忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2025/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全米男子FS

というわけでプチ宴会から帰宅して無事全米男子FSの放送に間に合った美輪さんですこんばんは。
いや~先ほどまで川柳仲間から「川柳よりスケートのほうに重きを置いてない?」と鋭いツッコミを受けて、思わずつまってしまいましたよ……(^_^;)。
いえね。私としては、スケートと川柳とを同列に置くことは、決してしてないつもりなんですけどね……。もちろんスケートは大好きだし、一生愛し続けるつもりですけど、川柳はそれとは違うんですよ。もちろん川柳は仕事でもあるけれど、それだけのものではない。私にとって、すでに川柳は血となり肉となっていて、どうにも切り離せない存在なんですね……。だからここから離れるとかそういう気持ちには決してなれないし、川柳あっての自分だということも感じています。
しかしスケートはというと、これまた私の中ではなくてはならない存在でして……。スケートそのものが、私の救いであり喜びであり、愛するスケーターの存在そのものが私の生きがいであり楽しみである。スケート観戦(テレビ・生問わず)を書くことが楽しみである限りは、これをやめることなんてできっこないんですよね~。
とにかく、イヤだったり苦痛だったりしたら、こんな手間のかかることするわけないわけです(笑)。

それでは行ってみましょう。美輪さんの全米男子FSテレビ観戦レポでーす(^o^)丿

今日の実況はもちろん小林アナ、解説は宮本君です。

まずはSPの演技から。第2滑走のジョニーからです。
最初にコンビジャンプ3Lz+3T余裕です。3Aこれも余裕があります。3F高さがあります。シットスピン、チェンジエッジの時にぐらついたと宮本くん。でも回転速度は落ちません。CiStも美しいです。フライングシットスピン完璧!SlSt、滑らかでスピードがあります。「トゥ入れるとスピードが落ちやすいんですけど落ちませんね」(宮本くん)キャメルからのスピンコンビでポーズ。
いや~美しい!(^◇^)本当にジョニーらしさを取り戻した、といった演技で、実に素晴らしい演技でした!83.40 (45.55+37.85) SP1位

続いてライサの演技。今回は5番滑走でした。
「よく似合う選曲だと思います」(宮本くん)最初に4To+2Toちょっと両足。続いて3Aかなりシェイキーですがなんとかこらえた。3Lzは余裕あります。フライングシットスピン速い!SlSt「レベル3と4の違いとして速さがあるんですが、これは早さもあっていいですね」(宮本くん)シットスピン、そしてCiSt、今度はゆっくりした音楽でしっかりと滑ります。うーん、うまい!「ツイズルがうまいんですよね~」(宮本くん)キャメルから長い足を折りたたんでスピンコンビ、ポーズは最後ちょっとよろけた。
うーん、最初のジャンプで両足だったのが惜しい!ステップもスピンもすべてレベル4だったそうですが、僅かにジョニーに及ばず2位のスタートです。82.05 (43.38+38.67) SP2位

そして13番滑走のブラッドリー選手、経営者くんです。
投げキッスして3Aちょっと傾いたけどちゃんと降りました。3F+3Tこれも決めました。スピンはジョニーやライサの後で見ると見劣りします。ステップからの3Lzこれはいい!高くて綺麗です。シットスピン足替えは腰が高い。CiSt「ロッカーカウンター綺麗に決まってます。もう少し膝を曲げれば」(宮本くん)スピンコンビ、軸はきちんとしてますがやっぱり腰が高い。SlStでポーズ。
うーん、なかなか素敵です!(^o^)丿しかしちょっとスピード感などが、上の二人に比べるといまいちかな?74.20 (39.77+34.43) SP4位

キャリエール君。緑の上着で衿と右足に赤い龍の模様のある衣装。
最初にいきなりステップから入るプログラム。このステップは宮本くん絶賛です。3Aこれはオーバーターン。3Lz+3Toこれは綺麗に決めました。シットスピン足替えは「振り付けの一環みたいでいいですね」(宮本くん)3Lzこれも綺麗にきめました。フライングシットスピンも速い。SlSt速い音楽にぴったり合ってます。「ちょっとエッジが短いかもしれませんね」(宮本くん)キャメルからのスピンコンビは最初のキャメルのポーズがちょっといまいちでしたが最後は決めた!
いや~すごい!(^◇^)とてもジュニア上がりとは思えません。76.66 (41.76+34.90) SP3位

ということで、SP上位4人の演技を振り返りました。さあ、いよいよフリーの演技。放送はグループ2からです。

パーカー・ぺミントン SP10位
「」上半身ベージュのスケスケにブルーのラインの入った衣装。
最初に3Lz決めました。続いて3Aおっと危ない感じでしたがこらえた。もうひとつ3A+2Toちょっと危なかったけどなんとかコンビにもってきました。3Loこれはダブルになった。フライングシットスピン、そしてステップ。「背筋を伸ばさないというのが曲に合ってますね」(宮本くん)おっと、3Fダブルになって着氷ミス。CiSt音はよくとらえてます。3Sこれは綺麗です。キャメルからのスピンコンビ、スローパートに入ってイナバウアーから3Lz+2To+2Loなかなか余裕があります。2A+2Toもいい感じ。スピンコンビがちょっとスピードがありません。SlStなかなか頑張ってます。最後スピンコンビでポーズ。
63.08+60.42=123.50  合計188.82 総合11位
うーん、なかなかよく頑張りましたね。「音をよく表現できたと思います」(宮本くん)SPでは入らなかったという3Aを、かなり危ないながらも何とか決めてきました。ちょっとステップは「ぎくしゃく、ぎくしゃく」といった印象ですけど。ルッツが得意だそうで、4Lzを跳べるかもしれないとか。うわー、もし決めたら怖いですね~。

