忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2025/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選手を守ってください

美姫ちゃんのケガの状態について、心ない記事が出ています。
今回、DOIでは真央ちゃん・舞ちゃんに続いて美姫ちゃんまでがケガで欠場ということで、マスコミはおもしろおかしく騒ぎ立てました。特に美姫ちゃんは開演3日前のキャンセルということで、「ドタキャン」だの「おしかり」だのとひどい表現……。
しかしここに集うファンのみなさんならわかってくださってると思いますが、彼女たちを責めるのはあまりにも酷というものです。誰も好き好んでケガしたわけじゃない。アスリートにとって「ケガとの戦い」は本当に深刻な問題です。まして、強化選手として連盟の指定を受けている立場にある選手が、半義務化されたショーや合宿に参加できなくなるというのは、本当に重大な問題です。スケーターとしての自分のキャリアや人生を棒に振るかもしれない、そんなことを誰が好き好んでするものですか。

もちろん私だって、彼女たちがDOIを欠場したのは残念で仕方ありません。できることなら彼女たちを生で見たかった。でも、無理をして、ケガを悪化させるようなことがあったら。そのために試合に出られなくなったり、選手生命を縮めるようなことにでもなったら……そのほうが何倍も何千倍も悲しいです。

ランチョンの席で話がありましたが、真壁社長は実際にアメリカに飛んで、美姫ちゃんの様子を見てきたそうです。そこで「これで飛行機に長時間乗るのはかわいそう」と判断した、と言っていました。
若い彼女のことですから、快復も早いかもしれません。しかし、やはり心配です。そして彼女の心のことも……。
あんなに辛い思いから立ち直って、素晴らしい成績をおさめたのに、やっとスケーターとして大きく花開くときが来たのに、またケガなんて……。思うように練習できなくて、今ごろどんなに辛い思いをしていることでしょう。
その思いを踏みにじるようなことは、絶対にしてほしくない。誰にもそんな権限はないはずです。

真央ちゃんもDOI放送の中でドイツでの練習風景が流れたそうですが、まだケガを気にしながらの練習のはず。いくら元気そうにしていても、ジャンプの好きな、ジャンプが決まらないと悲しい顔をする真央ちゃんのこと、どんなに今の自分を歯がゆく思っているか。それを想像しただけで、心が痛みます。そして飛行機にも乗れないくらいのケガだという美姫ちゃんに至っては……。本当に本当に悲しくなります。

今回何よりも残念なのは、怪我をしたことで悲しみ、辛い思いをしている選手たちを、連盟が守ってくれていないということです。
「納得がいかない。主催者やJOCにも説明しないといけない」なんて、そんなに選手を信頼してないんですか?選手より体面のほうが大事なんですか?スポンサーのほうが大事なんですか? 
どうしても信じられないなら、伊東強化部長。あなた自身がアメリカに飛んで、今の美姫ちゃんを見て来てください。そしてマスコミに言う前に、まず傷ついた選手の心をいたわってください。
私たちスケートファンは、彼女たちが元気でのびのびと滑る姿が見たいのです。傷ついて苦しんでいる姿なんて、見たくありません。どうか彼女たちを、やさしく温かく見守ってください。これ以上傷つけないでください。
彼女たちは現役選手なのです。ショーが仕事のプロではない。あくまでもアマチュアなのです。
アマチュア選手は試合で結果を出してこそ。そのために、日々つらいトレーニングに励み、ケガと戦い、不安と戦って、必死で頑張っているのです。
選手たちが試合の場で最高の演技をすることができるように、どうか選手たちを守ってあげてください。

*7/19早朝付記*
美姫ちゃんはイタリア合宿参加を見送りました(今回の連盟側の発表は、だいぶトーンダウンしていてホッとしました)。今はじっくりと治療に取り組んでほしいですね。
ゆかりん不参加は大学の試験の都合だそうです。ゆかりん、勉強との両立頑張ってね!

拍手[0回]

PR
Re:選手を守ってください
誰よりもDOIを楽しみにしていたのは美姫ちゃんだったでしょうね。
今はただしっかり治してほしい。
ただのファンだから待つ事しか出来ないけれど、ただのファンだから一途に想うことが出来ます。

Commented on 2007/07/18 Wednesday 21:55:57

by nori | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>noriさん

>誰よりもDOIを楽しみにしていたのは美姫ちゃんだったでしょうね。
>今はただしっかり治してほしい。
>ただのファンだから待つ事しか出来ないけれど、ただのファンだから一途に想うことが出来ます。

おっしゃるとおりですね。
本当に、私たちはただ祈る事しかできませんが、この思いがほんの少しでも美姫ちゃんの心の支えになればと思います。

Responsed on 2007/07/18 Wednesday 22:01:12

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
こんばんは
今度はマスコミだけでなくて連盟もですか・・・
スケーターはみんな、ある日大けがをして心ならずも銀盤を去るリスクを背負っている。
ファンも同じこと。ご贔屓のスケーターがある日突然見ることが出来なくなるリスクを
背負っている。

ごひいきだけでなくても誰がけがをしても、私はつらいです。悲しいです。
10代や20代のスケーターを大人が守ってやれないのなら、世界女王を輩出した国として
世界に恥ずかしいと思います。

真相はわかりませんが、けがをしっかり治して、また輝く銀盤へ帰ってきてほしい、
それだけですね。

Commented on 2007/07/18 Wednesday 22:25:46

by えっくす | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>えっくすさん

>スケーターはみんな、ある日大けがをして心ならずも銀盤を去るリスクを背負っている。
>ファンも同じこと。ご贔屓のスケーターがある日突然見ることが出来なくなるリスクを背負っている。
>ごひいきだけでなくても誰がけがをしても、私はつらいです。悲しいです。
>10代や20代のスケーターを大人が守ってやれないのなら、世界女王を輩出した国として世界に恥ずかしいと思います。

そうですよね。本当に恥ずかしい。
頑張ってケガと戦い自分と闘っている選手を叩くことに喜びを感じるなんて……許せないです。

>真相はわかりませんが、けがをしっかり治して、また輝く銀盤へ帰ってきてほしい、
>それだけですね。

ええ。とにかく今は、ただ祈る事しかできません。
美姫ちゃんが、真央ちゃんが、元気な笑顔を取り戻して最高の演技を見せてくれること。今見たいのはただそれだけです。

Responsed on 2007/07/18 Wednesday 22:38:11

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
何だかとても悲しくなりますね。
本来は、競技者。
今回けがをしてしまった方は、残念ですが、試合に向け、しっかりと怪我を治して、調整してほしいです。
そして、スケーターが迷ったり困ったときには、周りにいる方々が、しっかりケアもお手伝いして、守ってあげてほしい。
そして、私たちファンも、温かく見守り、祈り、時には熱く応援して、支えてあげるのが努めですね。

Commented on 2007/07/18 Wednesday 23:08:44

by ザルツ | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>ザルツさん

>何だかとても悲しくなりますね。

本当に……とても悲しいです。
みんな頑張っているのに。必死で自分と戦っているのに。

>本来は、競技者。
>今回けがをしてしまった方は、残念ですが、試合に向け、しっかりと怪我を治して、調整してほしいです。
>そして、スケーターが迷ったり困ったときには、周りにいる方々が、しっかりケアもお手伝いして、守ってあげてほしい。
>そして、私たちファンも、温かく見守り、祈り、時には熱く応援して、支えてあげるのが努めですね。

おっしゃるとおりです。
どうか選手みんなが、気持ちよくスケートを続けられる環境でありますように。今はただそれを願うのみです。

Responsed on 2007/07/19 Thursday 04:21:58

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
メッセージをどうぞ

Commented on 2007/07/18 Wednesday 23:36:56

by misesu | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>misesuさん

残念ですがコメントが残っておりません。もし書こうとして送信に失敗されたのでしたら、お手数ですがまたお送りください。どうぞよろしくお願いします。

Responsed on 2007/07/19 Thursday 04:24:15

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
新たにこちらに記事ができていたのですね。
別のところで書いたことに補足させていただきます。(あくまで私の私見)
あれや、これや、書いちゃったので、読まなくても結構ですよ。


怪我の原因が本人の何にあるのか?

