川柳つれづれblog
*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。
<< | 2025/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
この記事へのトラックバック
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(04/30)
(04/24)
(04/23)
(04/22)
(04/22)
(01/17)
(12/31)
(05/02)
(03/11)
(02/11)
(02/10)
(02/07)
(02/06)
(01/17)
(10/14)
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
最新TB
マイストア
フィギュアスケート関連グッズ
現在のおすすめ商品
【送料無料】日本男子フィギュアスケートFanBook
200days
【先着でポスター付】高橋大輔 Plus
【送料無料選択可!】フィギュアスケート Days Plus 2010-2011 男子シングル読本 (単行本・ムッ...
Be soul
*大ちゃん初の自伝。
*大ちゃんDVD。
最強男子。
氷上の美しき戦士たち
その他の商品はこちら
【送料無料】日本男子フィギュアスケートFanBook
200days
【先着でポスター付】高橋大輔 Plus
【送料無料選択可!】フィギュアスケート Days Plus 2010-2011 男子シングル読本 (単行本・ムッ...
Be soul
*大ちゃん初の自伝。
*大ちゃんDVD。
最強男子。
氷上の美しき戦士たち
その他の商品はこちら
リンク
アクセス解析
コガネモチ
プロフィール
HN:
美輪@brownycat
HP:
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
「ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。
*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら
*大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。
*大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。
*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。
*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。
*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。
*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。
*メールでのご連絡はこちら
*Twitterはこちら
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
「ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。
*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら
*大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。
*大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。
*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。
*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。
*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。
*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。
*メールでのご連絡はこちら
*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
MY BOOKS
BOOKS
*最近読んだ本です。
間違いの悲劇
*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪
私はまだ帰宅出来ないので、リザルトチェックと美輪レポートで楽しませて頂きました。
いえね、情報シャットアウトで帰宅してからと思ったんですが、日本選手のいる大会、調べ物とかでネットにアクセスした時にわかっちゃうだろうなと思って。
それにしてもねえ…そのう…
「芸人みたいなコケ方」
がなかったら優勝できてたって?
はは〜ん、昔からそーゆーツメの甘いオトコなんですよ!
それにしてもライサ見事でした!
今季、地獄のシーズンをよくぞ生き抜いて、ここまでたどり着きましたね!
だあれも予想しませんでしたよねえ。
クワドなし優勝はちょっと心残りですが、それはクワド決めたのに優勝逃した、あのフランスのプレイボーイ気取りがいけないんです!
ちょっと待って…考えてみたら、昨シーズンとパターンが同じですよ。
まず、ファイナル、ユーロ、四大陸、ワールドで、優勝者が違う。
○低迷のシーズンでファイナルに出場できなかった。
○国内選手権でも優勝を逃す。
○四大陸で2位。
○クワドは出来るけど、ワールドでは入れず。
この4項目がジェフと同じですよ!
ほとんどの人が予想しなかったという所も同じです。
まあ、そんなジンクス作らなくてもいいですけど(汗)。
日本選手は、結果だけを見れば、予想外に悪いとは言えないですよね。3枠も確保したし、一安心。
PCSの低さが気になりますが、課題ですね。
それにしても織田君、見事な4-3決めたのに、ザヤックですと!?
もう何回やったことか?とほほ。成功した時の自分を信じて、対策を考えておかなくちゃねえ。
でも、ワールドの舞台で4-3をきっちり決めた、これは一つ乗り越えましたね!
今季の織田君については、私は見てて消化不良気味だったんですが、大きな課題の一つが克服できたこと、とってもうれしいです。それでこそダイスケのライバルです。
トマシュもよかったみたいでうれしい。
何はともあれ、帰宅して見るのが楽しみです。
Commented on 2009/03/27 Friday 15:35:00
by ニルギリ | コメント編集
ご帰宅前にネタバレたっぷりで申し訳ない(^_^;)。でも楽しんでいただけたようで何よりです。
>それにしてもねえ…そのう…
>「芸人みたいなコケ方」
>がなかったら優勝できてたって?
>はは〜ん、昔からそーゆーツメの甘いオトコなんですよ!
ええ、もう(^_^;)。ホント、昨年のワールドで、すっかり優勝したつもりでやったガッツポーズといい(^_^;)もーかっこ悪いったら(^_^;)(^_^;)。
まぁね、怪我やらアクシデントやらに苦しんだシーズンだったわけで、やっぱり今季はこういう年だったということで。それにしても、直前まで万全の状態で、自信満々でパーフェクトで滑るぜ!と思ったらアクセルでつまずいて、あれあれあれ?と自分を見失ってしまったみたいですから……もう(^_^;)。
>それにしてもライサ見事でした!
>今季、地獄のシーズンをよくぞ生き抜いて、ここまでたどり着きましたね!
>だあれも予想しませんでしたよねえ。
>クワドなし優勝はちょっと心残りですが、それはクワド決めたのに優勝逃した、あのフランスのプレイボーイ気取りがいけないんです!
ええ、あのアホな田舎の忍者崩れがいけないんですとも(^_^;)(←いいたい放題)
とにかくライサ、素晴らしかったです。本当に良かった。おめでとう!
>ちょっと待って…考えてみたら、昨シーズンとパターンが同じですよ。
>まず、ファイナル、ユーロ、四大陸、ワールドで、優勝者が違う。
>○低迷のシーズンでファイナルに出場できなかった。
>○国内選手権でも優勝を逃す。
>○四大陸で2位。
>○クワドは出来るけど、ワールドでは入れず。
>この4項目がジェフと同じですよ!