トミー・スティンバーグ SP12位
「ボレロ」ブルーのスケスケ、スパンコールきらきらの上着に黒いズボン。
最初に3Aおっとオーバーターン。続いてステップから3Lz+3Loちょっとつまった感じ。キャメルスピンからドーナツ、そして足替えてシット、アップライト。3To+2T+2Lo、トゥループでは手を挙げてます。CiStのターンはなかなか綺麗です。3Loちょっとタイミングが遅れましたがなんとか。3Sもいい感じ。「スケーティングはダイナミックですね」3Lz+2Toこれは2-2に。スピン、そして3Fこれは余裕があります。フライングシットスピン、この姿勢はなかなかいいですね。SlSt「一歩一歩が強くていいですね」(宮本くん)2Aきっちり決めてシットスピン。ちょっとカメラワークが悪くて最後のポーズが切れちゃいました。
67.88+63.22=131.10 合計195.32 総合9位
「見どころがいっぱいある選手」と宮本くん。でもちょっと得点高すぎない?

ダグラス・ラザーノ SP11位
きゃー美形!(^◇^)「トスカ」黒い衣装でスパンコールの模様が入ってブルーのサッシュ。
最初に3Aおっと転倒!(>_<)続いて3Fこれも斜めになってお手つき。3Aまたまた転倒……(>_<)。シットスピンの姿勢は低くていいですが回転が遅いと宮本くん。3To+3Toこれは綺麗です。イーグル綺麗!そして3Sこれは斜めになったけど何とかこらえた。フライングシットスピンは軸がぶれた。キャメルからのコンビスピン、これは姿勢も美しい。3Lo今度は決まりました!3Lzもいい感じです。キャメルからスピンコンビ、そしてSlSt「ロッカーのあとにもう一個ステップを入れて工夫してるけどそのためにスピードが遅い」(宮本くん)2A+2To+2To決まりました。最後のスピンもなかなかいい感じで頑張ってます。おっと!最後の最後で転倒!(>_<)うわー、惜しい!
60.36+58.02-3=115.38 合計180.21 総合16位
うーん、シニア初挑戦で疲れたかな?最後の転倒はあまりにもったいないです。

ジェフリー・バーナー SP9位
「グラディエイター」きゃーヤグ~(^o^)丿 鎧のような衣装です。 
最初に3F+3To高さはないけど回転速度があります。3Lzこれはパンク。
3Aおっと回転不足で転倒。フライングシットスピンは高さがいまいち。3Loこれは綺麗に決まりました。「動きは少ないけど音楽とよく合って表現はいい」(宮本くん)3F余裕があります。スピンコンビ、これはまずまず。3Lz+2To、ステップはうーむ、どうでしょう……。「足元は点を取るために入れてるだけですけど上半身がよく動いてる」(宮本くん)SlStカーブがいっぱいつまってるとのことですが、ダメだ~。ヤグと比べちゃう(爆)。3S高さがない。2Aおっとコンビにする予定がオーバーターンでできない。最後にスピンでポーズ、回転数が足りないかも、と宮本くん。
57.42+62.70-1=119.12 合計184.52 総合12位
うーん、なんとも……。ゆるやかというか「急がないスケーティング」(宮本くん)という感じです。

デリック・デリモア SP7位
「Harlem Nocturne」ほか 黒に金の斜めのライン、脇にメダルっぽいのがついてます。
最初に3A転倒!(>_<)続いて3Lz+2Tこれもオーバーターン。CiSt上体をよく使ってなかなか見ごたえがありますね。3To+2Toまずまず。スピンはもうちょっとスピードがほしいかな。逆回転も入れました。そしてキャメルからドーナツ、そしてシット、アップライト。なかなか工夫してます。3Fオーバーターン。3Loこれはダブルになった。フライングシットスピン、SlStで曲調が変わったのをうまく表現してます。「上半身はいいですが全体的にカーブが浅くなる」(宮本くん)3Toここはがんばりました。男性では珍しいスパイラルから3S、3To+2To、そしてスピンコンビでポーズ。ちょっと回転速度が物足りないですね。
51.88+64.28-1=115.16 合計180.83 総合15位
コンスタントに全米に出場してる選手。12回目だそうです。29歳、印象的な踊りの選手ですが、もうちょっとスピンの速度があれば……そしてもうちょっと難しいジャンプが決まれば……といった感じです。

レスリー・キャンベル SP8位
「新世界」赤と黒のスタートレック風衣装。
いきなり2Aから入りました。おっと3Aこれはお手つき。ウォーレンジャンプから3Lzこれは綺麗に決まりました。デスドロップからのシットスピンはよろけた。「しゃがむのを意識しすぎた」(宮本くん)遠き山に日は落ちて、になってステップもゆるゆるといい感じ。3Loこれは非常に綺麗です! シットスピン足替え、スピードもあります。3F+2To+2Loこれもいいですね。3Lz+3Toかなり危なかったけど決めた。スピンの入り方も工夫があります。さあ終盤、3Fこれも余裕があります。CiStなかなかいいですよ。「ちょっとまっすぐ立ちすぎてるところがありますけどね」(宮本くん)最後の3Sよくこらえた。キャメルからスピンコンビでポーズ。
69.99+64.58=134.57 合計200.10 総合7位
いや、なかなか素敵です。しかしジャンプはかなり回転不足っぽい感じ。これで200点越えってちょっと甘いかも……。