これをはっきりさせて再発防止が必要です。
この再発防止に連盟ができる事は何か?
その為に報告を出させる、ということなら是非やるべきです。ただ、マスコミに発表する(漏れた?)のは、全てが判って解決策の方向が見えた時にすべきです。中途半端な時、いや中途半端もなにも、、何も事実を確認していない時に発表、漏れた、、どっちにしてもこのことは連盟のみ(いや、それとも個人か?)に非がある。
それを民間企業が金儲けで(言い過ぎか・・)、受けやすい内容の記事で出した、としたらこれにも非がある。
物に対する傷は直せばもとに戻るが、心への傷はもとに戻ることは無い。(絶対忘れない)

で、
練習中の怪我、この怪我についてはコーチの責任もありますが本人にも責任がある。(年齢によっては本人以外に非は無いかも)
連盟の非は、怪我をした場合の参加についての取り決めを明確にしていなかったことでしょうか。

本人がどういう気持ちでいたのか。油断はなかったのか。
例えば(あくまで私の推定)、
次の世界選手権の代表になりたい。メダルを取りたい。その為に無理な練習メニューを組んでいないか。ベストを尽くせる基礎体力、精神力の準備を怠っていないか。ちゃんとコーチと話あったのか。
金メダルを取って、念願?のショーをやって安堵の気持ちで練習に入らなかったか?コーチはどうみていたのか?
グランプリシリーズ参加できる事になたとか。
などなど、一杯あるはず。
こういうのは、責任を所在を自分にしないとやってられないです。
このような怪我や病気について、幼稚園に上がる前から、親から叱られていた私には、そう思えます。

で、連盟の非、、、取り決め。
怪我をしたら、直ちに診断書を提出、そしてその時点でショーへの参加不参加を選手と決める。不参加の場合代わりの選手を参加させる。参加させる基準も明確にしておき直ぐに代わりの参加者と調整・公表できるようにしておく。
そして、怪我をした選手は次のショーも参加資格なし(参加しなくて良い)。その代わり、早い時期から年間計画を立てて参加不参加をあらかじめ選手に決めてもらい、決めた以上守ってもらう。
ショーが増える事は、参加機会が増えるので良いこと。その代わり、チケット代、もう少し考えてよぉー。

真央さん、理由は色々あったのだろうけど、山田コーチのもとを離れるのが早かったような気もするなぁ。
おれと、ジャンプが出来ない状態で、そこを使う動きをするかなぁ? 大丈夫かなぁ? 野球を見ているけど、、最近では桑田選手、松井選手、そんなことやってないと思うけど。

Commented on 2007/07/18 Wednesday 23:40:55

by びえい | コメント編集

Re:選手を守ってください
間違い発見。

最後の方、
(誤)おれと、ジャンプが出来ない・・・・
(正)それと、ジャンプが出来ない・・・

えらいことでした。。m(_ _)m

Commented on 2007/07/18 Wednesday 23:47:42

by びえい | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>びえいさん

こちらにまとめてレスいたしますね。

>怪我の原因が本人の何にあるのか?
>これをはっきりさせて再発防止が必要です。
>この再発防止に連盟ができる事は何か?
>その為に報告を出させる、ということなら是非やるべきです。ただ、マスコミに発表する(漏れた?)のは、全てが判って解決策の方向が見えた時にすべきです。
>それを民間企業が金儲けで(言い過ぎか・・)、受けやすい内容の記事で出した、としたらこれにも非がある。
>物に対する傷は直せばもとに戻るが、心への傷はもとに戻ることは無い。(絶対忘れない)

おっしゃるとおりです。
ケガをしたのは連盟のせいばかりとは言えないでしょうが、例年以上に過密すぎるスケジュールと無関係とは思えません。
そして、軽々しくマスコミに対して情報を流すのはやはり問題ですし、それをあんな表現で発表する報知の態度には怒りを覚えます。

>練習中の怪我、この怪我についてはコーチの責任もありますが本人にも責任がある。(年齢によっては本人以外に非は無いかも)
>連盟の非は、怪我をした場合の参加についての取り決めを明確にしていなかったことでしょうか。

そうですね。確かに、ケガそのものは本人の過失も決してなかったとは言えません。近くにもっと過密なスケジュールをこなしつつもケガをせずに済んでいる大ちゃんのような人がいるわけですから(男性と女性の違い、体力的な問題や、運不運ということももちろんありますけど)、そういう点ではやはり美姫ちゃんは若干自己管理が甘かったところもあるでしょう。

そして連盟・主催者側の判断も甘かったと思います。
やはり真央ちゃん美姫ちゃんの人気に頼りがちで、彼女たちが欠場する可能性についてまったく考えていなかったとしか思えない対応。情報開示の方法や時期。初日だけアンコールのなかった公演……いろいろな意味で考えさせられます。
やはりすべての合宿や公演に参加を義務付けるのではなく、体調その他の面からも、選手の側である程度選べるようにしてほしかった。そうして彼女たちが出演できなくなる場合にはどうするのかという話も、しっかりとマスコミ側に説明しておくべきだったと思うのです。それを怠って彼女たちの人気におんぶにだっこの状態だったことが、今回の最大の失敗だと思います。

>真央さん、理由は色々あったのだろうけど、山田コーチのもとを離れるのが早かったような気もするなぁ。
>それと、ジャンプが出来ない状態で、そこを使う動きをするかなぁ? 大丈夫かなぁ? 野球を見ているけど、、最近では桑田選手、松井選手、そんなことやってないと思うけど。

そうなんですよね。真央ちゃんはイタリア合宿から合流するそうですが、無理をしてさらに悪化させるようなことだけはしないでほしいです。
とにかくアスリートは体が一番大事。まずは体調管理をしっかりして、試合に悪影響を及ぼさないようにしてほしいですね。そのためにも、きちんと周囲が彼女たちを守り、支えてあげてほしいと思います。

Responsed on 2007/07/19 Thursday 04:43:45

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
トリノの後、若くして修羅場を潜り抜けて来た美姫ちゃんです。気弱になりがちな自分をいつも励まし、また回りのサポートにも恵まれている美姫ちゃんのこと。今回のけがにも打ち勝って、昨シーズンのアメリカ大会で見せた素晴らしいパッションを披露してくれるだろうと願っています。
何と言っても自分の身体が第一なのですから、この際しっかりと治して欲しいです。
どんな時も美姫ちゃんを応援しています。

Commented on 2007/07/18 Wednesday 23:53:06

by ともか | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>ともかさん

>トリノの後、若くして修羅場を潜り抜けて来た美姫ちゃんです。気弱になりがちな自分をいつも励まし、また回りのサポートにも恵まれている美姫ちゃんのこと。今回のけがにも打ち勝って、昨シーズンのアメリカ大会で見せた素晴らしいパッションを披露してくれるだろうと願っています。

そうですね。とにかく、試合シーズンが始まる前でよかった。今ゆっくり休む事で、秋以降の試合もいいコンディションで臨めるといいと思います。この悔しさをバネにして、また一回り大きくなれるでしょう。
私も今年も美姫ちゃんを応援します。頑張れ、美姫ちゃん!