>ほとんどの人が予想しなかったという所も同じです。
>まあ、そんなジンクス作らなくてもいいですけど(汗)。
……(^◇^)(←固まっている)
>日本選手は、結果だけを見れば、予想外に悪いとは言えないですよね。3枠も確保したし、一安心。
>PCSの低さが気になりますが、課題ですね。
うーん(^_^;)映像で見ると、やっぱりこづはガチガチだし、信りんはおっちょこちょいぶりが克明に出たし、むらっちは勢いだけで突っ走ってる感じだしで、まぁPCS出なくてもしかたないかな、と。もう少しみんな「気負い」から解放されたら、もっと素敵な部分が出るんだろうな~と。ま、来シーズンに期待しましょう!
>それにしても織田君、見事な4-3決めたのに、ザヤックですと!?
>もう何回やったことか?とほほ。成功した時の自分を信じて、対策を考えておかなくちゃねえ。
ええ(^_^;)もうこれで3回目、いや4回目?……もーいい加減にしないとねえ。これはもう、関大リンクで岳斗と武史に5時間くらい説教してもらいましょう(←おぃ)。
>でも、ワールドの舞台で4-3をきっちり決めた、これは一つ乗り越えましたね!
>今季の織田君については、私は見てて消化不良気味だったんですが、大きな課題の一つが克服できたこと、とってもうれしいです。それでこそダイスケのライバルです。
そうそう。来シーズン大ちゃんが戻ってきた時、ライバルがさらに強くなっていたら、絶対大ちゃんも戦う甲斐がありますもんね!(^◇^)
ちなみに来シーズンの希望としては、信りんに似合う、楽しい明るい曲で滑ってほしいなぁ~。今年の「3つとも重い」プロはどうにもこうにも(>_<)。せっかくの魅力が半減しちゃう。これ、絶対PCSに響いたと思うんだけどね。
>トマシュもよかったみたいでうれしい。
トーマ良かったですよ!(^o^)丿まだ完全復活とまではいかないけど、かなり「いいトーマ」が見られて嬉しかったです♪
来シーズン、どの選手も充実した、本当に素晴らしい五輪シーズンになるといいですね!
Responsed on 2009/03/28 Saturday 21:47:07
by 美輪@brownycat@管理者
トマッシュは完璧ではなかったですが、自爆せず、良い感じでしたね。
織田君、やっちゃいましたね。田村君が、少し前に「ここで予定が狂ったのがやばいかも。何だかまたやってしまうのでは。」と言っていたところで、見事にやってしまい、演技後も気が付かなかったのを見て思わず失笑していまいましたが、演技自体は良かったです。
小塚君は、何だか緊張していたのか最初から固い感じで、のびのび演技したと言う感じではなかった気がします。とりあえず3枠は取らねばみたいな感じで、堅実な演技をしていたと言うか。でも、演技途中で構成の切り替えをパッと出来てたのは凄いですね。来年は最強の布陣でオリンピックに望める可能性が高く、1人の選手に負担がかかることはあまりない気がしますので、のびのびした演技をしてもらいたいです。
ジュベールは、昨日からちょっと思ってたのですが、体調が万全と言う感じではなさそうでした。ライザ君が完璧な演技で、ショートの点差がそこまでない状況なら、4回転もう1度飛んだ方が良い気がしたのですが、回避したのは4回転1度で、自分も同じく完璧な演技をして勝つと言う考えだったのだと思いますが、もしかして体調などもあったのかも、、、。あとまだプログラムに慣れてないのかも、、、。
エバン君が優勝するとはあまり予想してなかった人が多そうですが、個人的には昨日からもしかしたら、、、と思っておりました。トリノの時のような感じで神が降りてきた気がします。去年のジェフ同様、停滞していた中の復活優勝と言う感じで良かったです。
Commented on 2009/03/27 Friday 15:56:22
by おじゃる丸 | コメント編集
お久しぶりです~(^o^)丿
>カザフのテンくんは凄かったですよ!!思わずあっけにとられて見てましたもん(笑)
カザフのテンくん見ました!(^◇^)すばらしかった~。ホント、衝撃のワールドデビューを果たしましたね!
これは本当に、将来が楽しみな子がまた一人現れたって感じで嬉しいです♪
>トマッシュは完璧ではなかったですが、自爆せず、良い感じでしたね。
ええ、ようやくこれで自信を取り戻してくれるんじゃないかと期待してます。何よりエキシでトーマが見られる!(^◇^)嬉しい~♪o(^^o)(o^^)o
>織田君、やっちゃいましたね。田村君が、少し前に「ここで予定が狂ったのがやばいかも。何だかまたやってしまうのでは。」と言っていたところで、見事にやってしまい、演技後も気が付かなかったのを見て思わず失笑していまいましたが、演技自体は良かったです。
ええ、もう(^_^;)見事に岳斗の予言どおりに……(^_^;)(^_^;)。もーホント、しっかりルール勉強してもらわないとね~。
>小塚君は、何だか緊張していたのか最初から固い感じで、のびのび演技したと言う感じではなかった気がします。
>来年は最強の布陣でオリンピックに望める可能性が高く、1人の選手に負担がかかることはあまりない気がしますので、のびのびした演技をしてもらいたいです。
そうですね~。これも信りんがコンボ違反犯さずに得点伸びてたら、もう少し気楽に挑めたんではないかと(^_^;)。そう思うとあんたの罪は重いで信りん。
とりあえず、ギリギリセーフとはいえ見事3枠ゲットしたわけで、来シーズンは本当に最強の布陣、最強メンバーで、今度こそメダルを獲りに行っていただきましょう!(^o^)丿
>ジュベールは、昨日からちょっと思ってたのですが、体調が万全と言う感じではなさそうでした。ライザ君が完璧な演技で、ショートの点差がそこまでない状況なら、4回転もう1度飛んだ方が良い気がしたのですが、回避したのは4回転1度で、自分も同じく完璧な演技をして勝つと言う考えだったのだと思いますが、もしかして体調などもあったのかも、、、。あとまだプログラムに慣れてないのかも、、、。
えーとですね。レキップのインタビューによると「普段4回転2回で練習してたのに4回転1回でパーフェクトを目指したのが裏目に出た。アクセルの失敗で混乱して、リンクの上で迷子になっていた」んだそーな(^_^;)。もーあんたって人は……(~_~)。
>エバン君が優勝するとはあまり予想してなかった人が多そうですが、個人的には昨日からもしかしたら、、、と思っておりました。トリノの時のような感じで神が降りてきた気がします。去年のジェフ同様、停滞していた中の復活優勝と言う感じで良かったです。
そうですね~ライサSPも素晴らしかったですからね。やっぱりロスの女神はライサに味方したのね……。
とにかく今回は「ライサの日」でした。本当におめでとう!(^o^)丿
Responsed on 2009/03/28 Saturday 21:58:02
by 美輪@brownycat@管理者
男子日本選手、3枠の目標達成おめでとうございます。オリンピックの男子3枠は日米の2カ国だけなので、立派です♪
来年は大ちゃんも復帰してくれると思いますので、最強の布陣でオリンピックに望めますよね!
