いているけど上体がほとんど動いていない。ちょっと物足りない」(杉田先生)やはり新採点に対応ができていないということでしょうか。それにやはり、この曲がねえ……。どうしたってしーちゃんを思い出してしまいますよね。やはり5コンポーネンツが伸びずSP11位のスタートとなりました。
上位選手3名はみな3+3を決めてノーミス。SPから3+3を跳ばないと上位にいけない、レベルの高い戦いです。
杉田先生のコメントはやや辛口ですが、やはり選手一人ひとりの特徴をしっかりととらえているなあと感じます。愛情あってこその辛口コメント。ぜひともジュンジュンをはじめとする若い解説者のみなさんにも、学んでいただきたいところです。
*FS*
こちらは生放送をちょっと短くしたバージョンですね。
放送は第2グループの注目選手、ジョアニー・ロシェット、アリッサ・シズニー、キーラ・コルピのインタビューからです。
ジョアニー「SPはとても残念だったわ。まさか転倒するとは思いませんでした。転倒以外は良かったと思います。自分の力を出し切ったので後悔してないわ。これで終わりにしたくないですね。10位以内に入って終えたいわ」
アリサちゃん「初めての世界選手権で緊張したかも。もっとリラックスしないとダメですね。SPのことはすべて忘れてFSでまたベストを尽くすわ」
キラちゃん「アクセルが残念でした。フリップも完璧じゃなかったし。しっかり踏み切ったけど失敗しちゃったの。どうしてかわからないわ。FSではプログラムに集中して、お客さんを楽しませて滑りたい。もちろん自分自身もね」
「このグループ2には綺麗どころがそろってますね」(小林アナ)たしかに(^◇^)。キラちゃん、アリサちゃん、マルケイ選手。みんなFSでは自分の力を出し切れるでしょうか。
ジョアニー・ロシェット(CAN)SP16位「ドン・ファン」黒に金の縫い取りの衣装。
最初に3F+2To+2Lo決めました!スピードに乗って3Lz+2Toこれも決まってます。単独の3Lo高い!キャメルからのCCoSp、ちょっと回転が足らないと樋口先生。SlStはまた無意味な天井カメラ(>_<)。さあ3Fこれはステッピングアウトで膝と手をついた。2Aから3Toのシークエンスはきれいです!足替えのスピン、そしてスパイラル。指先まで神経が行き届いています。バレエジャンプをはさんで3Lzこれはパンク。3Sこれはきれいに決まった!足替えのCCoSp、そしてデスドロップからシットスピンでポーズ。
109.13 (58.74+50.39)合計158.98 総合10位
後半での難度の高いジャンプでのミスがもったいないですね。それでもSPに比べたら、勢いのある滑りという感じがします。この早い滑走順で10位まで食い込んだのは立派ですよね!
バレンティナ・マルケイ(ITA)「Adios Nonino」ハイネックで背中の大きく開いた、黒に星のようにスパンコールがちりばめられた衣装です。
最初に3Lz綺麗に決まりました!もう一つ3Lz+2Toこれも決まった。2A+2To これもいい。FSSp足替えでレベルを上げてます。3S+2Toもうちょっと流れがほしいと樋口先生。スパイラルは手足の長さが引き立ちますね。そして3Toこれも決まりました。キャメルからのCCoSp、そしてステップから2Aこれはシングルに。3Sこれはばっちり。CCoSp、SlStも上体をよく使っています。最後フライングシットスピンでポーズ。
101.72 (53.92+47.80)合計153.60 総合11位
2Aのミスが惜しいですね。しかし非常にいい出来です!「ラテン系の音楽が彼女によく合ってますね」(樋口先生)うふふ(*^_^*)。エネルギッシュで情熱に満ちた、素敵なプログラムでPBを更新しました。
アリッサ・シズニー(USA)「サブリナ」サウンドトラック
最初の笑顔がとっても可憐です。3Lz+2To決まりました!3F+2Toこれもきれいです。シットスピンからキャノンボール、とっても綺麗な姿勢です。バレエジャンプ、そして3Loこれは両足。フライングキャメルからキャッチフットでスローパートに入ります。3F今度は決めた!2Aもきれいです。3To+2To+2Toこれもいい!SlStはもう少し上体の動きがほしいかも。そして最高に美しいスパイラル、もうこれは見ているだけで幸せ(*^_^*)。さあジャンプは3Lzこれは転倒!うーん残念!レイバックスピンからビールマン、そしてCCoSpでポーズ。
98.31 (47.66+51.65)合計147.74 総合15位
ああ、最後の転倒が惜しい!それでもとても美しい、いい演技でした。「指先まで伸びていて綺麗ですよね。10代なんだけど大人の雰囲気を持っているスケーターですね」(樋口先生)ジャンプが決まればトップになれるといわれ続けているアリサちゃん。どうしても高さがないし回転もやや不足気味のため、マイナス評価が出てしまうようです。それでもSPのミスからよく挽回して頑張りました!