Responsed on 2007/07/19 Thursday 04:47:42

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
美輪さん、こんにちは。今回に限らず最近、スポーツの一部報道には私も思う事がありまして。
で、こんな替え歌ができました。(ここでもやるか!?)

<歌:「翔べ!ガンダム」で>
恥さらし 恥さらし 恥さらし マスコミ
君よ 悟れ
まだ独断と偏見 報道するなら
選手に敬意 払え 払え 払え
ファンの怒りを知れよ マスコミ
ネタを求め 煽る マスコミ マスコミ

失礼しました!

Commented on 2007/07/19 Thursday 08:34:59

by Ishwar | コメント編集

Re:選手を守ってください
↑すみません、最後、「マスコミ」が1つ余分に入りました。カットです!

Commented on 2007/07/19 Thursday 08:38:31

by Ishwar | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>Ishwarさん

わっはっは(^◇^)。いや~この辛いトピの中で、初めて笑いました。ありがとうございます(某ブログでの替え歌シリーズも、もちろんこっそりチェックしてましたよ~ジュベの「キャンディキャンディ」(!)なんて最高でした(笑))。

……ホントにねえ。こんなふうに茶化さずにはいられないくらい、今回の事は腹立たしくてしょうがないです。こんなあおり記事を書いた報知も、そして軽々しくマスコミに漏らした連盟も。どちらも選手のことを思っているとはとても思えない。ましてや選手を心配するファンの気持ちなんて……。
こういう人たちに囲まれている選手たちがかわいそうで仕方ありません。

パパ・モロゾフはこういう人たちと断固として戦ってくれる人だと思います。美姫ちゃんしっかりパパ・モロゾフに守ってもらってもらってね!

Responsed on 2007/07/19 Thursday 16:11:03

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
元ネタの日刊・報知の記事の量が少なすぎる為判断に苦しみますが、なんとなく実際の出来事以上に話が膨らんできているような感じがしました。

当初参加予定していた選手が、不参加になった為、主催者に事情説明をスケーターを管理するスケ連が行うのはあたりまえ。
スケ連が選手に対して、事情説明を受ける、資料を提出させるのもあたりまえ。
資料に不備があれば、詳細を確認するのもあたりまえ。

そういった、あたりまえの行為の中に、「おしかり」とか「ドタキャン」とかの言葉を入れて、結局は煽っている記事(=目立つ記事)にしているのかなと思います。
もっとも、こういったことを記事にされてしまうのもどうかなとは思いますが。
これも、記者会見の中で欠席の事情説明の中での一こまのような感じがします(あくまでも私の想像です。)

怪我に対しては、本人たちは入れ込んで練習してしまうでしょうから、周りにいるコーチを初めとする大人たちが調整してあげないといけませんね。スケ連やJOC、その他営利目的の大人たちに対して毅然とした態度で立ち向かえる人がすぐそばにいることを祈ります。

そうは言っても、出演予定の選手を楽しみに、高価な(←非常に)チケットを買い、運賃を掛けてみに来る人のこと考えたら、もう少し早い時点での欠場通知・場合によっては払い戻し対応していかないと安定した人気にはならないのではないでしょうか?
自分の見たかった選手が欠場すると、いくら他の選手が頑張ってもさびしい思い出しか残らない可能性が高いでしょう。

いずれにせよ、今は美姫ちゃんはじめ怪我した選手の一刻も早い回復をお祈りいたします。

Commented on 2007/07/19 Thursday 13:03:43

by クッツ | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>クッツさん

>元ネタの日刊・報知の記事の量が少なすぎる為判断に苦しみますが、なんとなく実際の出来事以上に話が膨らんできているような感じがしました。
>当初参加予定していた選手が、不参加になった為、主催者に事情説明をスケーターを管理するスケ連が行うのはあたりまえ。
>スケ連が選手に対して、事情説明を受ける、資料を提出させるのもあたりまえ。
>資料に不備があれば、詳細を確認するのもあたりまえ。
>そういった、あたりまえの行為の中に、「おしかり」とか「ドタキャン」とかの言葉を入れて、結局は煽っている記事(=目立つ記事)にしているのかなと思います。
>もっとも、こういったことを記事にされてしまうのもどうかなとは思いますが。

そうですね。とにかく、連盟側の発言というのが、選手やファンに向かってではなく、スポンサーやマスコミに向かっているというのが一番腹立たしいです。
そしてそれをまた、おもしろおかしくあおり記事にする報知の態度というのが、もっとも許しがたいところです。

>怪我に対しては、本人たちは入れ込んで練習してしまうでしょうから、周りにいるコーチを初めとする大人たちが調整してあげないといけませんね。スケ連やJOC、その他営利目的の大人たちに対して毅然とした態度で立ち向かえる人がすぐそばにいることを祈ります。

ええ、美姫ちゃんのそばには何と言ってもパパ・モロゾフがついていますから、その点はきっと大丈夫だと思っています。
どんなことがあっても、彼なら選手を命懸けで守ってくれるでしょう。

>そうは言っても、出演予定の選手を楽しみに、高価な(←非常に)チケットを買い、運賃を掛けてみに来る人のこと考えたら、もう少し早い時点での欠場通知・場合によっては払い戻し対応していかないと安定した人気にはならないのではないでしょうか?

おっしゃるとおりですね。
「出場選手は予定であり変更もありえます」
この小さな一文だけで、ファンを納得させようとしてきた主催者は、ファンだけでなくマスコミにも納得のいく説明をしなければならない今回の事態に大いにあわてたことでしょう。
アスリートである限りケガはつきもの。今回のような事態は決して不測の事態ではなかったはず。しかしそれをこれまで、あまりにも軽々しくとらえてきたのではないかと思うのです。
バレエや舞台なら、こうした場合にはきちんと早めの告知もあり払い戻しもありますよね。スケートだって、ここまでチケットが高騰しているのですから、そういった事態に対応できるようにすべきだと思います。
……その前にチケットもう少し安くすることも考えるべきですしね~。

とにかく、今は一日も早い美姫ちゃんたちの快復を祈るばかりです。

Responsed on 2007/07/19 Thursday 16:19:37

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
すっかり出遅れてしまいました…。
この記事(スポーツ報知)を最初に目にした時から、ちょっとした連絡の行き違いかもしれないし…冷静になろうなろう…と、言い聞かせていました。
私は安藤選手に対して、成績や魅力を語る以前に、つい身内のように思ってしまうので感情的になるまいと。よそ様のブログなども読みながら、少し時間がたち、いくらか落ち着いたかな。
その間もう言い尽くされてるし(苦笑)、言いたいことは美輪さんや皆さんがおっしゃる通りです。