明日から、女子です。タラソワ組にいい風が吹いているようなので楽しみです。
Commented on 2009/03/27 Friday 17:37:33
by Liberty | コメント編集
>男子日本選手、3枠の目標達成おめでとうございます。オリンピックの男子3枠は日米の2カ国だけなので、立派です♪
>来年は大ちゃんも復帰してくれると思いますので、最強の布陣でオリンピックに望めますよね!
そうですよね!(^◇^)本当にすばらしい。みんな頑張ってくれてありがとう! 大ちゃんもうかうかしてられないよ~。でも無理しちゃダメだよ~。今はしっかり基礎から慣らしていってね。夏には嫌ってくらいジャンプ跳べるからね!
さて、女子は……(^_^;)えらいことが起こってるようで……うーむ(^_^;)。
Responsed on 2009/03/28 Saturday 22:05:42
by 美輪@brownycat@管理者
とりあえずライサは良くやった!性格の良さが効を奏したか?・・・とは言え、台上の3人はちょいと点が高すぎたような気がしないでもなく。
だって、Pちゃん、3A+1Tで他もダブってますもん。それであの点数です。リップに見えたし。
ジュベは、2Aでこけるなんて・・・呆然自失でした、見ている方も・・・怪我でリハビリ上がったばかりという情報も聞こえてきたのですが、ジュベもトラブル続きで本当に大変だったと思います。五輪は万全で絶対表彰台に!
トマシュは後半のダブりがもったいなかったです。コンテス君はこのワールド似合わせたかのような選曲で、観客を味方につけましたが、すべりが雑だし小芝居が多すぎ。。。お休みが多いって感じ。でも、エキシビ風で楽しいし個性的でした。
こづは何だか急に評価が落ちたようでちょいと納得がいきません。Pチャンがもうちょっとちゃんと3Aコンボを跳んでくれて、他もダブらずだったら何も言いませんがね・・・アンチPチャンなので。すみません。私はジュベの味方です。
殿はですね、素人の私にもわかるザヤック振りに、後半の3Aは余裕があったのにセカンドをつけなかった時点で、「あぁ。又やっちまうな」と判ったでごぜぇますだよ、全くもう。普段、冒頭の4Tコンボできなかった場合にと3Sコンボを跳ぶ癖が抜けなかったにしろ、3A単独2本は駄目でしょ!
本来は3Sが単独で、3Aコンボ、3F+2+2のはずですよね?
あぁ、そういえば去年、大ちゃんもザヤってましたよね?モロゾフプロはよく考えられた緻密なプロなだけに、計算が苦手な日本男子にはザヤリやすいのか?(失礼)全日本でのむらっちみたいに、「ジャンプ今度何?」って目線でモロコーチに聞くべきでした?
対策として、私は是非、4+3 3A+3 を先に終わらせといてそれが駄目だった場合にどこにセカンドをつけるのか「はっきりきっちり」と指示出すべきだと思いました・・・
でも、殿は、4+3決まって壁を越えましたね。
テンはスタオベだったんです。エレメンツが全部成功して。でも、これでもしもっとPCSが高くても150はいかなそうな点数。エレメンツが全部入らなかったチャンとの点差が開きすぎだと感じました。そして、DGがあったとは言え、こづこづがテンを下回った事を考えると、チャンの点が相変わらず高すぎるように感じました。
で、思いました、去年の大ちゃんがどれだけ凄いプログラムを滑っていたのかって。来季、どうぞ、彼が以前のレベルだ戻ってこれます様に・・・そして、殿の先祖譲りのつめの甘さが治りますように・・・こづこづのよさがもっとジャッジに評価されますように!!!
とにもかくにも、3枠おめでとう!殿は4+3成功おめでとう!こづは素敵なロミオありがとう!ムラッチはどうどうしてて良かったよ!来年は評価が上がると思うよ。
長文失礼しました。
Commented on 2009/03/27 Friday 17:45:49
by エミリ | コメント編集
>とりあえずライサは良くやった!性格の良さが効を奏したか?
そうですね~。今回は地元のアドバンテージを最大限に生かして、観客を味方につけて、声援でさらにパワーをもらった、って感じでしたね。
>ジュベは、2Aでこけるなんて・・・呆然自失でした、見ている方も・・・怪我でリハビリ上がったばかりという情報も聞こえてきたのですが、ジュベもトラブル続きで本当に大変だったと思います。五輪は万全で絶対表彰台に!