キーラ・コルピ(FIN)SP17位「オペラ座の怪人」ペパミントグリーンのかわいい衣装。
最初に得意の3Lo決まりました!次は3Lz+2To+2Loこれも決めてます。3Fこれはややシェイキー。スパイラル頑張ってますがちょっと足の高さがない。スピンもあまり綺麗な姿勢ではないですね。3Lo+2To決まった!3S+2Toこれはステッピングアウト。2A今日は決まりました。スピンはやや回転が遅い。フライングシットスピンの姿勢は非常に綺麗です!CiStは愛らしく。おっと傾いた。さあジャンプは3Sこれは両手を突いた。最後CCoSpでポーズ。
99.84 (50.66+50.18-1)合計149.47 総合14位
今日はサルコウでミスが出てしまいましたね。「音楽によくマッチした表現で、顔の表情も素敵ですし、楽しんでスケートを見れたんじゃないかと思います」(樋口先生)
CM前に次のグループの選手のミニコメントです。
ポイキオ「観客が親切で、誰に対しても応援してくれる。まるで母国にいるみたいに感じるわ。フィギュアを見てくれてありがとう。ベストを尽くすから楽しんでね!」(*^_^*)
サラちゃん「この大会に出られてうれしいです。そして応援してくれてありがとう!」
ソコロワ「(Chu)ファンのみなさん愛してるわ。応援いつもありがとう!」
第3グループ、ゆかりん登場です。まずは注目選手のコメントから。
ポイキオ「SPは緊張しなかったけど、このリンクであまり練習できなかったの。氷の感触がつかみにくかったけど問題なく終えました。FSはベストを尽くしてミスしないようにします」
サラちゃん「SPは完璧じゃなかったけど全力を尽くしたわ。3Fの着氷が悪かった。FSでは頑張ります」
ソコロワ「SPは今季のベストだったと思う。怪我もあったしここまでとってもハードなシーズンだったわ。SPでやるべきことはやったと思う。FSはリスクを負ってでも挑戦するから見ていてね!」
ゆかりん「このところ(現地に)入ってから調子を落としてたんですけど、SPはほぼ自分に納得のいく演技ができたので良かったと思います。日本で開催されるということで楽しみにしていたし、お客様の応援もたくさんあるので、心から楽しんで滑ろうと心がけました」(*^_^*)
スザンナ・ポイキオ(FIN)SP10位「」銀色のコスチューム。
最初に3Lz決めました。もう一つ3Lz+2To+2Lo決めた!そして2Aから3Toへのシークエンス。スピンをはさんで3F+2Toの予定がフリップがダブルに。シットスピンからアップライト、そして3Loこれは転倒。3Sこれはきれいに決まった!レイバックスピンからビールマン、ちょっと流れたかな。スパイラルは本当になめらかで綺麗です。音のしない滑りというのはこういうのを言うんだなあとつくづく。3Toこれは高くて綺麗です。CCoSpちょっとぐらついた。SlStまた天井カメラ……(>_<)。「もう少し上体の表現がほしいかもしれないですね」(樋口先生)そしてポーズ。
102.96 (52.47+51.49-1) 合計160.12 総合8位
「派手ではないけどじいっと見入るような良さのある、スケートもよく滑る選手ですね」(樋口先生)キスクラで「ありがとう日本」と日本語のフリップを持っている姿いいですね!(^◇^)
サラ・マイヤー(SUI)SP9位「菊次郎の夏」ほか 白地にスパンコールきらきらのお姫様衣装。
