というわけで今日は早朝仕事の後で川柳関連の打ち合わせ+宴会に行っていた美輪さんですこんばんは。
ああ、四大陸ダンスの放送に間に合わなかった……(>_<)。帰宅したときには、すでにFDが始まっておりました(>_<)。
さて現在、ジュニアワールドやってますね。ゆずはSP11位で、今夜のFSでは第3組での滑走。14歳、初出場の世界ジュニアでこの位置は、まずまずといっていいんじゃないかしらん?
もちろん10位以内に入れたら、来年は2枠ということですが、まぁそんなことは気にしないで、のびのびと滑ってくれればと思います。
ちなみに1位はディフェンディングチャンピオンのアダムくん。2位がチェコのスーパー美少年ミハルくんと、このあたりはまぁ順当ですね。全米で見つけた美少年オイくんも最終組で、これは放送が楽しみです♪(^◇^)
しかしアモーディオくんの17位は……うーん(>_<)。非常に波の少ない選手だと思っていただけに、ちょっとびっくりですが……まぁ、ユニバの例(SP25位の選手がFS1位でトータル7位)もあるわけですから、まだまだわかりません。ぜひともフリーでいい演技をしてもらって、上位を脅かしてもらいたいものです。
ところで昨夜は、例によって友人たちと世界ジュニア男子SPのリザルト追っかけながらチャットしていたんですが……そのときの友人Eの発言。
「セバスチャン・イワサキ……執事みたいな名前だ」
……(^◇^)(←固まっている)……し、しつじ……(^◇^)
ぶわーっはっはっは!(^◇^;)た、たしかに~(^◇^;)
……もー夜中に大爆笑でしたわ。ちなみに友人Eいわく「だって、大阪・鶴橋に“執事喫茶・セバスチャン”ってところあるんだもん」……あのー(^_^;)。あーた、関西在住でも出身でもないでしょ?(^_^;)なんでそんな情報知ってるわけ?(^_^;)
なお、この執事くんことセバスチャンはSP25位で、惜しくもフリーに残れませんでした。残念!
それはさておき(←おぃ)、今回は放送時間に間に合わなかったので、FDを先に見て、CD・ODは後から穴埋めという格好でのレポとなりました。
まぁでもとにかく行ってみましょう。美輪さんの愛と独断と偏見たっぷりにお送りする四大陸アイスダンス放送レポでぇす♪(^o^)丿
今夜も実況はわれらが小林アナ、解説は藤森美恵子先生です。わーい(^o^)丿
今回の大会は、日本から出場予定のキャシクリが、直前の怪我で欠場となってしまいました。クリス~(>_<)ワールドまでに良くなってね!(>_<)
*CD*
今回の課題はフィンステップ。ユーロと同じですね。「シャンペンの泡のように」はじける感じがポイント。
11組が出場しましたが、放送では上位4組が紹介されました。
DAVIS Meryl / WHITE Charlie USA
最初に7番滑走のメリチャリ。ピンクのドレスとタキシード、よく似合います♪(^◇^)ちょっと途中のステーショナリーステップのあとが「ごまかした」という感じがしました。でも、こういうスピード感のあるステップは得意の分野ですよね。
35.23 18.28 16.95 CD2位
CRONE Vanessa / POIRIER Paul CAN
次が10番滑走のクロポワ。ヴァネッサ水色のロングドレスです。メリチャリの後で見ると、ちょっとエッジが浅いなぁと感じますね。それとツイズルの後で少しバランス崩したり、ちょっとステップの「はじけ」が足りなかったり。楽しそうな感じはするんですけど「ちょっと地味ですね」(藤森先生)うーん(^_^;)。
32.43 16.98 15.45 CD3位
VIRTUE Tessa / MOIR Scott CAN
さあ久々のテッスコです!(^o^)丿ステーショナリーステップの「はじけるシャンパン」の雰囲気、ほんとに楽しそうで素敵♪(^◇^)ちょっとツイズルでテッサちゃんが危ない感じがしましたが、リンクいっぱいに使っていて、スピードもあって素晴らしかったです!(^◇^)
36.40 18.42 17.98 CD1位
SAMUELSON Emily / BATES Evan USA
最終滑走のサミュベイ。テッスコの後で見るとちょっと「はじけ」が足りないかな。ステップはうまいんだけど、歯切れがあまり良くない感じ。「ビートが常に頭にあるべきで、それがクイックステップの条件」(藤森先生)そのあたりの音楽表現が難しいんですね~。