ええ、まぁホント今シーズンは山あり谷ありのシーズンでしたわ(^_^;)。しかし最後の最後にこんな幕切れがあるとはね~(^_^;)。これはもう「最後の最後まで何が起こるかわからない」ってことを、身をもって示したってことで(滝汗)。
>トマシュは後半のダブりがもったいなかったです。コンテス君はこのワールド似合わせたかのような選曲で、観客を味方につけましたが、すべりが雑だし小芝居が多すぎ。。。お休みが多いって感じ。でも、エキシビ風で楽しいし個性的でした。
トーマは復活ののろしを上げた大会でしたね。来シーズンは自信を取り戻して、さらに強いトーマになってくれてるといいなぁ。
コンテくんは……まぁ、こんな選手もいないとおもしろくないってことで、ね。
>こづは何だか急に評価が落ちたようでちょいと納得がいきません。Pチャンがもうちょっとちゃんと3Aコンボを跳んでくれて、他もダブらずだったら何も言いませんがね・・・
うーん(^_^;)でもやっぱり、滑りに緊張がみなぎっていて、こづのよさが今回は半分も出せてなかったと思います。自分のことで精一杯で、ぜんぜんジュリエットを見てない。あれじゃあジュリエットに逃げられますって(^_^;)。
>殿はですね、素人の私にもわかるザヤック振りに、後半の3Aは余裕があったのにセカンドをつけなかった時点で、「あぁ。又やっちまうな」と判ったでごぜぇますだよ
>本来は3Sが単独で、3Aコンボ、3F+2+2のはずですよね?
そうそう。まぁ初めて4-3決まって、きっと頭が真っ白になったんではないかと。……困ったもんです(^_^;)。
>全日本でのむらっちみたいに、「ジャンプ今度何?」って目線でモロコーチに聞くべきでした?
……(^◇^)(←固まっている)
>でも、殿は、4+3決まって壁を越えましたね。
そうですね。やはり「試合で決める」ことが何より大切だと思います。
これで今後は、「決まらない場合に備えて」のジャンプ構成中心ではなく、「必ず決まる」という前提の下での構成になるんじゃないかな。そうなればザヤックもコンボ違反も減るかも?
>来季、どうぞ、彼が以前のレベルだ戻ってこれます様に・・・そして、殿の先祖譲りのつめの甘さが治りますように・・・こづこづのよさがもっとジャッジに評価されますように!!!
そうですね~。カザフのテンくんやパトちゃん、ライサの演技を見ていて、PCSってやっぱり「技がクリーンに決まった人にはそれだけ高く出る」ってことがよくわかりましたね。今回、こづはジャンプが全部詰まったような感じだったからなぁ~。その点、どうしても「すべてが流れるように着氷」というパトちゃんにはかなわなかったなぁと。まぁいつもだったらできてたことなんだけど、今回は緊張のあまりできなかったわけで、そのあたりが今後の課題ということでしょう。
とにかく日本3選手お疲れ様!(^o^)丿3枠おめでとう!(^o^)丿
メダリストの3人もおめでとう!(^o^)丿 みんなみんなお疲れ様!
Responsed on 2009/03/28 Saturday 22:21:20
by 美輪@brownycat@管理者
いや、最終グループ最終滑走者の例のところで、大阪方面から絶叫が聞こえたような気がいたしましたよ、冗談抜きで。私も悲鳴あげちゃいましたけど。よりにもよってあの局面で……。ジュベールも全く意識してなかったんでしょうね。最後の方でタラソワさんがジュベールに何やら話していましたが、きっと美輪さんと同じようなことを言っていたのだと信じております。
そんなわけでライサチェクが優勝しましたが(自分で予想しておきながら本当に優勝したことにビックリ)今回解説で指摘されていたので改めて意識しましたけど、ライサってジャンプの高さが無いんですよね。長身で演技映えするけれど、迫力のあるジャンプは飛べない(クワドもってるけど)あの長すぎる脚がネックなんでしょうか。とはいえ、今回のルール改正で、男子ではおそらく一番影響を被って、散々苦い思いをした彼が優勝したというのはドラマチックだなあと思いました(私も去年のバトルを思い出しました)これで明日はライサはダンスをゆっくり観戦できますね。
こづくんはちょっと固かったかな? という気がしました。返す返すも残念なのは織田君のザヤックですね。あれがなければメダルに手が届いたかもしれないのに……(ため息)でもって、あそこで織田君が高いスコアをマークしていれば、こづくんの心理負担が減って、もっとのびのび演技ができたかもしれないのに(こづくん3枠にとてもこだわっていましたから)織田君はこのルールに引っかかるの4回目じゃなかったでしたっけ? 今度こそ対策をしっかり取ってほしいものです。でも、綺麗な4-3を決められたことは素晴らしいと思います(だから返す返すも惜しくて……)
ポンちゃんはちょっと意外でしたね。ユーロのできを見てももっと上に行くかな? と思ったので、無良君より下の順位になってしまったのはびっくりしました。第3グループは総じて自滅する人が多かったような気がします。フランス、カナダ共にメダル取ったけど来年は2枠なんですよね。ちょっと不思議な気がします(両国とも内心で「カザフの枠を1枠寄越してくれ」と思ってたりして)
あ、後今回見ていてすごく思ったんですけど「男子シングルの全米チャンピオンという称号は、呪いですか?」なんか取っちゃうとイマイチ活躍できなくて、座を奪われると活躍するような気がしてきてしまいました。だって去年ライサ怪我で出られませんでしたし~、ジョニーは全米王者じゃなくなってから活躍したし~。
あ、他の方も書いておられますけど、カザフのテン選手は素晴らしかったですよ。四大陸ではジャンプが幾つかパンクしましたけど、今回はジャンプもばっちり決めて、本人も大感激していました。あれで15歳だから先が楽しみです。羽生君がシニアに上がったら、マスコミに比較されちゃうかもしれませんね。
Commented on 2009/03/27 Friday 18:20:39