さあ最終組です。コンソメくんことアボット君、経営者ことブラッドリーくん、そしてライサ、ジョニーがいます。

スコット・スミス SP6位
「」赤と黒のまたまたスタートレック風衣装。去年も同じような衣装だった気がする(爆)。
指先まで気を使った滑りでスタート。3A+2To+2Lo、決まりました!3Aこれもしっかり決まってます。3Sこれも余裕があります。CiStはなかなか滑らかですが上下動が少ないかな、と宮本くん。デスドロップからのスピンは着氷がいまいち。3Lzやや傾きましたがこらえた。イーグルから2A+3Toきれいにまとめました。イーグルから3Loあぶないけどこれもこらえた。スピン媚、そしてステップをはさんで2A~3Sのシークエンス。2Aこれも余裕です。SlStだいぶ足が疲れてきたのかちょっと歩いてるみたいです。「ターンがすべてスリーターンになってしまってる」(宮本くん)最後スピンコンビでポーズ。
73.93+70.28=144.21 合計210.55 総合6位 
いや、いい出来でした!(^o^)丿本人もものすごくいい出来ということで、キスクラでコーチともども大喜びです!

ライアン・ブラッドリー SP4位
出ました経営者君。「チャップリンメドレー」白シャツに赤いネクタイ、黒いベストに赤いチーフ。
最初に4To転倒!(>_<)3Aこれは高くてきれいです。2Aここはトリプルの予定があきらめた感じです。キャメルからのスピンコンビ、回転数はきっちりしてますがシットの姿勢が高いかも。ここで曲想変わります。CiStチャーミングですね~。3Sおっと軸が傾いて足をついた。スピンは回転速度が遅いかな。ちょっとランが多いかも。3Lz+3To+2To頑張りました。3Fこれは綺麗です!3Loややシェイキーですがこらえた。曲調変わってフライングシットスピンはやはり腰が高い。SlStよく動いてます。「もう少し膝が曲がってスピード出せるといいかも」(宮本くん)最後の3Lz+3To力でもってきました。キャメルからのスピンコンビでポーズ。
75.53+72.58-1=147.11 合計221.31 総合5位
うーん、経営者君頑張りました!(^o^)丿お茶目でかわいい雰囲気がよく出てますが、スピードが足りないのが目立ちます。それとやはり、基本の滑りがいまいちですねえ……。

ジェレミー・アボット SP5位
「仮面舞踏会」黒地にグレーの袖とヨークの衣装。
最初の4Toオーバーターン。次の3A+2Toこれはパンクした。次のジャンプは前傾になったけど踏みとどまった。2Aは余裕あり。CiSt綺麗な滑りです。キャメルスピンも綺麗な姿勢。スローパートに入って3A決まった!シットスピン速い!3To+2To+2Toこれも余裕があります。キャメルからのスピンコンビ、非常に安定してます。さあ終盤、ステップからの3Lo綺麗です!おっと3S+2Toは2-2になった。フライングシットスピン、そしてSlSt、ポーズ。
74.49+74.08=148.57 合計221.85 総合4位
うーん、いいですね!薄いコンソメスープとか言ってごめんね。経営者君の後で見ると、滑りのよさがわかります。とっても素敵です。

スティーブン・キャリエール SP3位
「 Zoot Suit medley」ブルーのシャツに黒のベスト、黒のズボン。
なかなか最初から素敵なステップです。3A+2To決まった!3T+2T+2To余裕たっぷり!スピンコンビもなかなかいいですね。ウォーレンから3Lzやや危なかったかな?でも大丈夫。SlSt、そして曲がスローなボサノバに変わります。3F余裕しゃくしゃく。次は3Aこれはオーバーターン。キャメルからのスピンコンビ、軸がしっかりしてますね。速度も十分。3Lz+2To、そしてステップから3To、フライングシットスピン。さあ最後のパートはアップテンポです!CiStはややエッジが短いかも、と宮本くん。3S余裕あります。最後はスピンコンビでポーズ。
78.82+72.58=151.40 合計228.06 総合3位
うーん、スピンが速い!そんでもって滑りもいい!うーんうまい!とてもジュニア上がりとは思えない。いや、やっぱりアメリカすごいです。

エヴァン・ライサチェック SP2位
「トスカ」まっくろくろすけではなく白ブラウスに赤いチーフ、黒ズボン。もう慣れましたがちょっと違和感(笑)。
最初に4To+3To間にハーフターンが入っちゃいました。3Aこれもかなり傾きましたがこらえた。3Loこれは余裕あり。3Sこれも危なかった。シットスピン、長い足がじゃまっけ(笑)。もうひとつシットスピン足替え。3A+2To高さはありました。スパイラルから3F+3Toちょっとずれた。ウォーレンから3Lz、2A。このあたりはばっちりです。CiSt、上半身をうまくつかったステップと宮本くん。シットスピン、そしてSlSt。そして最後にスピンでポーズ。
84.00+78.72=162.72 合計244.77 総合1位
うーん、どうでしょう……。ジャンプはややシェイキーな感じ。ステップはレベル4だそうですが、ちょっと間にランが多いような気がします。