連盟は選手を守り育てるのが仕事。
公の団体として中途半端な情報はみっともないし誤解を招く。

…それだけが連盟の仕事ではないと思いますが。
百歩譲って、仮に個人である若い選手が、誤解を招くような発言・行動・過失をしてしまったとしても、連盟こそが広い心で、選手を守り育ててほしい、常に冷静で公平であってほしい、その上で選手と連盟の間には信頼があってほしい。そんな風に私は思います。

そして、どうしても私がこだわってしまうのは、これが安藤選手でなかったら?…ということです。私から見て、彼女は今も昔も叩かれやすい状況に晒されているように思います。このような情報を少しでも出したら、ゴシップ好きのマスコミが大喜びで、尾ひれがついたマイナスイメージを広げることになる…それを連盟がわからないはずはないのですが。
そういう意味で、この記事が発端の騒動(にはならないと思うけど)が大きくなることを私は望みません。
今回救いなのは、シーズン前で記事も大きくないこと、マイナスな報道をしたのは一部であること、このニュースに反応する位コアなファンは、おおむね冷静であること、安藤選手が今日本にいないことでしょうか。

今回のイタリア行きは、中野選手も辞退なんだけどな(←避難してないですからね)。学業のスケジュールなら、もっと以前にわかってたはずなのにこっちは今頃発表でいいわけ?
因みにイタリア合宿&ジャパン・オン・アイスの意味って、今ひとつわからない…と思ったら、長野のK嬢さんのとこで(ちょっとだけ)わかりました。でも、すごく無理して行く必要あるのかな?とも思いました。
試みとして、おもしろそうだし、ヨーロッパで日本選手がどのように見られるのか?反響はあるのかなど、興味はあります。もちろん行けるものなら行ってみたいです。

Commented on 2007/07/19 Thursday 19:16:52

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>ニルギリさん

>この記事(スポーツ報知)を最初に目にした時から、ちょっとした連絡の行き違いかもしれないし…冷静になろうなろう…と、言い聞かせていました。
>私は安藤選手に対して、成績や魅力を語る以前に、つい身内のように思ってしまうので感情的になるまいと。

わはは(^◇^)。そうなんですよね、なんたって私もニルギリさんも、心情的に美姫ちゃんは「年の離れた妹、もしくは同居している姪っ子」。だからどうもついつい熱くなってしまうんですよね~(笑)。

>連盟は選手を守り育てるのが仕事。
>公の団体として中途半端な情報はみっともないし誤解を招く。
>百歩譲って、仮に個人である若い選手が、誤解を招くような発言・行動・過失をしてしまったとしても、連盟こそが広い心で、選手を守り育ててほしい、常に冷静で公平であってほしい、その上で選手と連盟の間には信頼があってほしい。そんな風に私は思います。

そうなんですよね。とにかく今回のことは、選手と連盟の間に信頼関係がないように思えて、それが一番ショックでした。
たとえ小さな突き指程度であっても、ケガをするのはスポーツ選手にとっては大きな問題。氷の上で全身を使って力いっぱい滑るのには、ささいなケガや小さなバランスの乱れが命取りになる。かつて選手だった人たちならそれくらいわかりそうなものなのに……。

>そして、どうしても私がこだわってしまうのは、これが安藤選手でなかったら?…ということです。
>そういう意味で、この記事が発端の騒動(にはならないと思うけど)が大きくなることを私は望みません。

それそれ!それを私も気にしているんです。もし美姫ちゃんじゃなかったら、マスコミがおもしろがってネタにすることはなかったのではないかと……。とにかくもう腹立たしくて。

>今回救いなのは、シーズン前で記事も大きくないこと、マイナスな報道をしたのは一部であること、このニュースに反応する位コアなファンは、おおむね冷静であること、安藤選手が今日本にいないことでしょうか。

そうですね。本当におっしゃるとおりです。
そしてとにかく美姫ちゃんのそばにはパパ・モロゾフがついている。門奈コーチもニコライもきっと、美姫ちゃんを守るためにがっちりとガードを固めていることでしょう。
何より今は、ケガを治す事に専念してほしいです。美姫ちゃんが元気な姿を見せてくれるまで、私たちもゆっくり待ちましょう。

>イタリア合宿&ジャパン・オン・アイス
>試みとして、おもしろそうだし、ヨーロッパで日本選手がどのように見られるのか?反響はあるのかなど、興味はあります。もちろん行けるものなら行ってみたいです。

うーん(^_^;)。まあイタリアはチンクワンタ会長の地元ですからね~。そのあたり、アピールしたいところも大きいのでしょう。
しかしそれは、満足のいく演技を見せられてこそ。ケガを押して無理して出場しても、かえってマイナスイメージになってしまうのではないかと思うんですよね。
とにかく、まずは美姫ちゃんが元気になることを願うのみです。
……で、ニルギリさん来年はイタリアに応援に行くんですか?(^◇^)(←悪魔のささやき)今年も大ちゃんはいくのよね~(^◇^)(←悪魔のささやき)

Responsed on 2007/07/19 Thursday 20:09:29

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
美輪さん皆さんこんばんわ
今回の真央ちゃんと安藤さんの怪我は心配ですよね。洩らしたスケ連の方の本当の気持ちはよく分からないのですが、マスコミの書き方っていうのでしょうか、それが凄くイヤです。ナントカ王子とか持て囃してもまたいつかあなた達は突き落とすのでしょう?とつい思ってしまいます。でもマスコミもそうゆう人ばかりではないと思いたいです。朝日新聞のスポーツ記者の表話・裏話
http://asahi-podcast.cocolog-nifty.com/sports/2007/02/index.htmlというのを先日知り聴きました。記者の方が直接話していますがとても選手の気持ちにたち話しておられます。(3月の所ではワールドのことも話しています)その記者の方が試合中はコメントを求めたりしない。終わってから聞ければいいので・・・と言っていたのが印象的でした。スクープ的なものをもとめるスポーツ紙の性のような臭いが今回に記事にも感じられるのですが、選手もその辺をきっとわきまえて話したりしていると思う。でもスケ連の人たちはどうなんだろうもしかしてそういう人たちのほうがマスコミを知らないんじゃないかしら(城田さんは除く)。
安藤さんの体について加藤さんでしたっけトレーナーの方が安藤さんの筋肉は陸上の短距離選手の筋肉に近い。瞬発力が高く強いでも疲れが溜まりやすいのでハリをなくしてやらなくてはいけない。ハリがあるままだと怪我をしやすい・・・逆に静香さんや大ちゃんは体操選手の筋肉。軟らかく押すと戻る感じなので少しハリがあった方がいいのだといってました。ワールドのあとの凄いスケジュールのなか疲れが溜まってしまって怪我をしたのではないでしょうか。スケ連はトレーナーとも話しをして選手の怪我がないようにスケジュールを調整してもらいたい。そうじゃないと本田選手のように現役を早く終わらされてしまう。もったいないです。

Commented on 2007/07/19 Thursday 19:21:00

by あ-ン | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>あーンさん

>今回の真央ちゃんと安藤さんの怪我は心配ですよね。洩らしたスケ連の方の本当の気持ちはよく分からないのですが、マスコミの書き方っていうのでしょうか、それが凄くイヤです。

本当にねえ……心ない書き方ですよね。こういうのを読むとムカムカして「あんたら、自分が同じ立場に立たされたらどうなんだ?!」と言いたくなります。

>朝日新聞のスポーツ記者の表話・裏話というのを先日知り聴きました。
>その記者の方が試合中はコメントを求めたりしない。終わってから聞ければいいので・・・と言っていたのが印象的でした。スクープ的なものをもとめるスポーツ紙の性のような臭いが今回に記事にも感じられるのですが、選手もその辺をきっとわきまえて話したりしていると思う。でもスケ連の人たちはどうなんだろうもしかしてそういう人たちのほうがマスコミを知らないんじゃないかしら(城田さんは除く)。