31.41 16.22 15.19 CD4位
しかし藤森先生も小林アナも言ってますが、CD終わって6位までが「カナダ・アメリカ・カナダ・アメリカ・カナダ・アメリカ」(^_^;)。うーん、キャシクリいつかここに割り込めるかしらん(^_^;)。
*OD*
ODは11組中、最下位のカップル以外の10組が放送されました。
OBRIEN Danielle / MERRIMAN Gregory AUS
女性は黄色いドレス、男性は白シャツ黒ズボンに黒と黄色のダイヤ柄のベスト。昨年に比べたらうまくなった、と藤森先生はほめておられましたが、ちょっとツイズルの回転が合いません。スピンも途中流れてしまいました。
36.13 22.20 13.93 OD10位
WANG Jiayue / GAO Chongbo CHN
中国初出場のカップル。オレンジのドレスと男性は黒シャツでオレンジのサスペンダーつきグレーのズボン。途中スピンがちょっとトラベリングっぽくなりましたが、スピードのあるツイズルやステップがなかなか良かったです。しかし中国にはたくさんカップルがあるんですね~。いいなぁ~(>_<)。
41.74 24.90 16.84 OD9位
1 VIRTUE Tessa / MOIR Scott CAN
さあテッスコです!(^o^)丿蝶ネクタイをゆるめ写真撮影をするカメラマンと、ピンクのドレスのモデルの女の子、という設定。チャールストンで楽しそうに踊ります!(^◇^)ツイズルふたつめがちょっと弱い、と藤森先生。しかしすごいスピードでリズムに乗って、無理な体勢というのを感じさせない流れのあるリフト!(^◇^)本当にとっても楽しくて素敵な演技でした♪(^◇^)
60.90 31.60 29.30 OD1位
YU Xiaoyang / WANG Chen CHN
女性ピンクにオレンジの水玉、男性は黄色のシャツに緑のネクタイ、ピンクのサスペンダーの黒ズボン。うーん(^_^;)やっぱり衣装センスが……(^_^;)(^_^;)。リフトやスピンはまあまあなんですが、ツイズルやステップでシンクロしてないのがよくわかります。滑走順も悪かったよね。テッスコの後じゃあねえ……(^_^;)。
42.12 24.20 17.92 OD8位
DAVIS Meryl / WHITE Charlie USA
グレーと黒のピンクレディ風ドレスとタキシードでチャールストンです。ものすごいスピードのツイズル。ステップもリフトもツイズルもリズムぴったり合っていて、非常に楽しくてすばらしい!(^◇^)これは+3(素晴らしい!これ以上ないわ)という演技、と藤森先生もべた褒めです(^◇^)。
60.42 31.60 28.82 OD2位
5 WEAVER Kaitlyn / POJE Andrew CAN
ウィーポの演技も久々に見ます。GPSのころよりも滑り込んでいてよく合っている、と藤森先生。最後の方のリフトの降ろし方がちょっと悪かったのがミスらしいミスかな。ただテッスコやメリチャリと比べたら、どうしてもエッジが甘いという印象ですね。……あ、シェイがリンクサイドで踊ってる(笑)。やっぱり選手と一緒に踊ってるんですね~。
53.33 28.70 24.63 OD5位
4 CRONE Vanessa / POIRIER Paul CAN
女性はセーラーカラーの白い上着にグリーンのチェックの入ったスカート、男性は白い半そでにグリーンのリボンタイに黒ズボン、ポワロさん風のつけひげをしています。滑りがとっても綺麗で楽しい雰囲気。ちょっと変わったリフトやスピンが独創的でおもしろいプログラムです♪
56.36 30.50 25.86 OD4位
HUANG Xintong / ZHENG Xun CHN
中国のカップル。白と黒を基調とした衣装が結構いい感じ。最初のスピンは素晴らしかったんですが、ツイズルがずれたりターンが乱れたりと、細かいミスが。でもそれよりなにより「1930~40年代の雰囲気というのが感じられない」(藤森先生)のが一番問題、とのこと。たしかに「その時代の香り」というのはありませんねえ……。
46.95 27.70 19.25 OD7位