ジョニー・ウィアー SP1位
「Love is War」黒と白に赤いラインの美しい衣装。今日は髪型ワカメちゃんではありません(笑)。
最初に4To挑戦するか?うーん、わずかに回転足りず。次は3A+3Toこれは綺麗です!3Lzも流れがあります。3Aこれもまずまず。3S、そしてキャメルからのスピンコンビ、ちょっと速度が遅い?スローパートに入ってターンから3Lo、スピンも美しいです。3Lz+2To決まりました。3Fこれはちょっと回転不足かな?ランディングも危なかった。ステップの途中で曲がアップテンポに変わっていきます。そしてスピン、SlSt。ターンが綺麗だと宮本くん。最後キャメルからのスピンコンビでポーズ。わー!ほぼノーミス、スタオベです!
82.23+79.14=161.37 合計244.77 総合2位
いや、素晴らしいです!(^o^)丿本人も感動してるくらい素晴らしい演技でした。しかしこれで(僅かとはいえ)ライサより得点が低かったというのは……どうなんでしょう?
この結果、総合得点はなんとジョニーとライサはまったくの同点。ISUの「総合得点が同点の場合はFSの順位が上のほうが順位を上とする」という規定により、ライサの優勝となりました。

表彰式、トッドがプレゼンターになってますね(^◇^)。わーい。トッド~(^o^)丿
今日も4位まで並ぶ表彰台。ちなみに4位に与えられるメダルは「錫」だそうです。

正直に言って、私は今回はライサよりジョニーのほうが上だったと思います。少なくともジャンプの質の面で言えば、明らかにジョニーが上回っていたでしょう。しかし僅かにライサのほうが上だと、アメリカのジャッジは判断したわけです。それはライサの気迫のSlStが優れていたと判断されたということでしょう。
これは国際試合の場合はこうはいかないような気がしますね。はっきり言って、ライサのジャンプはちょっと回転不足気味なものが多いので、下手をするとダウングレードされてしまうでしょう。ステップも、果たしてレベル4を取れるかどうか。しかしそこをしっかり確実にこなしていけば、もともとの基礎点の高い構成ですから、かなりの高得点が期待できるプログラムである事は確か。後はジャンプの確実性でしょうね。
一方のジョニーは、今回がほぼMAXの演技といってもいいかもしれません。もしクワドが完璧であれば、とか、細かい取りこぼしがなければ、といったところはありますが……。これ以上得点を伸ばすためには、かなり思い切ったマイナーチェンジが必要になるのではと思います。しかし今回のようにミスの少ない演技ができれば、PCSの面でもかなり高得点となるのではないでしょうか。
どちらにしても二人とも本当にハイレベルです。このままワールドに来たら……きゃー怖い。大ちゃん&ジュベール、しっかりねっ!

お、最後にライサとジョニーのインタビューです。
ライサ「今日はとっても幸せです。観衆を僕の世界に引き込むことができたからね。ジャンプはちょっと着氷がいまいちだったけど。去年は世界選手権では納得がいかなかったけど、今年はあんな思いはしたくないね」
ジョニー「全米の舞台に立てて興奮してるし幸せだ。同点というのはびっくりだけど、今年は満足のいく演技ができてよかった」二人ともしかし、「僕のほうが上」だとか「この借りはワールドで」とかは言わないんですね~。うーん、なんとも……(^_^;)。

というわけで、劇的かつハイレベルな全米男子FSでした。ではでは~(^o^)丿

拍手[0回]

PR
Re:全米男子FS
こんにちわ

面白かったですね、全米男子。
見ているこちらに迫力がビシバシ飛んで来て、これぞ男子スケートといった大会、ヨーロッパとアメリカでは好まれるスタイルが違うのかなとも感じた大会です。ちなみに、アメリカ人の私はこちらのほうが面白かった。ヨーロッパ人の皆さんすみません<(_ _)>競技から放送までずいぶん時間があったので、女子のように情報カットというわけに行きませんでしたが、出来たら予備知識ナシで見たかった大会ですね。
アボット君、良かったのですが、このままでは引き立て役で終わっちゃうのかなーと思ったりして(汗)

男子が始まる前に、前夜寝坊して見逃していた女子のSPを見ていたのですが、キミーはあいかわらずかわいいのですが、アシュリーには度肝抜かれました。いいですね、キミーの次の次くらいに応援できるかも。

そうそう、美輪Ⅱさんに今回もお疲れ様でしたとご伝言ください。相も変わらずすばやいアップで感心してしまいます。
美輪さんって、実は三人いるんですか?テレビ見る人、パソコンアップする人、テレビ見ている美輪さんのお世話(ビール出したり、おつまみ準備したり)する人。
三人揃って、本当の名前は"三輪"かな、などと(爆)。
毛利元就の故事のような三人ですね。

Commented on 2008/01/30 Wednesday 12:43:32

by クッツ | コメント編集

Re:Re:全米男子FS
>クッツさん

>面白かったですね、全米男子。
>見ているこちらに迫力がビシバシ飛んで来て、これぞ男子スケートといった大会、ヨーロッパとアメリカでは好まれるスタイルが違うのかなとも感じた大会です。ちなみに、アメリカ人の私はこちらのほうが面白かった。ヨーロッパ人の皆さんすみません<(_ _)>競技から放送までずいぶん時間があったので、女子のように情報カットというわけに行きませんでしたが、出来たら予備知識ナシで見たかった大会ですね。

いや~本当におもしろい大会でした(^◇^)。もうホントに生で見たかった!(>_<)
しかし全米レベル高いですね。下位の選手でもホイホイ3A成功させてるし。ただ、滑りの美しさという意味ではユーロのほうが全体的に上ですよね。「技の全米、美のユーロ」ってところかな。
ちなみに私はユーロ派です(半分フランス人ですから・爆)が、やっぱり「競技」という意味では今回は全米に軍配、かな。

>アボット君、良かったのですが、このままでは引き立て役で終わっちゃうのかなーと思ったりして(汗)

うーん……(^_^;)上が上だけにねえ……。やっぱりアボット君はコンソメでしょうか……(^_^;)。

>男子が始まる前に、前夜寝坊して見逃していた女子のSPを見ていたのですが、キミーはあいかわらずかわいいのですが、アシュリーには度肝抜かれました。いいですね、キミーの次の次くらいに応援できるかも。

アシュレイは「目ぢから!」って感じですよね。とってもパワフルで美しかった。今回のワールドでも、もしかしたら台風の目になるかも?