by Ric | コメント編集
>いや、最終グループ最終滑走者の例のところで、大阪方面から絶叫が聞こえたような気がいたしましたよ、冗談抜きで。
……ええ、悲鳴上げましたともさ。もー!(>_<)
>私も悲鳴あげちゃいましたけど。よりにもよってあの局面で……。ジュベールも全く意識してなかったんでしょうね。最後の方でタラソワさんがジュベールに何やら話していましたが、きっと美輪さんと同じようなことを言っていたのだと信じております。
えーとですね、レキップのインタビューによると、タラソワさんは「ブライアンちゃん、あなたねぇ……。なんでクワド1本にしたの?いつも練習してるんだから2本のままで行けばよかったのに。そうしたらたとえ失敗したとしても、今回みたいに混乱することはなかったはずよ」とおっしゃったそうです(^_^;)。
>そんなわけでライサチェクが優勝しましたが(自分で予想しておきながら本当に優勝したことにビックリ)
>今回のルール改正で、男子ではおそらく一番影響を被って、散々苦い思いをした彼が優勝したというのはドラマチックだなあと思いました(私も去年のバトルを思い出しました)これで明日はライサはダンスをゆっくり観戦できますね。
優勝しちゃいましたね~。いやホント、まったく予想してなかったわけじゃないけど、今シーズンのダウングレードの嵐を一番被ったライサが、ここへきて優勝とはね~。やっぱり試合って、何が起こるかわかりませんねえ……。
まぁでも今シーズンは、これまでが異常なほどだったと思いますから。回転不足でもいいというわけではないけど、やっぱり挑んだ技と得点との乖離や、コンビネーションの場合の減点の不合理、二重減点については、もう少し議論の余地があると思いますね。
>こづくんはちょっと固かったかな? という気がしました。返す返すも残念なのは織田君のザヤックですね。あれがなければメダルに手が届いたかもしれないのに……(ため息)でもって、あそこで織田君が高いスコアをマークしていれば、こづくんの心理負担が減って、もっとのびのび演技ができたかもしれないのに(こづくん3枠にとてもこだわっていましたから)織田君はこのルールに引っかかるの4回目じゃなかったでしたっけ? 今度こそ対策をしっかり取ってほしいものです。
そうなんですよね~。もういい加減、しっかりルール覚えてもらわないと。せっかくきれいな4-3決めても、得点伸びないんじゃあねえ……。
>ポンちゃんはちょっと意外でしたね。ユーロのできを見てももっと上に行くかな? と思ったので、無良君より下の順位になってしまったのはびっくりしました。第3グループは総じて自滅する人が多かったような気がします。
そうですね~。みんなやっぱり緊張が演技に出てしまったんでしょうかね?今回は本当にポンちゃんのスキーが見られなくて残念です。
>フランス、カナダ共にメダル取ったけど来年は2枠なんですよね。ちょっと不思議な気がします(両国とも内心で「カザフの枠を1枠寄越してくれ」と思ってたりして)
……うん、きっと思ってると思う(^_^;)。ホント、来シーズンは誰が出場できるんだろう?
>あ、後今回見ていてすごく思ったんですけど「男子シングルの全米チャンピオンという称号は、呪いですか?」なんか取っちゃうとイマイチ活躍できなくて、座を奪われると活躍するような気がしてきてしまいました。
そうですねえ……全米って、ものすごーくプレッシャーかかるし、アメリカ選手にとっては「この大会に勝つ事が最終目的」みたいな感じなんですよね。だからここにピークが来た選手が優勝できるわけですが、そのピークを3月まで維持、またはもう一度ここにピークを持ってくる、というのが難しいのかなぁと。誰にだって波がある、かつてのプルさんや2年前のうちのダーリンみたく年間通してぶっちぎりで優勝しまくり、なんつーのは珍しいですからねえ。
全米の時期をもう少しずらすといいのかもしれませんね。もう少し前に、年末とかに……あ、そーすると日本と重なるか。放送どっち見るか困るわ(^_^;)(←おぃ)。
>カザフのテン選手
>あれで15歳だから先が楽しみです。羽生君がシニアに上がったら、マスコミに比較されちゃうかもしれませんね。
そうですね~!(^◇^)間違いなく、これから大注目の選手の一人ですね。ゆずもいいライバルになれるかも?頑張れ~!(^o^)丿
Responsed on 2009/03/28 Saturday 22:40:45
by 美輪@brownycat@管理者
ライサはもう神演技!(驚)クワドは足を痛めていたために回避したようですが、本当に渾身&圧巻の演技でしたね!o(^o^)o。いい涙を見せてもらい、私も感動でした(T-T)。パトちゃんは、とにかく決まったジャンプのランディングの伸びが、悔しいぐらいに綺麗なんですよね。彼の発言云々は別にして、良い部分はきちんと評価してあげたい、というのが個人的な気持ちです。
こづは冷静に演技をまとめた分、いつもほどスケートが滑っていないように感じました。それでも大きく崩れなかったのは、成長の証でしょうね。織田くん、素晴らしいクワドでした!。あ、ちなみに織田くんのミスはザヤックではなく、コンボ規定違反ですよ~。ザヤックは同種類の3回転を跳びすぎることで、コンボ(シークエンス含む)を跳びすぎることとは違います。←私も最近まで混同してましたが…(^_^;)。
Commented on 2009/03/27 Friday 18:24:54
by YUKA | コメント編集
>ジュベってば、まさかあそこで転倒するとは…。私はテレビの前で固まってしまいましたよ(^_^;)。
ええ、もう(^_^;)。私も完全に固まりましたわ。……何やってんだか、もう(>_<)。
>なんか2Aを完全に着氷する前に次を跳ぼうとしちゃった感じですね~。それでも表彰台は確保したし、これも五輪へ向けての良い勉強になったと思って頑張って欲しいです!