軽やかに滑り出して3Lz+2To+2Lo高い!そして3F+2Toこれはフリップがダブルに。3F今度はきれいに決めました。CCoSp回転速度も速くて綺麗です。スローパートでのスピンもきれい。3Lz綺麗に決めた!そしてスパイラル、よく足も上がっています。2A、そして3S+2Toこれはサルコウがダブルに。スピンからSlSt、音楽をよく捉えています。お、珍しく天井カメラじゃありません!(^◇^)さあ最後のジャンプ、3To転倒、うーん惜しい!そしてCCoSpでポーズ。
102.28 (50.30+52.98-1)合計160.80 総合7位
うーん、ジャンプミスが続いて残念!「彼女にしては残念な出来ですね」(樋口先生)今シーズンほとんどミスをしないで来たのに……。体調があまりよくなかったのでしょうか。PBを大きく下回る出来となってしまいました。
エレーナ・ソコロワ(RUS)SP11位「ロミオとジュリエット」黒のパンツルック。
最初の3Lzは単独に。次の3To+2Toは、最初が2Toになったため後を3Toにしましたが両足に。2A、これは綺麗です。3Sはダブルに。ちょっと表情が硬くなりました。スピン、そして長い助走から3Lo+2To+2Loこれは綺麗です。スピン、スパイラル。「速い曲でスパイラルシークエンスってのは珍しいですね」(樋口先生)3Loこれは非常に綺麗でした。2A、そしてキャメルからのCCoSp、SlStで場内手拍子。デスドロップからスピンでフィニッシュ。
93.94 (43.58+50.36) 合計149.77 総合13位
うーん、滑り終えていつもの笑顔が出ましたが、今ひとつといった演技でした。「技を少し簡単にしすぎてしまいましたね」(樋口先生)やはりルッツが一つだけ、それも単独ジャンプということで、あまり得点が伸びませんでした。
ユリア・セベスチェン(HUN)SP位「秋に寄せて」
最初に3S+2To+2Lo、珍しいジャンプから入りました。3Lz+2Toこれは高くしっかりと決めた!「正しいアウトエッジですね」(樋口先生)そして3Fおっとパンク。キャメルスピン、そしてスパイラル。もう少し足が上がるといいなあ。もう一度3F決めて2Toへのシークエンス。3Lz今度はダブルに。3Toこれは転倒。2Aはシングルに。うーん……(>_<)。レイバックスピンで場内拍手。SlStまたまた天井カメラが(>_<)。キャメルからのCCoSpはややぐらつきましたがビールマンにもってきてポーズ。
93.52 (44.59+49.93 -1)合計153.50 総合12位
うーん、ユリアにしてはジャンプが悪すぎました。「いいジャンプと悪いジャンプの差が激しすぎましたね」(樋口先生)ここ数シーズンの調子がそのまま出てしまったFSということでしょうか。ちょっと残念な結果に終わりました。
中野友加里(JPN)SP7位「シンデレラ」ピンクの衣装です。
今日は最初からいい表情です。最初の3Aこれは転倒!うーん惜しい!3Lz+2Toこれは綺麗に決まりました。CCoSpはもちろん綺麗です。さあステップから3Fやや巻き足かな。でも高くていいです。3Sも決まりました。フライングキャメルからドーナツへ、まったく軸がずれません。さあ3F+2To、そしてシットスピン珍しくぐらついた。3S+2To+2Loよく頑張りました。CCoSp、CiStなぜここでまた天井カメラを……(>_<)。スパイラル、いい笑顔です!足も高々と上がってます。「音楽を有効に使ってますね」(樋口先生)そして2Aでポーズ。
108.30 (54.56+54.74-1)合計168.92 総合5位
いや、いい演技です!(^◇^)本当に素晴らしかった。果敢に挑戦した最初のアクセルの転倒以外はほぼノーミス。そして何と言っても笑顔がいい!(^◇^)キスクラでも、やるだけのことをやった満足の笑顔。PB更新で総合5位になりました!