>そうそう、美輪Ⅱさんに今回もお疲れ様でしたとご伝言ください。相も変わらずすばやいアップで感心してしまいます。
>美輪さんって、実は三人いるんですか?テレビ見る人、パソコンアップする人、テレビ見ている美輪さんのお世話(ビール出したり、おつまみ準備したり)する人。
>三人揃って、本当の名前は"三輪"かな、などと(爆)。
>毛利元就の故事のような三人ですね。

……(^◇^)(←固まっている)
だ~か~らぁ!(^_^;)私は一人ですってば!見るのも書くのも飲むのも、一人で全部やってるのっ!(>_<)

Responsed on 2008/01/30 Wednesday 16:26:25

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米男子FS
ライサチェックとウィアーは、今シーズンは直接対決が5回もあり(昨シーズンは全米、世選の2回)、両方の力が極めて接近してほぼ互角なので毎回見応えのある戦いを展開してくれ、ファン冥利に尽きます。今シーズンの男子は、四大陸はおそらく4~5人で、世選は7~8人ぐらいで表彰台を争うことになりそうで、層の厚さは嬉しい驚きです。

私は以前から、キャリエールの確実さと、アボットのよく滑るスケーティングプラスレベル5をつけたいスピンを足したら史上最強のスケーターになるのではと思っているのですが、今大会では両方ともスケールアップしていたみたいですね。


カナダのスケート連盟のサイトに、各選手権大会の派遣選手の写真つき名簿があって、昨日それを見つけてからなんだかツボにはまってしまい、見ては喜んでいています。

http://www.skatecanada.ca/en/events_results/events/cdns08/event/jan20/teams.cfm

どれも微笑ましいのですが、私がもっともウケたのはもちろんいちばん下の写真。なんだか「上京激励会」みたいに見えたので。

カナダはカップル競技もフルに参加しているのでいつも大所帯で、「一座」みたいに見えるのも面白い。


高橋大輔君のファンフォーラムに、織田君の近況(カナダ国内選を見に行っていた)が記されていました。

http://daisuke-takahashi.megabb.com/general-skating-news-f18/canadian-national-championships-2008-t343-15.htm (上から2番めの書き込み)

Commented on 2008/01/30 Wednesday 12:57:22

by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集

Re:Re:全米男子FS
>morningdew21さん

>ライサチェックとウィアーは、今シーズンは直接対決が5回もあり(昨シーズンは全米、世選の2回)、両方の力が極めて接近してほぼ互角なので毎回見応えのある戦いを展開してくれ、ファン冥利に尽きます。今シーズンの男子は、四大陸はおそらく4~5人で、世選は7~8人ぐらいで表彰台を争うことになりそうで、層の厚さは嬉しい驚きです。

そうですね。今のところメダル候補は、四大陸は大ちゃん、ライサ、ジョニー、ジェフくん。ワールドは大ちゃん、ジュベ、ランビ、トーマ、ライサ、ジョニー、ジェフくん、パトチャンあたりかな。これに他の選手がどう絡んでくるか……小塚くんや南里くんはどうか?そしてヴォロノフ君は?いや、本当に楽しみです!o(^^o)(o^^)o

>私は以前から、キャリエールの確実さと、アボットのよく滑るスケーティングプラスレベル5をつけたいスピンを足したら史上最強のスケーターになるのではと思っているのですが、今大会では両方ともスケールアップしていたみたいですね。

ええ、これまで二人とも「味が薄い」「印象があまりない」と思っていたのですが、今回演技を見て、両者ともとっても素晴らしくてびっくりしました。アボット君が四大陸もワールドも補欠というのは残念。できれば四大陸には出て欲しかったな。

>カナダのスケート連盟のサイトに、各選手権大会の派遣選手の写真つき名簿があって、昨日それを見つけてからなんだかツボにはまってしまい、見ては喜んでいています。
>どれも微笑ましいのですが、私がもっともウケたのはもちろんいちばん下の写真。なんだか「上京激励会」みたいに見えたので。

わっはっは(^◇^)。いや~たしかに!パトチャンの背広姿、めちゃめちゃ似合わない!(爆)どう見ても田舎の坊っちゃんの都会での成人式!(^◇^)

>カナダはカップル競技もフルに参加しているのでいつも大所帯で、「一座」みたいに見えるのも面白い。

そうですね~。そんでもってちょっとお行儀悪いけど(笑)、みんな仲良くてほほ笑ましいです。

>高橋大輔君のファンフォーラムに、織田君の近況(カナダ国内選を見に行っていた)が記されていました。

そうですか~。信くん、お母さんと一緒に観戦してたんですね。元気そうで良かったです♪ 特別強化選手にも復帰できるそうですし、来シーズンはぜひとも大ちゃんと名勝負を繰り広げてほしいですね!

Responsed on 2008/01/30 Wednesday 16:39:46

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米男子FS
女子に続き、またまた見応えのある全米男子でした!