NAVARRO Kimberly / BOMMENTRE Brent USA
ナヴァボメ登場。ナヴァロさんはピンクの長手袋にグレーのミニドレス、ブレントはサラリーマン(笑)。最初のリフトやミッドラインはとっても良かったんですが、最後の最後にツイズルでナヴァロさんが回転一回抜けちゃいました。これがやはり響きましたね~。
47.59 24.54 23.05 OD6位
3 SAMUELSON Emily / BATES Evan USA
最終滑走、サミュベイ。黒いガーターをつけた赤いドレスの女の子とセーラーマン。うーん、うまい!本当にミスのないクリーンプログラム。その時代の雰囲気というのもよく出ている、と藤森先生はお気に入りの模様です。
59.48 33.10 26.38 OD3位
このODは、北米の選手たちによく似合う課題だったようですね。時代の雰囲気とか、空気とか、そういったものが感じられて楽しかったです♪(^◇^)
*FD*
9 WANG Jiayue / GAO Chongbo CHN
中国のワン&ガオ、赤と黒でラテンの曲かな。足長っ!(@_@)かっこいい~。リフトが見栄えします~。ちょっとステップが単調に見えましたが、なかなかいい雰囲気のカップルです。レベルの取れる演技ではあるけれど、加点はなかなかもらえません。ちょっとリフトのタイムオーバーを取られたようです。
67.48 40.80 27.68 -1.00 FD9位 合計132.53 総合9位
OBRIEN Danielle / MERRIMAN Gregory AUS
次はオーストラリアのオブライエン&メリーマン、基本に忠実といえば忠実、退屈といえば退屈(^_^;)。エッジも浅いし、滑っていてエッジの音がよく聞こえる、と藤森先生。やはりそこらへんが得点に結びつきにくいということでしょうね。
57.10 34.60 22.50 FD10位 合計 112.93 総合10位
ああ、オーストラリアの最下位のカップルの演技はカットされてますね。最下位のカップルも、来年は映される順位になれるといいですね。
NAVARRO Kimberly / BOMMENTRE Brent USA
こんなところでナヴァボメ登場。今年はどうも伸び悩みっぽいですね。この組で滑るとやっぱり全然違う~。しかしナヴァロさんって、ニルギリさんの好きそうな背中(背筋)だわ。ちょっとナヴァロさんがツイズル遅れたり、いつもの調子じゃない感じでした。
73.64 37.40 36.24 FD6位 合計151.82 総合6位
HUANG Xintong / ZHENG Xun CHN
中国のファン&チェン。ピンクと臙脂の衣装で、素敵なプログラムなんだけどあちこち二人のユニゾンが乱れるところが。「バリエーションのリフトがぎこちない」(藤森先生)だそうで、そのあたりが得点が伸び悩むところでしょうか。
67.79 37.80 29.99 FD8位 合計142.30 総合7位
YU Xiaoyang / WANG Chen CHN 中国のカップルが続きます。ユウ&ワン、真っ白なそろいの衣装で「ロミオ×ジュリエット」きゃーダーリン!(^o^)丿 なかなかツイズルそろっていて綺麗でしたが、なんというか、技と技のつなぎが唐突というか……。もうちょっと何か工夫がほしいなぁ~と思う感じでした。
71.13 40.70 30.43 FD7位 合計137.90 総合8位
WEAVER Kaitlyn / POJE Andrew CAN
地元カナダのケイトリン&アンドリュー。真っ白な衣装でワルツ。ケイトリンの姿勢が美しい!(^o^)丿 ツイズルもそろっていたし、サーキュラーからミッドラインのステップのつなぎは藤森先生も絶賛。いかにも「ボールルームダンス」という感じで、昔ながらのアイスダンスって感じが素晴らしかったです!(^o^)丿 さすが、シェイの弟子!(^◇^) 二人の演技に合わせてそろってリズムを取って首を動かすシェイとウィルソンのツーショットに、キスクラで大爆笑が起こってました(笑)。
84.81 45.20 39.61 FD5位 合計168.76 総合5位
CRONE Vanessa / POIRIER Paul CAN