CM前は最終グループの選手からミニコメント。
カロちゃん「こんにちは!私のSPに声援をくれてありがとう、日本のお友達。FSではあなたの応援が必要なの。よろしくね!アリガトウ」(^◇^)
エミリちゃん「Jsportsなの?今日見たわよ!いいわね!ファンのみんな、いつも応援ありがとう」
キムちゃん「SPと同じように頑張るだけ。FSも応援よろしくお願いします」
キミーちゃん「ハーイ、キミーよ。いつも応援ありがとう。FSもいっぱい楽しんでね!」
CM明けは滑走順インタビュー。
カロちゃん「高橋大輔選手が言っていたことで私も共感していることがあるの。トリノ五輪ではいかにプレッシャーに勝つことが大事か痛感しました。FSではいつもどおりの滑りと気持ちで臨むのが大切ですね。(怪我で)短いシーズンだったけど、良い成績で締めくくりたいです」
エミリちゃん「SPはPB更新してクリーンプログラムだったからハッピーよ。FSもミスなく演技をしたいです」
キムちゃん「来日した時は腰の痛みもありました。だんだん良くなって来ていて、SPでは痛みを感じませんでした。SPは高得点が出ましたがFSも油断せず、満足できる内容でベストを尽くしたいです」
真央ちゃん「やっぱりSPで大きいミスをしてしまったので、すごく悔しいんですけど、また明日挽回できると思います。ノーミスをして、200点超えて、優勝したいです。優勝します」
キミーちゃん「SPはとても良かったです。PBも更新したしクリーンプログラムだったので興奮しました。コンビネーションも決まったし気分がいいわ。ベストを尽くします。厳しい練習を積んできたし、良い演技を見せられると思います」
美姫ちゃん「スピンでまだビールマンポジションができない状態で、ここまで自己ベストが出たってことは、本当に自分にとって自信になることだし、FSにつながる結果だと思います。FSはいろいろ怪我だったりとかあって、ベストの演技ができたのはスケートアメリカだけだったので、自己ベストができるように頑張りたいです」(^◇^)
カロリーナ・コストナー(ITA)SP3位「SAYURI」ピンクの衣装。
最初に3+3、最初のフリップで転倒してしまいました。3Lzはダブルに。3Loこれは綺麗に決まりました。デスドロップからキャメルでドーナツに。3Fこれもステッピングアウト。3Loこれもコンビならず。うーん……。キャメルからのCCoSp、そして速くて美しいスパイラル。まったくエッジの切り替えでぐらつかないですね。3S決めました。そして2Aこれはややシェイキー。お祭り音楽の中CiStだから~天井カメラはいいってば!(>_<)シットスピンでフィニッシュ。
101.77 (45.50+57.27 -1)合計168.92 総合6位
今回はジャンプがほとんど決まらず残念。やはり調整不足でしょうか、ユーロの再現とはいきませんでした。「精神的に彼女は弱いところがあるんですよね」(樋口先生)やっぱりそれが一番のネックなんですよねえ……。
エミリー・ヒューズ(USA)SP6位「」ワインレッドの衣装です。
最初に2Aきっちり決めました。3Fこれは転倒。長い待ちから3Lz+2To+2Loこれは綺麗に決めました。SlSt、フライングシットスピンこれはいいです。レイバックスピンからビールマンへ、そして3To+2To決めた!もう一つ今度は3F+2To今度は決めました。そして3Lo+2Toこれも決まった。スパイラルは足はよく上がってますがぐらつきます。フライングキャメルからのCCoCp、そしてバレエジャンプをはさんで3Lz高い!さあ3Sこれは両足かな。そしてCCoSpでフィニッシュ。
98.18 (46.79+52.39-1)合計159.06 総合9位
やっぱりパワフルなエミリちゃん、一つだけ転倒しちゃいましたが後は良かったですね。「とっても明るくて、アメリカ人という感じですね。彼女としては良かったんじゃないでしょうか」(樋口先生)しかしジャンプの回転不足が響いて、PB更新はなりませんでした。
ユナ・キム(KOR)SP1位「あげひばり」淡いブルーの衣装。
3F+3Toこれは高くて綺麗!「セカンドジャンプが上がるんですよね」(樋口先生)イナバウアーから2A+3To、そしてレイバックスピンはビールマン、非常に綺麗です。2A、そしてフライングキャメル。SlStだから天井カメラは止めてってば……(>_<)。さあジャンプは3Lzああ転倒!フライングシットスピン、キャノンボール。そして3Lzまた転倒。場内拍手で励まします。3To+2Toちょっとセカンドジャンプが危ない。スパイラルは非常に美しい。そして2A、キャメルからのCCoSpでフィニッシュ。
114.19 (54.55+61.64-2) 合計186.14 総合3位
ああ、残念!前半はとってもすばらしかったのに……。「普段は正確なルッツがフリップぽくなったのが、転倒につながったのかもしれませんね」(樋口先生)ルッツが二つとも決まらなかったのが痛いですが、それでも初出場のワールドで銅メダルは立派です。来年は腰をしっかり治して、また頑張ってほしいですね。
浅田真央(JPN)SP5位「チャルダッシュ」赤い衣装。
最初にステップからの3Aやや着氷が危ないけど決まった!2A+3To、これはちょっとバランス崩した。3F+3Toこれは綺麗です!SlSt、そしてスピンコンビはややシットポジションが腰が高いけど軸がぶれずにきれいです。スローパート、2A決まった。3Lzこれも高い!スパイラルで笑顔が出ています。ポーズを変えるたびに場内拍手が沸き起こります。3Fこれは高くて綺麗です!さあCCoSp、そして三連続ジャンプ、3Lo+2To+2To決まった!最後はレイバックからビールマン、そしてフライングシットジャンプ、ポーズ!