そう!今回一番腹が立つのは、選手を心ない一部マスコミから守り助けるべき連盟のお偉方が、ちっともそういう気持ちを持ってないように思えるところです。やっと落ち着いたと思ったのにまだ「診断書がしっかりしてない、これではダメだ」とか「MRIを撮るために日本に帰って来い」とか……(痛みがあるから飛行機には乗れないって言ってるのに)。迂闊な発言で選手をマスコミの餌食にしないように、そのあたりしっかりと立場をわきまえて話してもらいたいところですよね。
正しくきちんとした報道をしてくれるマスコミもいるし、今回の記事もすべての新聞がこんな書き方をしているわけではない。それはわかっているけれど、とかくマイナス情報というのは広がりやすいもの。そういう意味でも、今回のことはとても考えさせられます。

>安藤さんの筋肉は陸上の短距離選手の筋肉に近い。瞬発力が高く強いでも疲れが溜まりやすいのでハリをなくしてやらなくてはいけない。ハリがあるままだと怪我をしやすい・・・逆に静香さんや大ちゃんは体操選手の筋肉。軟らかく押すと戻る感じなので少しハリがあった方がいいのだといってました。ワールドのあとの凄いスケジュールのなか疲れが溜まってしまって怪我をしたのではないでしょうか。

そうですよね。やはり今年のスケジュールは、誰が見ても過密すぎます。
無理の利く人と利かない人がいる。そういう意味でも、やはり考えて欲しい。ケガが治りきらない状態で無理をさせて、そのために美姫ちゃんの選手生命を縮めたりしたら、一生の問題です。それこそ連盟は責任取ってもらいたいですよね!

Responsed on 2007/07/19 Thursday 20:36:25

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
こんばんは。
いろんなことを乗り越えて栄冠を手にした美姫ちゃんですから、自信と感謝の気持ちを忘れなければ、精神面では何の心配もないと思うのですが、怪我は心配ですね。
一度痛めるとクセになってしまうこともあるし、自分自身も注意しなければいけないでしょうね。

こういう問題を目にすると、いったい選手達は誰の為に滑ってるんだろうと思います。
選手自身は納得できる演技をすること、良い成績を収めること、観客に喜んでもらうこと、などが目標なのかと思いますが、そこに大人の事情が絡んでしまうんですね。
DOIの欠場に関しては、もちろん楽しみにしていたファンの方には気の毒だし、私もとても残念でした。
でも先ず選手の身体が第一だし、現役選手なのだから試合に向けて大事をとってほしいです。
怪我をした選手達の一日も早い回復を祈ります。

私がフィギュアファンに復帰できたのは、マスコミの過熱報道がキッカケだったので、その点は感謝してるのですが、首をかしげたくなることも多々あります。
スポーツとマスコミの関係について、こちら↓のブログに興味深いことが書いてありました。なるほど、と思いました。これから先の真央ちゃんのことがちょっと心配になりました。まあ大丈夫だと思いますが。
http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/200703260000/

Commented on 2007/07/19 Thursday 19:51:58

by のし | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>のしさん

>いろんなことを乗り越えて栄冠を手にした美姫ちゃんですから、自信と感謝の気持ちを忘れなければ、精神面では何の心配もないと思うのですが、怪我は心配ですね。
>一度痛めるとクセになってしまうこともあるし、自分自身も注意しなければいけないでしょうね。

そうですよね。一ケ所でも大変なのに二ケ所も痛めるなんて……本人も自分が情けないし辛くて仕方ないでしょう。リハビリに焦りは禁物。周囲は頑張りすぎる選手を引き止めるくらいでちょうどいい。そのあたり連盟の方々にもわかりそうなものだと思うのですが……。

>こういう問題を目にすると、いったい選手達は誰の為に滑ってるんだろうと思います。
>選手自身は納得できる演技をすること、良い成績を収めること、観客に喜んでもらうこと、などが目標なのかと思いますが、そこに大人の事情が絡んでしまうんですね。
>DOIの欠場に関しては、もちろん楽しみにしていたファンの方には気の毒だし、私もとても残念でした。
>でも先ず選手の身体が第一だし、現役選手なのだから試合に向けて大事をとってほしいです。

ええ。本当に、現役選手は試合でいい演技をすることが何よりも大切なこと。そのためにいくつかのショーをパスしても、決して責めを負うようなことはありえないと思うんですけどねえ……。
美姫ちゃんが無理をして、これ以上体を痛めるようなことになったら、それこそ心配です。

>スポーツとマスコミの関係について、こちら↓のブログに興味深いことが書いてありました。なるほど、と思いました。これから先の真央ちゃんのことがちょっと心配になりました。まあ大丈夫だと思いますが。

うーん、なるほど。いい文章ですね。今のスポーツマスコミの安易な「スターシステム」というものを、一見軽い調子でわかりやすく、しっかりと捉え批判している。なかなかできないことです。
真央ちゃんや美姫ちゃんを潰すも潰さないも、これからの周囲のあり方です。彼女たちを愛する私たちファンの心が、彼女たちが辛いときに少しでも支えになればと願っています。

Responsed on 2007/07/19 Thursday 20:59:00

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
こんばんは!
今回の一件は本当に当人達の中ですませばいいものなのに、それを中途半端な状態で情報を流してしまったから、変なことになってしまいましたね。
以下のURL記事によると、安藤選手の合宿辞退、差し戻しされちゃったみたいです(>_<)
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20070719-229315.html
日刊スポーツの記事の書き方は、騒ぎ立てるような感じじゃないですけど、連盟サイドからの話しかのっていないので、これじゃあ安藤選手だけが一方的に責められている状態で、公平性に欠けていますね。。。この一件が妙なしこりにならないといいんですけど。。。

リンク&TBさせていただきますm(_ _)m

Commented on 2007/07/19 Thursday 23:52:00

by 槻矢 | コメント編集

Re:選手を守ってください
むむ、TBがうまく送信できていないですね(^_^;
リンクだけは貼らせていただきましたのでご了承のほどを

Commented on 2007/07/20 Friday 00:14:17

by 槻矢 | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>槻矢さん

>今回の一件は本当に当人達の中ですませばいいものなのに、それを中途半端な状態で情報を流してしまったから、変なことになってしまいましたね。
>安藤選手の合宿辞退、差し戻しされちゃったみたいです(>_<)

そうなんですよね。書類に不備があって叱るんだったら直接言えばいい。わざわざ「間違った書類をよこした、この診断書は信用できない」なんてマスコミに言う必要なんてないのに……(~_~;)。

>日刊スポーツの記事の書き方は、騒ぎ立てるような感じじゃないですけど、連盟サイドからの話しかのっていないので、これじゃあ安藤選手だけが一方的に責められている状態で、公平性に欠けていますね。。。この一件が妙なしこりにならないといいんですけど。。。

ええ、それが一番気がかりです。少なくとも、美姫ちゃんサイドは簡単にマスコミに情報を洩らす連盟に対して不信を持っているでしょう。他の選手にも影響が全くないとは言いきれませんし。
まったく、選手を余計な事で煩わせないようにするのが連盟の仕事でしょうに……ねえ?