そうですね~。ホント、よくまぁ表彰台確保できたもんです(^_^;)。あそこは多分、2A+3Tまたは2A+2T+2Loにする予定だったんだと思います。そうしたらライサの点を上回れますからね~。
とにかくみっともない終わり方に本人もがっくりでしたが、いい教訓になったことでしょう(^_^;)。来シーズンは「最後の最後まで気を抜かない!」「ミスは最小限に!」ということで、頑張っていただきましょう。
>ライサはもう神演技!(驚)クワドは足を痛めていたために回避したようですが、本当に渾身&圧巻の演技でしたね!o(^o^)o。いい涙を見せてもらい、私も感動でした(T-T)。
ライサは本当に素晴らしかった。ロスの女神はやっぱり地元ライサについたのね。あれだけのいい演技、そりゃ女神様も「この子に勝たせたい」と思ったことでしょう。あっぱれ!(^o^)丿
>パトちゃんは、とにかく決まったジャンプのランディングの伸びが、悔しいぐらいに綺麗なんですよね。彼の発言云々は別にして、良い部分はきちんと評価してあげたい、というのが個人的な気持ちです。
うーん(^_^;)。思うに、パトちゃんの発言は「若さゆえの傲慢」というところが大きいし、ジュベの去年の発言を誤解してる面もあるんじゃないかと。ジュベは「クワドなしのジェフに負けて悔しい」のではなくて「ジェフが(クワドを跳べるのに)回避したことを残念に思う」と言ったのよ。ジェフに負けたことが不満なんじゃなくて、クワド持ちが報われないシステムが不満だと言ってるわけ。……いっぺんパトちゃんも、今のプロにクワド入れたらどんだけきついか試してみてから言ってほしいですわ。
>こづは冷静に演技をまとめた分、いつもほどスケートが滑っていないように感じました。それでも大きく崩れなかったのは、成長の証でしょうね。織田くん、素晴らしいクワドでした!。
ええ、二人とも頑張りましたね!本当に立派でした。来シーズンは、さらに一回り大きく成長してくれそうですね!
>あ、ちなみに織田くんのミスはザヤックではなく、コンボ規定違反ですよ~。
ご指摘ありがとうございます。そうそう、コンボ違反ですね(^_^;)。まぁどっちにしろ、毎度毎度、「日本のお家芸」みたいにひっかかるとは(^_^;)。これはやっぱり、岳斗と武史に関大リンクで5時間くらいお説教を(←こらこら)
Responsed on 2009/03/28 Saturday 22:57:46
by 美輪@brownycat@管理者
やっちまいましたね・・・ジュベール。ああもう!何であんな2Aなんかでコケちゃうのお~!!後一歩だったのに!!
まあでも前年度の世界チャンピオンは五輪で勝てないというジンクスがあるから・・・と慰めておきましょう。
トマーシュ~!!あんたも後一歩でメダルだったのよ~!!!まったくも~。
そして織田君。またしてもやってしまいましたね。素晴らしい4-3を飛んだのに、またコンビを4回にしてしまうとは!!あれがなければ・・・。
小塚君は織田君とは反対に守りに入ってクワドを外す作戦でしたが、得てしてうまくいかないんですよねそういう場合・・・。大ちゃんもクワドを回避した時に限っていつも失敗してましたから。いつものプログラムの方が印象も良かったんじゃないかと思いました。3-3もはいらなかったしね。まあでも彼は今からの選手なので、よく頑張ったと思います。
無良君は頑張ったね~。今後が楽しみです。
それにしても織田君も小塚君もPCSが低いなあ~。それに比べるとパトちゃんのPCSはなんであんなに高いのか良く分からん。SPの時は妥当かなあと思ったんですけどねえ。
ま、なにはともあれ皆さんお疲れ様でした。
来年度こそは美しく強い大ちゃんの演技を見れますように。
Commented on 2009/03/27 Friday 20:41:10
by YURI | コメント編集
>ライサおめでとう!悲願のチャンピオンだね。それもホームで!
いや、本当に良かったですよね!(^o^)丿ホームアドバンテージということを除いても、今回のライサは素晴らしかった。本当におめでとう!(^o^)丿
>やっちまいましたね・・・ジュベール。ああもう!何であんな2Aなんかでコケちゃうのお~!!後一歩だったのに!!
>まあでも前年度の世界チャンピオンは五輪で勝てないというジンクスがあるから・・・と慰めておきましょう。
……そうですね……(^_^;)もう、あのミスは「信じられない」を通り越して「新芸ですか?」といいたくなるわ……(^_^;)。
>トマーシュ~!!あんたも後一歩でメダルだったのよ~!!!まったくも~。
そうなのよね~(^_^;)。もし最後のダブり連続がなければ……もーホント詰めの甘いやつらだ(^_^;)。でも私はそういう詰めの甘い男たちが大好きなのよね~困ったことに。
>そして織田君。またしてもやってしまいましたね。素晴らしい4-3を飛んだのに、またコンビを4回にしてしまうとは!!あれがなければ・・・。
ホントホント。もー今回ほど「あれがなければ」という人が多い大会ってなかったような(^_^;)。
>小塚君は織田君とは反対に守りに入ってクワドを外す作戦でしたが、得てしてうまくいかないんですよねそういう場合・・・。大ちゃんもクワドを回避した時に限っていつも失敗してましたから。いつものプログラムの方が印象も良かったんじゃないかと思いました。3-3もはいらなかったしね。まあでも彼は今からの選手なので、よく頑張ったと思います。
>無良君は頑張ったね~。今後が楽しみです。
そうですね。ジュベも結局「守りに入って失敗した」クチです(^_^;)。やっぱりね、圧倒的なアドバンテージがなければ、そういう作戦はいけないってことですね。
こづは……もう少し緊張から解放されたら良かったのにね~。この経験がこやしになって、来シーズンはもう一皮むけてくれることを願います。
むらっちはよく頑張った!来シーズンはさらに大きく跳べ!(^o^)丿