133.13 (69.64+63.49) 合計194.45 総合2位
素晴らしい!素晴らしい!場内総立ちになりました!(^◇^)ああ、真央ちゃん泣き顔になってます。SPでミスして、何とか挽回しなくちゃ!って、ものすごいプレッシャーと闘ってたんだよね……。フリーのPBを更新して、逆転での銀メダル、おめでとう!
キミー・マイスナー(USA)SP4位「ガリシア」ブルーと黒のきらきらの衣装。
3Lzお手つきで腰砕け、コンビなりません。2A、そして3F+3To今度は綺麗に決まりました。手拍子の中SlSt、キャメルからのCCoSp速くて綺麗です。曲想が変わって3S決めました。スパイラルもきれいに足が伸びていますが、前向きの足だけが低いのが残念。3Lo、そしてシットスピン。デスドロップからキャッチフットスピン。そして3Lzこれはやや危なかったけど降りた。2A+2ToそしてキャメルからのCCoSpでポーズ。
115.56 (55.79+59.77) 合計180.23 総合4位
うーん、最初の大技が決まらなかったのが残念!結局コンビジャンプが一つしか入らなかったことになってしまい得点が伸びません。やはり日本入りがぎりぎりになったことで、調整が思うように進まなかったのでしょうか。総合4位、ディフェンディングチャンピオンとしては不本意な結果になってしまいました……。
安藤美姫(JPN)SP2位 「」真っ赤な「勝負服」です。
最初に3Lz+3Loしっかりと決めた!次は四回転を回避して3S決めました。3Fこれも綺麗です。スピンからスパイラル、よく足が上がって本当にいいポジションです。おっと、前にあげるところでぐらついた。3Lzバッチリです。3To+2Lo+2Loこれもいい!3F+2Lo、そして2A。キャメルからのCCoSp、そしてSlSt。o(^^o)(o^^)o行け行け!o(^^o)(o^^)oガンバレ美姫ちゃん!キャメルからCCoSpはI字ポジションになって、最後はレイバックスピンでポーズ。
127.11 (67.66+59.45) 合計195.09 総合1位
やった!やりました!\(^o^)/ジャンプが全部決まった!「スケートそのものがもう少しスムーズに滑るともっと良かったんですけど、大切なジャンプが全部決まって良かったですね」(樋口先生)キスクラでも笑顔、笑顔でしたが、得点が出て今度はびっくり!さらに順位が確定して「きゃー!」そして涙、涙でしっかりパパ・モロゾフに抱きつきます。ああ、美姫ちゃん良かったね!本当に良かった!優勝おめでとう!
優勝インタビューも涙、涙。
「肩の故障やいろんなことがあって、すごい苦労したんですけど、家族やコーチやみなさんのおかげで、このような結果が出せて嬉しいです」「オリンピックの後、つらいことがあったけど、励ましの言葉や、スケートのラウンジっていうサイトや、新しいコーチにめぐりあえて、このような結果が出せたので良かったと思います。すべての競技において女子が最後で、その中で本当に(滑走順も)最後で、長い間緊張感をとぎらせないようにするのが難しかったんですけど、自分のPBがSPもFSも出せたので良かったと思います」「日本で開催された世界選手権で優勝できたのが本当にすごいうれしいので、ありがとうございました」(T▽T)
ちなみにえっくすさんご指摘のとおり、美姫ちゃんの「質問の意味がわかりません」発言はカットされてますね。残念。
というわけで美姫ちゃんが見事金メダル、僅差で真央ちゃんが銀、キムちゃん銅という結果になりました。アジア選手が独占した表彰台というのも初めてですね。
メダルを取れなかった選手たちも、思うように滑れなかった選手も、みんなみんな頑張ったね!本当にありがとう!
さあ、来季はどうなるでしょうか。美姫ちゃんは来季こそ四回転に挑戦してくるでしょうし、真央ちゃんももちろんキムちゃんも、今度こそSPとFSをそろえられるように頑張るでしょう。
そしてキミーちゃんたちアメリカ勢も、このままで済ませるとは思えません。まだサーシャはあと1年は帰ってこないようですが、ジュニアにもすごい選手が控えてますしねえ……。さてさて。
そしてできることなら、「Ladies」の名にふさわしい、大人の演技を見せてくれる選手にも頑張ってもらいたいですね。恩ちゃんは引退しちゃったけど、すぐりん今度こそ!そしてユリアもソコロワも、ポイキオもカロちゃんも、みんなみんな怪我をしないように頑張って、また素晴らしいシーズンにしてくださいね!