ちなみにTBは、現在承認制とさせていただいております(スパム防止)。ちゃんと届いております&公開いたしましたので、ご安心下さいね(^_^)v。

Responsed on 2007/07/20 Friday 04:02:28

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
こんばんは。

ほとんど言い尽くされていますが、もうちょっと私見を(文句、疑問に近い・・・)。
他の方や前のカキコとダブルかもしれないこと、ご容赦願います。

まあ、要は関係者が一つになっていないのだけれど。。

きっかけが怪我なので怪我を例にしながら・・・

・連盟の存在意義は?
日本のレベルUPを推進し、その成果を競技会で示し、世界のレベルUPに貢献する。
やっていることをみていると、何をやってるのだか、、、資金調達が必要なのは認めるが・・
もっと、ビジョンを明確にして欲しい。
レベルUPは個人にやらせておいて、拘束だけはする。これじゃ・・・

怪我につながる要因(肉体的、精神的な負荷)は排除して欲しい。その為に以下を。

競技会への選考基準。
一発勝負か?
GPSへの派遣から漏れた選手は全日本のみ。全日本に重きを置くのは賛成。
GPSへの派遣選手を発表しているが、変更があっても良いと思う。その基準を打ち出して欲しい。
自己管理への評価も重要な基準でしょう。

参加義務のあるショーと自由参加のショーの区別。
私はショーは有意義な練習の場と思うので、上位選手だけでなく、色々な選手に参加機会を与えて欲しいなぁ。選手自身に観客動員数(レベル)を判ってもらうのも必要では・・・意欲につながるし。

年間スケジュールの早期決定。
特に連盟主催で参加義務のあるもの。
選手の生活環境(学生なら試験時期)を把握して日程を組む。

対応の方向性を示す発表を。
これは、先のカキコで書きました。
クッツさんも書いていましたように、連盟が発表している内容は当然やるべきことで、それを今やっています、という発表は何の価値もない。混乱を招くだけで日本経済の損失。さっさとやってその結果と対応策を発表しなきゃ意味が無い。


今回のような選手の怪我については、起こってしまってからの対応は、決めておけば良いこと。それよりも選手(至宝)に怪我を起こさせないことが、世界のレベルUPへの貢献につながる。常に改善することが必要。


・怪我はつきもの?
怪我はつきものな訳が無い。例え、競技中であっても。
例えが良いかどうか判らないが、、製造業で言ったら、製造に不良品(不具合)はつきもの、、みたいでどうもなじめない。例え工場内でも、不良を出さない未然防止を行っている。不良をだす事は世界経済の損失である。
怪我はしない、させない為の最大限のことをやるべきである。人間は怪我をしたらもとに戻らない。

だから、未然防止が必須。そのひとつが、先の連盟の存在意義。
また、選手自身も自分自身の技術レベルと体力に見合った練習メニューが必要。それにはコーチが重要。
だから、真央ちゃん、まだ山田コーチの・・・

・選手はアマチュア?
企業所属の場合は、企業の考え方があるので一概には言えないと思うが、、
学生選手で、学校に行っていない選手もいるのか?
私は誰がどうなのかはよくしらない。
もしもいたら、そういう選手は、アマチュアといえなくプロに近いのか、、ならばもっとプロ意識が必要。
よく収入が得られればプロというが、その基準でいいのかなぁ。


あー、あと何を書くつもりだったのか忘れてしまいました。連盟さん、こんなこと考えさせないようにもっとしっかりしてちょーだい。(←最後に人のせいにしてしまった)もっと、ショーを観た感想をかかせてぇー。(←書けばいいじゃんねぇー)って、千秋楽のことは、pakuさんが書かれているので、友加里さんの技術レベルの事ぐらいしか覚えていませんが・・・
それと、千秋楽の雰囲気をどうやって初回しか見ていない方々に伝えるか・・・悩みどころです。

いつもながら、ながながと失礼致しました。

Commented on 2007/07/20 Friday 01:20:29

by びえい | コメント編集

Re:選手を守ってください
最後のほうに間違い発見。

(誤)千秋楽の雰囲気
(正)千秋楽のフィナーレの後のフィナーレの雰囲気

m(_ _)m

Commented on 2007/07/20 Friday 01:28:09

by びえい | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>びえいさん

>まあ、要は関係者が一つになっていないのだけれど。。

それが一番大きいと思います。

>・連盟の存在意義は?
>日本のレベルUPを推進し、その成果を競技会で示し、世界のレベルUPに貢献する。
>やっていることをみていると、何をやってるのだか、、、資金調達が必要なのは認めるが・・
>もっと、ビジョンを明確にして欲しい。
>レベルUPは個人にやらせておいて、拘束だけはする。これじゃ・・・

そうですね。本当にそう思います。
しかも直接選手と話せば済むことを、わざわざマスコミに洩らして話を大きくしてるのが、一番腹立たしいです。

>競技会への選考基準。
>全日本に重きを置くのは賛成。
>GPSへの派遣選手を発表しているが、変更があっても良いと思う。その基準を打ち出して欲しい。
>自己管理への評価も重要な基準でしょう。

GPSの派遣は変更もありますよ。去年も途中で変更がありました。たとえば舞ちゃんは、日米対抗でよい演技をしたことから追加されましたし。
ただあれはISUの側から「この選手をこの試合に」と派遣要請をしてくることもあるし、ランキングの問題もあって、日本サイドの希望だけではどうにもならない部分もあります。
ランキング上位だといろいろ有利なこともある(滑走順とか)けど、もっと大勢の選手にチャンスを与えて欲しいし、試合経験を積む前に疲れてしまわないかとか、いろいろ問題が多いなあと思いますね。
何より全日本の日程が、オリンピックイヤーでもないのにずーっと年末になってしまっていることが大問題。GPFが終わってすぐ、それもあわただしい年末にやらなくても、昔みたいに1月中にやればいいのに……と思います。そうすれば、もっと選手も余裕を持って調整できるでしょう。

>参加義務のあるショーと自由参加のショーの区別。
>年間スケジュールの早期決定。
>特に連盟主催で参加義務のあるもの。
>対応の方向性を示す発表を。

これらはおっしゃるとおりだと思います。ケガの防止のためにも、ある程度ショー出演の上限を定めるというのも大事かもしれませんね。
もちろん出場する選手サイドも、そのあたり自覚と自制が必要でしょう。

>今回のような選手の怪我については、起こってしまってからの対応は、決めておけば良いこと。それよりも選手(至宝)に怪我を起こさせないことが、世界のレベルUPへの貢献につながる。常に改善することが必要。
>・怪我はつきもの?
>怪我はつきものな訳が無い。例え、競技中であっても。
>怪我はしない、させない為の最大限のことをやるべきである。人間は怪我をしたらもとに戻らない。

ええ、やはりケガはしないに越した事はありません。
しかし現実問題として、リスクをまったく考えずにはできない競技でもあります。だからこそ、できる限り最小限で抑えるように……最大限の注意を払わなくてはね。

>・選手はアマチュア?
>企業所属の場合は、企業の考え方があるので一概には言えないと思うが、、
>学生選手で、学校に行っていない選手もいるのか?
>もしもいたら、そういう選手は、アマチュアといえなくプロに近いのか、、ならばもっとプロ意識が必要。
>よく収入が得られればプロというが、その基準でいいのかなぁ。