ライサは終始気迫の演技でしたね。スピン・ステップをバージョンアップして、長い手足がカクカクしてたのが、今回気になりませんでした。ただ美輪さんの言う通り、ジャンプが全体的にビミョーですよねえ。クワド含めて完璧にこなしたら、とんでもない得点になるとわかるけど、今までもジャンプ全て完璧って時あったか?って考えちゃうんです。
でもSP・FP共良かったです。プログラムへの入り込み方は、更に激しくなってますね。女子のワーグナー選手は目ヂカラがすごいですが、ライサは顔ヂカラ?
久しぶりに見たSPの衣装はやっぱりライサチック、何もここまで(黒手袋)黒くしなくてもねえ…と。FPは中途半端な赤い襟巻きが、途中から中尾彬のネジネジに見えてきて困りました。

ジョニーは美しかった〜。
解説でも言ってましたが、作品としての完成度が高い。優雅で力強い、技のつなぎも滑らかでいいですねえ。特にフリーで崩れなかった所に成長を感じました。
私も今回は、ライサよりジョニーが上と思いました。まあ、ルールはルールだし、実力が拮抗してるのも確かですからね。これからも二人の勝負はたっぷりあるでしょう。
記者会見で、ジョニーがむくれないで笑顔で答えていたのでほっとしました(ちょっと心配してた)。

3位争いもおもしろかった、アボット、キャリエール君とも、NHK杯の頃に較べても格段に良くなりましたよね。特にアボットのFPは、こんなにいいプログラムだったとは。
スミス選手がこんなに喜んでるのは初めて見ました。
とにかく、女子もそうですが、放送された選手全体のレベルが高いですね。
華やかさ、エレガントさ、衣装のセンスという意味ではユーロですが、選手層の厚さ、技のレベル、勝負の行方など、スポーツとしてのおもしろさは、全米が勝ってました。

ユーロ、全米とテレビ観戦の後は、深夜ダイスケのFPを見返し、勝算はあるかどうか、いちいち確認している、今日この頃の私です(苦笑)
美輪さん怒濤の観戦レポUPは一段落?
あ、美輪2号と美輪3号がやるから関係ないのか?
美輪2号、3号はサイボーグなんですか?どうりで、NHK杯の時、あんなに飲んで平気なのはおかしいって思ったんですよ。

Commented on 2008/01/30 Wednesday 14:11:56

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:全米男子FS
>ニルギリさん

>女子に続き、またまた見応えのある全米男子でした!
>ライサは終始気迫の演技でしたね。スピン・ステップをバージョンアップして、長い手足がカクカクしてたのが、今回気になりませんでした。

本当に……去年の全米ほどではなかったけど、ライサすごい気迫でした。やっぱり身近にいいライバルがいるって大事なことですね~。

>ただ美輪さんの言う通り、ジャンプが全体的にビミョーですよねえ。クワド含めて完璧にこなしたら、とんでもない得点になるとわかるけど、今までもジャンプ全て完璧って時あったか?って考えちゃうんです。
>でもSP・FP共良かったです。プログラムへの入り込み方は、更に激しくなってますね。女子のワーグナー選手は目ヂカラがすごいですが、ライサは顔ヂカラ?

わっはっは(^◇^)。うーん、顔の表情から何から、本当に「役に入り込んでる」って感じでしたもんね。

>久しぶりに見たSPの衣装はやっぱりライサチック、何もここまで(黒手袋)黒くしなくてもねえ…と。FPは中途半端な赤い襟巻きが、途中から中尾彬のネジネジに見えてきて困りました。

……(^◇^)(←固まっている)
な、中尾彬……(^_^;)。

>ジョニーは美しかった〜。
>解説でも言ってましたが、作品としての完成度が高い。優雅で力強い、技のつなぎも滑らかでいいですねえ。特にフリーで崩れなかった所に成長を感じました。
>私も今回は、ライサよりジョニーが上と思いました。まあ、ルールはルールだし、実力が拮抗してるのも確かですからね。これからも二人の勝負はたっぷりあるでしょう。
>記者会見で、ジョニーがむくれないで笑顔で答えていたのでほっとしました(ちょっと心配してた)。

そうですね~。どうしても素人目には、ステップよりジャンプのほうがわかりやすい、という点も大きいんでしょうね。
何でもライサの最後のSlSt、レベル4の上にGOEが+2.71ですってよ!(@_@)……いくらなんでもこれは国際大会ではありえない評価じゃないかなあ……(^_^;)。

>3位争いもおもしろかった、アボット、キャリエール君とも、NHK杯の頃に較べても格段に良くなりましたよね。特にアボットのFPは、こんなにいいプログラムだったとは。
>スミス選手がこんなに喜んでるのは初めて見ました。

ねー(^◇^)コンソメくんことアボット君もキャリエールくんも、いかにもアメリカンなスミスくんも、本当に良かったです。アボット君とスミス君、できれば四大陸に出て欲しいな~。二人とも今季はこれで終了なんてねえ……。

>とにかく、女子もそうですが、放送された選手全体のレベルが高いですね。
>華やかさ、エレガントさ、衣装のセンスという意味ではユーロですが、選手層の厚さ、技のレベル、勝負の行方など、スポーツとしてのおもしろさは、全米が勝ってました。

そうですね。特に女子はものすごかった。こんなに早く世代交代が来てしまっていいものかしら、と思いつつ、ちびっ子パワーに圧倒されました。
男子も、今年に限っては全米に軍配かな。……あーあ、ジュベが本調子だったら、もっとユーロも盛り上がったはずなのにぃ~(>_<)。
とにかくどっちも生放送で見たかったです。Jsportsさん、来年はぜひとも生で!