以上、Jsports東京ワールド放送、涙・涙の女子編でした!(^o^)丿
[0回]
PR
私はユナ選手が好きなので、SPのあの出来は本当に嬉しかったです。ただFSはやはり時間が長いですから、腰の痛みとスタミナ切れ、SP1位の重圧がのしかかってきちゃったようで残念でした。
ただこの世界選手権で誰に優勝してほしかったかといえば、私は特にファンでもなかったけど、安藤選手だったんです。先シーズン、スケートしているのが辛そうに見えて、さらにマスコミのあおりやバッシングで本当に彼女は傷ついたと思います。でもそれから僅か1年で復活し、精神的にも成長した安藤選手には世界女王の称号はふさわしいと思います。安藤選手、おめでとうございます。
ところで美輪さんは安藤選手の4S試合でやるべきだと思います?私は、彼女には男子でも飛ぶ人のいない3Lz+3Loがあるのでちょっとなぁ…と思ってるんです。回転数が非常に厳しく判定されるこの新採点システム中ではリスクが高いし…。それに正直彼女は4Sを成功させた時、まだ少女体形だったけど、今は女性の体形になってますからねぇ…。もちろん練習し続けることは大事だと思いますが。
真央選手、ユナ選手はシニア1年目で世界女王になっちゃうと次のシーズン大変そうだし、モチベーション低下につながるおそれもあるので、この順位でよかったんではないでしょうか? シニア1年目で表彰台に乗るのでもすごいことですし。
さて美輪さんがこの記事内で書いてらっしゃいますが、私も真央選手のスピンが気になります。シットポジションで腰の位置が高めですよね?もうちょっと下げたほうがきれいに見えるのに…。
あと、真央選手今シーズン、レイバックスピンでレベルの取りこぼしが目立ちます。
GPSと世界選手権あわせてみると、レイバックスピンでLv3がとれたのは、NHK杯SPとグランプリファイナルSPだけ。スケアメではSP、FSともにLv1、世界選手権SPでもLv1。残りの試合はLv2判定です。
対してユナ選手のレイバックスピンはスケカナのFS、世界選手権のSPでLv4判定が出てます。そして残りの試合はすべてLv3。
もちろん選手個人個人に得手不得手はあるでしょうが、やはりコンスタントに(Lv4は無理でも)Lv3の判定を受けられるようになってほしいです。上位になればなるほど、小さなミスが命取りになります。
それにアメリカのミライ選手やキャロライン選手はレイバックスピンが本当に上手ですから。彼女たちがシニアにあがってくるまでに真央選手、安藤選手にはレイバックスピンを上達してもらいたいです。
長々と失礼いたしました。
Commented on 2007/04/14 Saturday 14:43:51
by 胡蝶 | コメント編集
>私はユナ選手が好きなので、SPのあの出来は本当に嬉しかったです。ただFSはやはり時間が長いですから、腰の痛みとスタミナ切れ、SP1位の重圧がのしかかってきちゃったようで残念でした。
ええ、本当に残念でした……。日本のアホなマスコミは、日本中全員が真央ちゃんの応援だけしてると思っていたようですが、そんなことはない!やっぱり他国の選手でも素晴らしいスケーターにはファンもいっぱいいるし、みんな敬意を払いますよね。
>ただこの世界選手権で誰に優勝してほしかったかといえば、私は特にファンでもなかったけど、安藤選手だったんです。
ええ、私も同じ気持ちです。しーちゃん引退後は、特に応援する選手というのは女子ではいなかったんですけど、その中で一番美姫ちゃんに優勝して欲しかった。本当にこの一年、よく頑張ったなあと。それが報われてよかったなあと心から思います。
>ところで美輪さんは安藤選手の4S試合でやるべきだと思います?