>それにしても織田君も小塚君もPCSが低いなあ~。それに比べるとパトちゃんのPCSはなんであんなに高いのか良く分からん。SPの時は妥当かなあと思ったんですけどねえ。
うーん(^_^;)やっぱりジャンプの流れ、でしょうね。それと全体のやわらかさ、しなやかさ。こづも普段ならできるはずなので、今回は緊張がね~。もっと場数を踏んで、プリンス座談会のAさんじゃないけど、「優勝して当たり前さ、ふふん」くらいの、ちょっとずうずうしいくらいのハートを持つ必要がありますね(←あのAさん、誰か一発で丸分かり……)。
>来年度こそは美しく強い大ちゃんの演技を見れますように。
もうすぐ4月。5月には大ちゃん、ジャンプの練習に入れるはずです。このまま順調にリハビリが進み、通常のトレーニングに入れることを願いましょう。夏には元気な大ちゃんの姿がショーで見られたらいいなぁ~。そして秋には試合で……ああ、待ち遠しいですね!o(^^o)(o^^)o
Responsed on 2009/03/28 Saturday 23:13:59
by 美輪@brownycat@管理者
いや~、心臓に悪かったです。小塚君の演技の後、どうか三枠取れますようにと祈っていました。本人達のプレッシャーはいかばかりでしょう。三人ともよく頑張ったと思います。二枠と三枠では大違いですから。オリンピックではチームジャパンの総力戦で当たれますね。
ライザは感動の演技でした。よかった!おめでとう。
美輪さん、ダーリンを怒らないであげてください。彼はあんな人なんですから。(フォローになってない)トマシュはよかったですね。久しぶりに彼の優雅な美しい滑りを楽しみました。コンテスティは初めて見ましたが、私の好きなスケートをする選手ではないですね・・パトちゃんは四大陸の方がオーラがありました。
来シーズン、高橋選手がよくなって戻ってくるのを心から願っています。
最後に織田選手には特別に「毎日するザヤック・コンボ対策ドリル」を進呈します。「信成、これが終わらなかったら遊びに行けないからね!」
Commented on 2009/03/27 Friday 21:46:52
by アリョーシャ | コメント編集
>日本男子三枠獲得おめでとうございます。
>いや~、心臓に悪かったです。小塚君の演技の後、どうか三枠取れますようにと祈っていました。本人達のプレッシャーはいかばかりでしょう。三人ともよく頑張ったと思います。二枠と三枠では大違いですから。オリンピックではチームジャパンの総力戦で当たれますね。
ホントホント。もう、テレビの前で「6位、6位」と呪文のように唱えちゃいましたよ(^_^;)。
とにかくみんなよく頑張ってくれました。欲を言えばキリがないけど、来シーズンはメダルも持ち帰ってほしいですね。
>ライザは感動の演技でした。よかった!おめでとう。
ええ、本当に感動的な、素晴らしい演技でした。あれで優勝できなかったら、そのほうがおかしいってくらい。
>美輪さん、ダーリンを怒らないであげてください。彼はあんな人なんですから。(フォローになってない)
……(^◇^)(←固まっている)
>トマシュはよかったですね。久しぶりに彼の優雅な美しい滑りを楽しみました。コンテスティは初めて見ましたが、私の好きなスケートをする選手ではないですね・・パトちゃんは四大陸の方がオーラがありました。
トーマはとりあえずトンネルから抜け出てきましたね。コンテくん、スケーティングとかそういう点ではいまひとつですが、おもしろいキャラではあります。パトちゃん今回は一回り小さく見えました。気迫負けですかね?
>来シーズン、高橋選手がよくなって戻ってくるのを心から願っています。
>最後に織田選手には特別に「毎日するザヤック・コンボ対策ドリル」を進呈します。「信成、これが終わらなかったら遊びに行けないからね!」
わははは(^◇^)ええ、信りんは岳斗と武史に関大リンクで5時間(もうええっちゅーの)
Responsed on 2009/03/28 Saturday 23:19:08
by 美輪@brownycat@管理者
こけた本人以上にTVの前で呆然となさったっことでしょう。
心中お察し申し上げます。
「美輪さんの表彰式用の星条旗は1枚でいいよ」
というせっかくのアドバイスを無視して
3枚持ち込んだ甲斐がありました(^^)v
ライサ優勝おめでとう。
ライサは良い奴です。キミーの練習も手伝ってくれているようだし。
結果は予め知った上で見たテレビでしたが
非常に感動的な優勝シーンでした。
さてと、残りの星条旗はダンスで使わせていただきましょうか(笑)
Commented on 2009/03/27 Friday 22:20:36
by クッツ | コメント編集
>美輪さん、お疲れ様でした。
>こけた本人以上にTVの前で呆然となさったっことでしょう。
>心中お察し申し上げます。
ええ、もうそりゃ(^_^;)。ホントにね~、試合は最後の最後までわからないって、そんなこと身をもって示さなくていいっつーのに(^_^;)。おかげさまで昼間っからビール飲んだくれてました(←こらこら)。
>「美輪さんの表彰式用の星条旗は1枚でいいよ」
>というせっかくのアドバイスを無視して
>3枚持ち込んだ甲斐がありました(^^)v
>ライサ優勝おめでとう。
>ライサは良い奴です。キミーの練習も手伝ってくれているようだし。
わはは(^_^;)そうですか、そうですか……。いや、ライサはいいやつよ。タニスちゃんと一緒にFOIのときサインしてくれたし(←そういう基準か…)。
>さてと、残りの星条旗はダンスで使わせていただきましょうか(笑)
えーと、星条旗1つ残っちゃいましたね。残念ながら。メリチャリ行くかと思ったんだけどね~。あと一歩、本当に僅差でメダルを逃してしまいました。
それにしても、男子といいダンスといい、今大会はやっぱり「シーズン中苦労した選手が報われる」という大会なのかなぁ……?