>ユーロ、全米とテレビ観戦の後は、深夜ダイスケのFPを見返し、勝算はあるかどうか、いちいち確認している、今日この頃の私です(苦笑)

……うーん……(^_^;)。大ちゃん厳しいですね。私はやっぱり、スピンを一つ変更したほうがいいんじゃないかと思いますが……。キャメルからAラインへのコンビとかどうでしょ? そしてCiStかSlStで何とかレベル4を!がんばれ大ちゃん!o(>_<)o

>美輪さん怒濤の観戦レポUPは一段落?
>あ、美輪2号と美輪3号がやるから関係ないのか?
>美輪2号、3号はサイボーグなんですか?どうりで、NHK杯の時、あんなに飲んで平気なのはおかしいって思ったんですよ。

……(^◇^)(←固まっている)
で~す~か~らぁ~(~_~)。なんですか、1号2号って……パーマンじゃあるまいしっ(汗)。私は一人ですよ、一人っ!そんでもってサイボーグなんかじゃありませんっ。風邪も引くし花粉症にもなる、紛れもない生身の人間ですっ!(~_~)(←ムキになるなって……)

Responsed on 2008/01/30 Wednesday 16:56:27

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米男子FS
こんにちは。
私もdotaさんと同じく最初の録画に(全米女子)失敗しまして、やっと見ることが出来ました。
こちらにまとめますので、長くなりますがお許しを。
ユーロ女子(すみません戻りすぎ)は表彰台の3人の美しさにため息。綺麗だし背が高いし。レピスト選手も実は背が高かったんだなぁ。
演技のほうは樋口先生も仰ったとおりマイヤー選手の日でしたねFPは。年々彼女は素敵になっていて凄いと思います。
コストナー選手は好きなプログラムなんだけどどっかにいつもミスがあってもったいない。特にFPの最後がいつも締まらないのが気になります。うーん、クリーンな演技、本当に見たい!
フィンランドの3人はみんないいですね。特に最年少のベヘマー選手はいい選手に成長しそうで楽しみです。
全米女子はもうちびっこパワー炸裂でしたね。でもトップ10人のうちいったいシニアは何人?…これはシニアとジュニアの間にもうひとつクラスを設けたら、なんて思ってしまいましたよ。
ちびっこ達は完全に新採点方式に対応していて、要素をきっちり決めてきますよね。恐ろしい。そんな中マイズナー選手は残念でしたね…。きっと、今が一番辛い時期なんだと思います。彼女ならまた立て直せるでしょうから、頑張って欲しい。月並みなことしか言えませんけど。
ジャン選手は悔しそうでしたね。こりゃジュニアワールドは絶対狙ってくるでしょう。去年も全米ではナガス選手に負けたけど、ジュニアワールドは取りましたからね。
全米男子は凄い幕切れになってまず驚きました。きっと何回も採点の確認しただろうなぁ。小数点まできっちり同じって…。
私もウィアー選手が取り返した、と思ったんですけどね。コンボが2回だったのが惜しかった。最後のスピンの時にもしかして…と思ったらやっぱり感極まってたんですね。ついにクワドも入れて、強さが戻って。あーワールドはどうなってしまうんでしょう。今から胃が痛くなる(笑)。あ、その前に4大陸がありましたね。うわー。
ライサチェック選手は気合の入れ方が半端じゃなかったけど何となく演技がかみ合ってなかったような印象を受けました。
アボット選手、良かったですね!この曲、ドムニナ・シャバリン組が使っていてそっちの印象が強かったけど、今回のは見劣りしない出来で感動しました。なのにワールドも4大陸も補欠。厳しいですね勝負の世界は。
Jスポ、やっぱりいいですね。もはやNHK杯とJスポしか心穏やかに見られないので、ぜひともこのクオリティを維持して欲しいです。サイトのびっくりイラストはまぁご愛嬌ということで。
以上長々と失礼しました。

Commented on 2008/01/30 Wednesday 17:32:53

by てらぴー36 | コメント編集

Re:Re:全米男子FS
>てらぴー36さん

>私もdotaさんと同じく最初の録画に(全米女子)失敗しまして、やっと見ることが出来ました。

あらら(^_^;)やっちゃいましたか。
まぁ私もGPSのダンスODは、ことごとく失敗しましたからねえ……。ペアSPは今年になってからの再放送で何とかゲットいたしましたが、ダンスのスケアメ・スケカナは結局できてません……(T_T)。

>ユーロ女子(すみません戻りすぎ)は表彰台の3人の美しさにため息。綺麗だし背が高いし。レピスト選手も実は背が高かったんだなぁ。
>演技のほうは樋口先生も仰ったとおりマイヤー選手の日でしたねFPは。年々彼女は素敵になっていて凄いと思います。

そうですね~。サラちゃん本当にステキでした!(^◇^)
アメリカのジュニアパワーも凄いけど、サラちゃんの演技は技術だけではない、本来の「スケートとしての美しさ」がたっぷり味わえてよかったです♪

>コストナー選手は好きなプログラムなんだけどどっかにいつもミスがあってもったいない。特にFPの最後がいつも締まらないのが気になります。うーん、クリーンな演技、本当に見たい!

カロちゃんは本当になかなかクリーンプログラムができませんねえ……。
去年のワールドSPのような演技を、ぜひともFSでも見たいです。

>フィンランドの3人はみんないいですね。特に最年少のベヘマー選手はいい選手に成長しそうで楽しみです。

フィンランドはやはりユーロでは台風の目でしたね。滑りも美しいし見ていてうっとり。ワールドでもぜひともいい演技を見せてほしいです。

>全米女子はもうちびっこパワー炸裂でしたね。でもトップ10人のうちいったいシニアは何人?…これはシニアとジュニアの間にもうひとつクラスを設けたら、なんて思ってしまいましたよ。
>ちびっこ達は完全に新採点方式に対応していて、要素をきっちり決めてきますよね。恐ろしい。

うーん(^_^;)全米女子は本当に「もう世代交代?」と思う程凄かったですね。……しかし年齢的にシニアワールドに出場資格のない選手が、これほど上位独占状態というのは……(^_^;)。来年はこういう年代の選手をシニア大会に出場させることの是非が問われそうです。……いや、もう問われてるかな?