うーん、微妙ですね……。3Lz+3Loという強力な武器がある以上、あえて4回転に……という意見もあるようですが、いつか他の選手にも跳べるものになってしまうかもしれない。また今回は真央ちゃんとSPで得点差があったからあえて跳ぶ危険を冒さなくても済みましたが、次はどうなるか……。そういう意味で、やはりいつでも試合で跳べるよう練習を続けることは大切なんじゃないかと思いますよ。
>真央選手、ユナ選手はシニア1年目で世界女王になっちゃうと次のシーズン大変そうだし、モチベーション低下につながるおそれもあるので、この順位でよかったんではないでしょうか? シニア1年目で表彰台に乗るのでもすごいことですし。
真央ちゃんやキムちゃんも必ずいつかチャンピオンになるでしょう。これからお互いいいライバルとして切磋琢磨してほしいですね。
>私も真央選手のスピンが気になります。シットポジションで腰の位置が高めですよね?もうちょっと下げたほうがきれいに見えるのに…。
>あと、真央選手今シーズン、レイバックスピンでレベルの取りこぼしが目立ちます。
>もちろん選手個人個人に得手不得手はあるでしょうが、やはりコンスタントに(Lv4は無理でも)Lv3の判定を受けられるようになってほしいです。上位になればなるほど、小さなミスが命取りになります。
>それにアメリカのミライ選手やキャロライン選手はレイバックスピンが本当に上手ですから。彼女たちがシニアにあがってくるまでに真央選手、安藤選手にはレイバックスピンを上達してもらいたいです。
そうですね。これからはジャンプだけでなく、しっかりとスピンでもレベルを取れるようにしていかないといけないでしょうね。これからも怪我に気をつけて、頑張れ美姫ちゃん真央ちゃん!(^o^)丿
Responsed on 2007/04/15 Sunday 12:01:13
by 美輪@brownycat@管理者
トップ選手については、大体のとこは、みんな言い尽くされちゃってる気もしますが…(笑)
中野選手は、笑顔と共に、今大会一回り演技が大きくなったような気がします。そしてミキマオに隠れちゃったけど、総合5位、これは立派ですよね。
SPのコストナー選手には、度肝抜かれました。異国の女神がアタシの方に向かってくる〜どうしよ〜(←スパイラル)と思いました。トリノは不振だったし、あまり意識してなかったのですが、素晴らしい、カワイイ(アニメキャラのデフォルメされた顔に似てるけど)。フリーは残念でしたが、上記のインタビューを読むと、イタリアのヘタレか…と、でもいい選手、俄然応援です!(あーん、どうしてJOに来ないの・泣)
キム選手も素晴らしいですね。テレビで見てると、華奢すぎる気がして、物足りないのでは、と想像してたのですが、存在感あるし、流れるようなジャンプは飛距離があって美しいし、日本選手を贔屓したい身としては、うらやましくてなりません。
ポイキオ選手、地味だけどすごく好きです。衣装もステキ、お友達になりたい!
ロシェットの早すぎる滑走に歯がみし、シズニーのはかなげな転倒に、駆け寄って助け起こしたくなり、エミリーの転倒にリンクの心配をし(…すまん、だって)、中野選手の3Aにハラハラし、製氷時間にはモロゾフコーチが会場ウロウロしてるし、近くの報道席にはキャンデロロがいるし、泣いて笑って、やれやれこの日も忙しかった。
気のせいか女子は、気持ちの強い(根性座ってるというか、芯が強いというか)選手が多いと思いました。誰に較べて?…て、男子…かな(苦笑)
Commented on 2007/04/14 Saturday 16:57:11
by ニルギリ | コメント編集
本当に、いい試合でした。もちろん「若さばかりが目立った」「技術先行」etc、いろいろな意見はあるようですが……。若い選手が勢いでメダルを獲る。それもまた試合のおもしろさですからね。
>中野選手は、笑顔と共に、今大会一回り演技が大きくなったような気がします。そしてミキマオに隠れちゃったけど、総合5位、これは立派ですよね。
ええ、素晴らしかったです!(^◇^)FSも本当にいい笑顔で滑っていて、見ていてとっても嬉しくなりました。来シーズンもぜひとも頑張ってほしいですね。
>SPのコストナー選手には、度肝抜かれました。異国の女神がアタシの方に向かってくる〜どうしよ〜(←スパイラル)と思いました。
>フリーは残念でしたが、上記のインタビューを読むと、イタリアのヘタレか…と、でもいい選手、俄然応援です!(あーん、どうしてJOに来ないの・泣)
あははは(^◇^)。本当にカロちゃんのスピードとスパイラルの美しさはびっくりですよね。なみはやNHK杯のとき生で見て、びっくりしましたもん。不調でかわいそうなシーズンでしたが、それでもあのスピードだけは誰にも負けてなかったなあと思い出しつつ、今回も見ていました。
しかし……「イタリアのヘタレ」って……(^_^;)。
>キム選手も素晴らしいですね。テレビで見てると、華奢すぎる気がして、物足りないのでは、と想像してたのですが、存在感あるし、流れるようなジャンプは飛距離があって美しいし、日本選手を贔屓したい身としては、うらやましくてなりません。
ええ、本当に!うらやましいです。今大会の女子の中で、表現力は一番ですしね。これで体調が万全なら、本当にすごいことをやってのけそうな気がしますよ……。
>ポイキオ選手、地味だけどすごく好きです。衣装もステキ、お友達になりたい!