うーん、これまた難しい問題です。
大ちゃんや信くんのように、練習拠点を海外に置きつつも大学にも通っている選手もいますし、ゆかりんのように通信制の大学でレポート中心という例もあります。しかし大学はまだある程度、出席日数・時間数を調整するということもできますが、中学高校となるとなかなか難しいでしょう。それでも学校の広告塔となることで出席日数については特例を認めてもらい、進級はレポート提出と試験などでクリアしていくというのが大半の学生選手たちの方法ですね。
社会人選手の場合、ある程度は企業側の設定する行事や仕事などもこなす必要がある。まあ広告塔としての仕事がほとんどだと思いますが……。
なんにしてもお金のかかる競技ですからねえ。それを度外視して、学生の本分を全うせよとか出演料のもらえるショーに出るなとは言えない。試合やランキングの賞金もバカにならないですしね。

>あー、あと何を書くつもりだったのか忘れてしまいました。連盟さん、こんなこと考えさせないようにもっとしっかりしてちょーだい。(←最後に人のせいにしてしまった)もっと、ショーを観た感想をかかせてぇー。(←書けばいいじゃんねぇー)って、千秋楽のことは、pakuさんが書かれているので、友加里さんの技術レベルの事ぐらいしか覚えていませんが・・・
>それと、千秋楽の雰囲気をどうやって初回しか見ていない方々に伝えるか・・・悩みどころです。
>(誤)千秋楽の雰囲気
>(正)千秋楽のフィナーレの後のフィナーレの雰囲気

わははは(^◇^)。まあ、あの話題とこの話題は別物だと思ってくださいな。あちらのスレでもまた楽しいコメントよろしくお願いします。
でも本当に、こんなことでファンや選手を煩わせないように、連盟もしっかりしてもらいたいですよね。

Responsed on 2007/07/20 Friday 04:45:00

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
美輪さん、お久しぶりです。

報知&ニッカンの記事、なんかやりきれない思いです。
安藤選手側と連盟のコミュニケーションがうまく取れて、誤解やしこりを残さない解決ができるよう祈っています。もちろん、怪我をした選手がしっかり休養・治療し回復することが一番なのはいうまでもないです。現役選手の目標はやっぱり試合に出て結果を出すことですから。

この件で気になることは幾つもありますが、他の方がご指摘くださっているので2つだけ。(←でも、長いよ~(爆)すみません)

1.伊藤強化部長の経歴を存じ上げないのですが、専門医だのMRIだの要求する際に海外の医療事情は日本と違うこともあるとわかった上での発言なんでしょうか。日本でなら、2~3週間程度の安静で全治が見込める怪我でもすぐにスポーツ外科医などの専門医に診てもらえて希望すればMRIまで検査してもらえるという「至れり尽くせり」(ある意味過剰気味の)医療事情にありますが、海外ではそうとは限らないのでは? 例えば英国では、(一刻を争う緊急事態は別ですが)専門医に診てもらうにはかかりつけ医(町医者)からの紹介状が必須で、いきなり病院を訪ねても無理、予約待ち2週間とかざらです。複雑骨折とか手術の必要性を判断するような深刻な場合以外、MRIなんて(保険診療では)無駄な過剰診療と判断されて希望しても使えなさそうだし。米国の医療事情には明るくないのですが、やはり保険の関係で過剰診療には厳しいと聞いたことがあります。だから、「帰国させることも...」なんて発言になっているのかな?でも、膝だし本人が痛くて長時間飛行機に乗れないと言ってるなら、それを無理させても何もいいことはなさそうに思えますね。靱帯って結局、手術に至らない程度の怪我である限り痛みが引くまで無理せず安静にするしか処置方法がないらしいですし。(←私、数年前に膝の靱帯断裂の経験があるもので。ちなみに、しばらく膝を伸ばしてしか座れませんでした。薬は要はシップと痛み止めだけ。通院してもどの程度膝が使えるようになったか痛みやはれが取れてきたかなど定期チェックするだけで、いわゆる治療は何もなかった。リハビリは痛みが引いてから再発防止の筋トレです。)

2.真央ちゃんの怪我が心配です。連盟がイタリア合宿参加にこだわる理由のひとつは当地で開催予定のショーの面子ですよね。日本のワールド女子代表のうち、ゆかりちゃん学業で辞退、美姫ちゃん怪我で辞退、となると真央ちゃんは本当は怪我の回復がいまひとつで休みたいところでも無理して出ざるをえなかった...なんてことはないですよね...。単なる杞憂であることを祈ります。

夏の間は(そりゃショーで元気な姿が見れるのはファンとしてはうれしいんですけど)基本的には秋からの本格的シーズンインに間に合う調整ができるよう怪我の選手については体調を整えることを最優先にしてあげたいですよね。そこのところ頼みますよ、連盟の方々。その上で、ショーを欠場する場合の取り決めや告知方法、チケットの扱いについては皆様がおっしゃってることにふか~く同意です。連盟や主催者の方々、ゆかりんの試験なんて前もって分かってたはずなのに(←ゆかりんが出発直前まで何も連絡してなかったとは思いにくいです。)堂々と出演者に名前をのせちゃって、一般への告知がイタリア出発直前まで遅れたのはなぜなんでしょうね?

Commented on 2007/07/20 Friday 15:29:56

by Surrey | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>Surreyさん
>
>報知&ニッカンの記事、なんかやりきれない思いです。
>安藤選手側と連盟のコミュニケーションがうまく取れて、誤解やしこりを残さない解決ができるよう祈っています。。

そうですよね。本当に、とにかく本人たちの間で解決すればいいのに、わざわざマスコミに洩らして事を大きくするってのが許しがたいです。
とにかく美姫ちゃんには、ケガの治療とリハビリに専念してもらいたい。そのためには余計な雑音を入れて欲しくないです。そのためにも、早くしこりがなくなることを願います。

>1.伊藤強化部長の経歴を存じ上げないのですが、専門医だのMRIだの要求する際に海外の医療事情は日本と違うこともあるとわかった上での発言なんでしょうか。

そうなんですよね。日本と海外ではやはり医療事情が違います。
特にアメリカは保険外医療がバカ高いから、緊急医療でも嫌がる人が多いとのこと。だから日本に帰れば……という意見もあるでしょうが、痛みがあるのに無理に長距離飛行機に乗せるのもねえ……。
靭帯裂傷は、断裂ほど悪いわけではないけれど場合によっては手術も必要になると聞きました。そこまで至らなくても、とにかく足を固定して安静に……って思っても、移動が飛行機じゃあねえ……。ギプスはめて乗るの?それもかわいそうだし。

>2.真央ちゃんの怪我が心配です。
>日本のワールド女子代表のうち、ゆかりちゃん学業で辞退、美姫ちゃん怪我で辞退、となると真央ちゃんは本当は怪我の回復がいまひとつで休みたいところでも無理して出ざるをえなかった...なんてことはないですよね...。単なる杞憂であることを祈ります。

うーん……どうなんでしょう。このあたり、テレビの映像では真央ちゃんもかなり元気だったというし、FSUなどではすでにジャンプの練習もしている様子が目撃されてますから、あくまでも「念のため」「大事をとって」のDOI欠場だったと思いたいところです。本当はとにかく無理をしないで、ゆっくり休んでほしいですけどねえ……。

>夏の間は(そりゃショーで元気な姿が見れるのはファンとしてはうれしいんですけど)基本的には秋からの本格的シーズンインに間に合う調整ができるよう怪我の選手については体調を整えることを最優先にしてあげたいですよね。そこのところ頼みますよ、連盟の方々。その上で、ショーを欠場する場合の取り決めや告知方法、チケットの扱いについては皆様がおっしゃってることにふか~く同意です。連盟や主催者の方々、ゆかりんの試験なんて前もって分かってたはずなのに(←ゆかりんが出発直前まで何も連絡してなかったとは思いにくいです。)堂々と出演者に名前をのせちゃって、一般への告知がイタリア出発直前まで遅れたのはなぜなんでしょうね?