Responsed on 2009/03/28 Saturday 23:31:32
by 美輪@brownycat@管理者
ジュベール選手は…。ショートの織田選手の時より100倍くらい驚きました。まさかこんな幕切れになろうとは~。まぁこれがスポーツってもんですかね。
日本の3選手はよく頑張ったと思います。3枠獲得おめでとう!織田選手はコンビ跳びすぎたけどクワドコンビは素晴らしかったし、小塚選手はちょっとのミスだけでまとめられたし、無良選手は精いっぱい演じてくれたし。
今回やや残念に思うのは、クワドはきれいに跳んでくれたのに他のジャンプでミスする場面が目立ったこと。うーん、難しいですね。せっかく決めてもプログラムがまとまらなければね~、でも外したら外したで物足りないしね~、と複雑な気持ちになりました。
ライサ選手は痛みがあって外したとのこと、仕方ないですが、結果二年連続でクワドなしのワールドチャンピオンが誕生し、表彰台でクワドを入れたのはジュベール選手だけっていうのが…、引っかかってね~、ごめんなさい。
気持ちを切り替えて、女子ですね。素晴らしいものになりますように。
Commented on 2009/03/27 Friday 23:19:40
by てらぴー36 | コメント編集
>まずはライサ選手、おめでとうございます!間違いなく今回は彼の大会でしたね。
ええ、本当に「今日は彼の日」でした。舞台がロスと決まったときから、もしかしたらそういう運命だったのかも?13年ぶりのアメリカ選手の男子チャンピオン。本当に本当におめでとう!(^o^)丿
>ジュベール選手は…。ショートの織田選手の時より100倍くらい驚きました。まさかこんな幕切れになろうとは~。まぁこれがスポーツってもんですかね。
うーん(^_^;)ホントにヤツには、百万回くらい言い聞かせたいところです。「勝負は最後の最後までわからない、最後のスピンが終わるまで絶対気を抜くな」ってね(^_^;)。
>日本の3選手はよく頑張ったと思います。3枠獲得おめでとう!織田選手はコンビ跳びすぎたけどクワドコンビは素晴らしかったし、小塚選手はちょっとのミスだけでまとめられたし、無良選手は精いっぱい演じてくれたし。
日本選手、本当によくやってくれました。まぁね、信りんがジャンプ飛びすぎなければ、もうちょっと楽に3枠だったような気もしますが(^_^;)。とにかくみんなよくやった!(^o^)丿特大の「頑張ったで賞」あげようね!
>今回やや残念に思うのは、クワドはきれいに跳んでくれたのに他のジャンプでミスする場面が目立ったこと。うーん、難しいですね。せっかく決めてもプログラムがまとまらなければね~、でも外したら外したで物足りないしね~、と複雑な気持ちになりました。
>ライサ選手は痛みがあって外したとのこと、仕方ないですが、結果二年連続でクワドなしのワールドチャンピオンが誕生し、表彰台でクワドを入れたのはジュベール選手だけっていうのが…、引っかかってね~、ごめんなさい。
うーん(>_<)そのあたり、やっぱりジュベも悔しいと思うでしょうが、しかし当の本人が大きなミスをやらかしてるわけですから(^_^;)。これが予定通りクワド2本入れてたら、また違った結果になったでしょうね。
まぁでも本人も「クワドよりスピンのほうが難しい」と言ってますから(笑)。クワドだけがスケートじゃない。最後、転倒のせいで時間足りなくてスピンのレベルを落としたのも敗因の一つだしね~。
いろんな意味で、今後の戦い方を考えなくちゃならない大会だったということで。……学んでくれた、と思うんですが(^_^;)はて。
Responsed on 2009/03/28 Saturday 23:40:48
by 美輪@brownycat@管理者
ジュベールは、もう、なんともいえません。サイボーグではなく人間らしい、とも言えますが。オリンピックでなくてよかったということにしましょう。
のぶりんは、壁に激突とかコンボの回数とか、悪い癖が出ちゃいましたね。コンボにできなかったら諦めるという方針で行ったほうが点がでる?でもそうすると単独ジャンプ多すぎてザヤックに引っかかるんでしょうか。その辺のところを単純化できるプログラムをモロゾフが作るしかない!がんばれモロゾフ!
Commented on 2009/03/28 Saturday 15:48:16
by progress | コメント編集
>こづくん、もう少しいくかと思ったけど、固かったですね。点数が伸びなかったのは、小さいところの取りこぼしが積み重なってしまったんですね。来季こそ、4回転を決めてその後の要素もしっかり滑りきってほしいです。彼ならできると思います。
ええ、きっとできると思います。今回、いつもの伸びやかさがなくて、ジャンプもみんな詰まったような着氷で……それがPCSに響いたと。
やっぱりこづにはメンタル面で「もっとずうずうしく!」ということを覚えていただきたいと。信夫先生、お願いします~。
>ジュベールは、もう、なんともいえません。サイボーグではなく人間らしい、とも言えますが。オリンピックでなくてよかったということにしましょう。
……うーん(^_^;)。もう、すべて今シーズンは「五輪でなくてよかったね」で済ませましょう(^_^;)。あーあ、あと一歩だったのにね~。
>のぶりんは、壁に激突とかコンボの回数とか、悪い癖が出ちゃいましたね。コンボにできなかったら諦めるという方針で行ったほうが点がでる?でもそうすると単独ジャンプ多すぎてザヤックに引っかかるんでしょうか。その辺のところを単純化できるプログラムをモロゾフが作るしかない!がんばれモロゾフ!
わははは(^_^;)いや、もう「ジャンプ失敗してもプログラムにない余計なジャンプはするな」ということを覚えていただくしか(^_^;)。やっぱり関大リンクにでかでかと貼っておくとか、岳斗と武史に5時間ぐらい(まだ言うか)。
Responsed on 2009/03/28 Saturday 23:46:56
by 美輪@brownycat@管理者
<< 川柳2009/3/27 | [PR]09ワールド男子FS | 川柳2009/3/26 >>
HOME | 戻る