>ロシェットの早すぎる滑走に歯がみし、シズニーのはかなげな転倒に、駆け寄って助け起こしたくなり、エミリーの転倒にリンクの心配をし(…すまん、だって)、中野選手の3Aにハラハラし、製氷時間にはモロゾフコーチが会場ウロウロしてるし、近くの報道席にはキャンデロロがいるし、泣いて笑って、やれやれこの日も忙しかった。
わははは(^◇^)。ええ、エミリちゃんの場合は本当に氷が心配です(笑)。他の選手もみんなみんな素敵だったし、ロロ様はいるしで、とってもとってもワクワクした大会でした。
>気のせいか女子は、気持ちの強い(根性座ってるというか、芯が強いというか)選手が多いと思いました。誰に較べて?…て、男子…かな(苦笑)
……わはは(^_^;)。……大ちゃ~ん、見習ってね~。
Responsed on 2007/04/15 Sunday 12:08:45
by 美輪@brownycat@管理者
やはり「質問の意味がわかりませ〜ん」はカットされていましたね。
放送されていれば流行語大賞も・・・いらないって。。。
横レスしてしまいますが、私はへたな4Sよりは3Lz+3Loの方が強烈な得点源になると思います。
ただ私のブログに私よりベテランのファンの方がコメントしていましたが、4回転と言い続けないとスポンサーを引き留められないというのも背景にあるとか?もしかしたら、クァッド決めたらボーナスみたいな契約でもあるのかと思います。
でも女子はみんな強いですね。重圧の中で戦っているせいか・・・
放送や録画を見るたびに「私もあの会場にいたんだな〜」と胸が熱くなる思いはまだまだ消えそうにありませんね。
Commented on 2007/04/14 Saturday 20:45:44
by えっくす | コメント編集
You Tubeで例のインタビューの動画が出ていると胡蝶さんが男子のところのコメントで教えてくださってます。どうぞ御覧くださいね。
>横レスしてしまいますが、私はへたな4Sよりは3Lz+3Loの方が強烈な得点源になると思います。
>ただ私のブログに私よりベテランのファンの方がコメントしていましたが、4回転と言い続けないとスポンサーを引き留められないというのも背景にあるとか?もしかしたら、クァッド決めたらボーナスみたいな契約でもあるのかと思います。
ああ、そういうこともあるかもしれませんね……。でも練習し続けることはいいことだと思います。とにかくアホなマスコミに踊らされて潰された去年の二の舞にならないよう、しっかりと本人も周囲も気をつけていく必要がありますね。
>でも女子はみんな強いですね。重圧の中で戦っているせいか・・・
ええ、本当に……。国内ですでにものすごい争いでしたからねえ。
あれを潜り抜けてきてるんだから、そりゃ強くなりますよ。男子もぜひとも、それくらいになってもらいたいものです。
>放送や録画を見るたびに「私もあの会場にいたんだな〜」と胸が熱くなる思いはまだまだ消えそうにありませんね。
ええ、本当に……。「あの会場で、あれを目撃したんだ……」と、いつまでもいつまでも幸せな気分です。
改めて、チケット獲得に手を貸してくださってありがとうございました。感謝、感謝ですm(__)m。
Responsed on 2007/04/15 Sunday 12:13:41
by 美輪@brownycat@管理者
>ええ、本当に……。「あの会場で、あれを目撃したんだ……」と、いつまでもいつまでも幸せな気分です。
今日立のテレビのCMのBGMがチャルダッシュなんですよ〜。
つい手拍子したくなってしまいます。
>改めて、チケット獲得に手を貸してくださってありがとうございました。感謝、感謝ですm(__)m。
いえいえ、チケット運を貸していただきましてこちらこそお礼申し上げます。
Commented on 2007/04/15 Sunday 13:19:15
by えっくす | コメント編集
>今日立のテレビのCMのBGMがチャルダッシュなんですよ〜。
>つい手拍子したくなってしまいます。
わははは(^◇^)。でもわかります~。もう私も「トゥーランドット」を聴けばしーちゃんのイナバウアーが頭をよぎり、「ノクターン」を聴けば真央ちゃんの愛らしい姿を思い浮かべ、「ロクサーヌ」を聴けば「大ちゃーん」と声をかけたくなり、「座頭市」を聴けば「いけいけ信くんo(^^o)(o^^)o」と思い、ロミジュリを聴けばジュベールとデンスタの鬼気迫るステップが心をよぎり……。ほとんどパブロフの犬状態です(笑)。
Responsed on 2007/04/15 Sunday 21:45:31
by 美輪@brownycat@管理者
<< 川柳2007/4/14 | [PR]Jsports東京ワールド放送(女子) | Jsports東京ワールド放送(男子) >>
HOME | 戻る