そうそう。そのあたりも、やっぱり連盟側の不手際という気がして仕方ありません。なんだかねえ。とにかくちょっとスケジュールの組み方が甘くて過密にしちゃった&告知を怠ったとしか言えませんねえ……。
とにかくもう、現役選手の人気におんぶにだっこのショー乱立や、いざというときのフォロー体制を、しっかりと考え直してもらいたいですよね。

Responsed on 2007/07/20 Friday 17:01:09

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
美輪さん、こんばんは。

安藤美姫さんのアメリカでのショーに関する記事です。
http://www.yomitime.com/hito/69_ando.html

中野友加里さんの届出の件、私も発表が遅かっただけと思います。本人はとっくに届けていたと思います。本当に真面目で負けず嫌いなようですから。

Commented on 2007/07/20 Friday 19:52:24

by びえい | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>びえいさん

>安藤美姫さんのアメリカでのショーに関する記事です。

いい紹介記事ですね。ありがとうございます。
この直後にケガをしてしまったのがなんとも残念。せっかくいいショーを開いて、練習地の人々にも顔を売ることができたのに……。早く治して元気でまた練習に取り組んでもらいたいですね。

>中野友加里さんの届出の件、私も発表が遅かっただけと思います。本人はとっくに届けていたと思います。本当に真面目で負けず嫌いなようですから。

ええ。私もそう思います。真面目できっちりしたゆかりんのことだもの、ぎりぎりに言い出すなんてありえない!
なんだかねえ……対応が後手後手に回っているようで、本当にしっかりせい!と言いたくなりますよね。とにかく連盟には、スケート以外のところで選手が無駄なエネルギーを使わずに済むようにしてほしい。選手を周囲の雑音から守る存在であってほしい。私が願うのはそれだけです。

Responsed on 2007/07/20 Friday 20:04:06

by 美輪@brownycat@管理者

Re:選手を守ってください
美輪さん、ご無沙汰しております。
私も報道にカッカカッカしてしまいまして、自分のところで少し触れましたけれど、日を置くことでようやく落ち着いてきました。このお話には本当にがっかりしてしまったのですよ・・・。これじゃあチームになる以前に、選手に負担になる組織になってしまうんじゃないかと。
でもたくさんの人がやっぱりがっかりなさったのをここで知って、ファンとして連盟にきちんとお伝えしたいと思いました。

エレメントを競い合う面がより厳しくなっていき、選手たちの身体的な負担は計り知れません。
だからこそ、心を支える組織が必要ですよね。そしてそれは顔と顔、手と手を合わせ、人肌を感じあうことからはじまるはずです。選手にとって温かみのあるサポーターであって欲しいです。

組織については簡単に外から言うのも無責任ですが、システムの出来ていない状態は組織を構成する人にとっても、選手にとっても不自由であると思いますから、改善努力はおのずとされると信じます。

日本でのショーはアマチュアが担う・・・ではなく、プロモーターにはもう少しプロフェッショナルのショーが興行していけるようなアイディアも創り出していって欲しいですね。自分の半分ぐらいの年の子の怪我を聞いちゃうと、心配でなりません。

長々と失礼いたしました。
最後になりますが、新潟の地震のこと、ご自身も震災を体験された美輪さんの言葉は重いものがありました。中越には私も仲間がいます。3年前の新潟の地震のあと、ずいぶん苦労していたことを思い出し、毎日のニュースをただただ祈りとともに聞いております。とにかく一刻も早く、皆様が安心できる状況になりますように・・・。

Commented on 2007/07/20 Friday 22:39:04

by なつしろぎく | コメント編集

Re:Re:選手を守ってください
>なつぎろぎくさん

お久しぶりです!

>私も報道にカッカカッカしてしまいまして、自分のところで少し触れましたけれど、日を置くことでようやく落ち着いてきました。このお話には本当にがっかりしてしまったのですよ・・・。これじゃあチームになる以前に、選手に負担になる組織になってしまうんじゃないかと。
>でもたくさんの人がやっぱりがっかりなさったのをここで知って、ファンとして連盟にきちんとお伝えしたいと思いました。

ねえ、本当に……。
このトピに対する反響の大きさには私もびっくりしましたが、それだけ大事な問題なんですよね。
選手、コーチ、連盟、そしてマスコミ。この四者の相互理解ということ…まずはコーチと連盟ががっちりとタッグを組んで、選手を心ないマスコミから守って欲しい。そしてマスコミも、選手をアイドル扱いしておもしろおかしく騒ぐのではなく「正しい情報を正しく流す」努力をしてほしい。そう思います。

>エレメントを競い合う面がより厳しくなっていき、選手たちの身体的な負担は計り知れません。
>だからこそ、心を支える組織が必要ですよね。そしてそれは顔と顔、手と手を合わせ、人肌を感じあうことからはじまるはずです。選手にとって温かみのあるサポーターであって欲しいです。

そうですね。私たちファンも、ただ黙ってみているだけでなく、こういう声を伝えていくことは必要なのではないかと思います。
頑張っている選手を助けたい。心ないオトナたちから守りたい。そのためにできることがあるなら、何かしたいですよね。

>組織については簡単に外から言うのも無責任ですが、システムの出来ていない状態は組織を構成する人にとっても、選手にとっても不自由であると思いますから、改善努力はおのずとされると信じます。

ええ。本当に!
連盟の方々も、決して心ない人ばかりではない。ただ体制が整っていない、というか、体制を整える以前のことに追われているように思います。
でも反省は反省として今後に生かしていって、よりいい組織になってもらいたいです。まずは「選手を支える存在」であってほしい。それが一番の願いです。

>日本でのショーはアマチュアが担う・・・ではなく、プロモーターにはもう少しプロフェッショナルのショーが興行していけるようなアイディアも創り出していって欲しいですね。

そうですよね!今回のDOIでは、「いざ」というときの心構えがまるでなっていないというのが、あからさまに出てしまいました……。
とにかく主催者側には、もっと「プロの仕事」をしてほしい。いつまでも一部有名選手の人気におんぶにだっこでは、それも現役選手の人気に頼っているばかりでは、それこそ長続きしません。万一のときに慌てないためにも、もっとしっかりしたフォロー体制を作ってもらいたいところです。

>新潟の地震のこと
>中越には私も仲間がいます。3年前の新潟の地震のあと、ずいぶん苦労していたことを思い出し、毎日のニュースをただただ祈りとともに聞いております。とにかく一刻も早く、皆様が安心できる状況になりますように・・・。

そうですね。ちょうどDOI最終日と重なってしまったこの地震はとても辛い出来事となってしまいました。
どうか一日も早く、中越地方の人々が笑顔を取り戻しますように。それを祈るのみです。

Responsed on 2007/07/20 Friday 23:09:14

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]