地元カナダ、クローン&ポワリエ。女性が臙脂のグラデーションのドレス、男性ニットのダイヤ柄ベストを着た衣装。若いのになかなかムーディーな曲を演じます。流れるようなステップ、やわらかいタッチの演技。うーん、うっとりしちゃいます♪(^◇^)
88.03 47.40 40.63 FD4位 合計176.82 総合4位
VIRTUE Tessa / MOIR Scott CAN
テッスコ登場、テッサちゃーん!(^o^)丿 もちろん場内大歓声!(^◇^)ピンクフロイドの曲で踊りまくります。細かいところでスタンブルしたりステップが乱れたりと、やはり滑り込みの足りない点が出てしまいましたかね?もちろんレベルの高い次元でのミスですので、ここまでのカップルとは得点の出方が違うわけですが……ワールドではこのミスは致命的になるでしょうね。
94.51 47.20 47.31 FD2位 合計191.81 総合2位
SAMUELSON Emily / BATES Evan USA
サミュベイ登場。女性赤いドレスと男性黒い衣装。ドラマチックな曲想なんですがスピードもあるしミスがなくて美しい!(^◇^)ただし、技術はすごーい、と感じるんですが、なんというか「めいっぱい走って回って踊りまーす!」という雰囲気でして(^_^;)。やはりまだまだ若いなぁ、青いなぁという感じですね。
89.90 48.10 41.80 FD3位 合計180.79 総合3位
DAVIS Meryl / WHITE Charlie USA
最終滑走、メリチャリ。「サムソンとデリラ」ノーミス、完璧、プログラムとしての完成度の高さ。もう圧巻ですね!(^◇^)まぁどう見てもチャーリーは「怪力の大男」ではありませんが(笑)。テッスコとの差は、もう滑り込みの差だけでしょう。でもその差が非常に大きく出てしまった大会だったような気がします。ワールドまでにテッスコがその差をどこまで埋められるか……ちょっと難しい気も。
196.74 49.90 46.84 FD1位 合計192.39 総合1位
というわけで、メリチャリが逆転優勝。テッスコはやはり練習不足が一番の問題でしょう。ワールドでの奮起を期待します。
今回の放送でダンスの「四大陸勢とユーロ勢の違い」がよくわかったような気がします。どのチームも、あと1ヶ月、果たしてどこまで仕上げてこられるか。ユーロ勢と四大陸勢、どちらが上に来るか……いろいろと興味は尽きません。本当に来月が楽しみです。
てなわけで、今回はちょっとまじめに終わってみました。ではでは~(^o^)丿
[0回]
PR
うう~ん、一度お会いしてみたい・・・しかしそれにしても、とてもアンバランスなお名前。
Commented on 2009/02/27 Friday 13:31:50
by エミリ | コメント編集
ねー(^_^;)ほんとに珍しい、というかアンバランスというか……(^_^;)
ちなみに執事、じゃなかった、セバスチャン選手のお父さんは日本人だそうな。……もうちょっと、苗字に似合う名前考えなかったのかしらん(^_^;)
Responsed on 2009/02/28 Saturday 20:23:23
by 美輪@brownycat@管理者
執事くんにはぜひいずれNHK杯や長野ワールドでお目にかかりたいものです。
それにしても友人Eさんはどこにお住まいなんでしょうか?
関西でないとすると、関東?九州?
その情報収集能力はぜひお近づきになりたいものです。
Commented on 2009/02/27 Friday 22:53:31
by えっくす | コメント編集
>執事くんにはぜひいずれNHK杯や長野ワールドでお目にかかりたいものです。
そうですね~。ぜひともいずれNHK杯に来ていただきたいですね!
>それにしても友人Eさんはどこにお住まいなんでしょうか?
>関西でないとすると、関東?九州?
>その情報収集能力はぜひお近づきになりたいものです。
……(^◇^)(←固まっている)
えーと、だったら幹事長ととっても話が合うんではないかと(←おぃ)
Responsed on 2009/02/28 Saturday 20:24:26
by 美輪@brownycat@管理者
<< 川柳2009/2/27 | [PR]四大陸ダンス放送!(^o^)丿 | 川柳2009/2/25 >>
HOME | 戻る