>マイズナー選手は残念でしたね…。きっと、今が一番辛い時期なんだと思います。彼女ならまた立て直せるでしょうから、頑張って欲しい。月並みなことしか言えませんけど。

うーん……キミーちゃんは、あまりにけなげで痛々しいほどでしたね。こんなに若くして、世代交代の波にさらされてしまうなんて……(T_T)。でも、これで終わるような選手ではないと思います。きっとワールドでは、アッと言わせてくれると信じてます!頑張れキミーちゃん!

>ジャン選手は悔しそうでしたね。こりゃジュニアワールドは絶対狙ってくるでしょう。去年も全米ではナガス選手に負けたけど、ジュニアワールドは取りましたからね。

うーん、どうでしょう……(^_^;)。まぁ何にせよ、今年のジュニアワールドもミライちゃんVSキャロちゃんになることはほぼ間違いなしですね。がんばれ友毬ちゃん。

>全米男子は凄い幕切れになってまず驚きました。きっと何回も採点の確認しただろうなぁ。小数点まできっちり同じって…。
>私もウィアー選手が取り返した、と思ったんですけどね。コンボが2回だったのが惜しかった。最後のスピンの時にもしかして…と思ったらやっぱり感極まってたんですね。ついにクワドも入れて、強さが戻って。あーワールドはどうなってしまうんでしょう。今から胃が痛くなる(笑)。あ、その前に4大陸がありましたね。うわー。

うーむむむ(^_^;)。まったく、新採点でこんなことが起ころうとは……(^_^;)。たしか去年、四大陸でもSP同点ということがありましたが(SPの場合はTESが優先されたっけ)、いくらなんでも合計点が同点って……(^_^;)。
SlStのレベルの差もありますが、やっぱりジョニーはコンボを跳べなかったのが痛かったということになるんでしょうね。

>ライサチェック選手は気合の入れ方が半端じゃなかったけど何となく演技がかみ合ってなかったような印象を受けました。

うーん(^_^;)。私もライサは去年のほうが、迫力という点で勝っていたなあと思います。今回はやや荒っぽさが目立ったかな。しかしそれでもSlStレベル4、しかもGOE+2.71ですよ!(^_^;)……まぁワールドではそうはいかないと思いますけどねえ……。

>アボット選手、良かったですね!この曲、ドムニナ・シャバリン組が使っていてそっちの印象が強かったけど、今回のは見劣りしない出来で感動しました。なのにワールドも4大陸も補欠。厳しいですね勝負の世界は。

うーん(>_<)。アメリカも、やっぱりランキングとかポイントとかの問題があって、去年に引き続き一軍派遣ということにしたんでしょうね……。しかし何とかならないでしょうかねえ……。健ちゃんも梅垣くんも出て欲しかったし……いっそ四大陸は各国4人(組)まで出場できるようにするとか(←おぃ)。

>Jスポ、やっぱりいいですね。もはやNHK杯とJスポしか心穏やかに見られないので、ぜひともこのクオリティを維持して欲しいです。サイトのびっくりイラストはまぁご愛嬌ということで。

わっはっは(^◇^)。いや、あのイラストいいですよ!一目で誰かわかるってあたり、愛を感じますもん。
放送はやっぱりJsports最高!(^◇^)……ああ、本当にNHKとJsportsを地上波民放も見習っていただきたいですね~。

Responsed on 2008/01/30 Wednesday 19:05:54

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米男子FS
美輪さん、こんばんは。
ユーロと、全米を見比べて、今回、ユーロはEX的な楽しさで(選手は真剣でしたが)、全米は競技としてのフィギュアスケートの面白さだったとの印象を受けました。どちらも、いい放送内容で良かったです。
全米男子は、皆さんおっしゃてるように、ジョニー君のほうが、内容が良かったように思ったのですがねぇ。ライサは国際大会の4大陸で、どのような評価がつくか注目したいところです。
さて、4大陸、すご~い豪華メンバー!フジの放送は男子はダイジェストらしいので、3月までちゃんとした放送が見られないのは残念です。

Commented on 2008/01/30 Wednesday 20:40:09

by Liberty | コメント編集

Re:Re:全米男子FS
>Libertyさん

>ユーロと、全米を見比べて、今回、ユーロはEX的な楽しさで(選手は真剣でしたが)、全米は競技としてのフィギュアスケートの面白さだったとの印象を受けました。どちらも、いい放送内容で良かったです。

うーん(^_^;)。EXとまでは言いませんが、確かにユーロは今回は、全米に比べると「試合としてのおもしろさ」に欠けていたかなと思います。……とゆーより、全米おもしろすぎ!(^_^;)誰か(運命の女神とか)の意志が働いていたとしか思えません……。

>全米男子は、皆さんおっしゃてるように、ジョニー君のほうが、内容が良かったように思ったのですがねぇ。ライサは国際大会の4大陸で、どのような評価がつくか注目したいところです。

そうですね。どの国であれ、国内大会の得点はそのまま鵜呑みにはできませんからねえ……。ちなみにライサも、去年の全米と比較すると得点低いんですよね。アメリカのスケ連も決して大甘というわけではない。それでもやっぱり国際大会よりは……と思います。さて、果たして四大陸ではどうなることでしょう?

>さて、4大陸、すご~い豪華メンバー!フジの放送は男子はダイジェストらしいので、3月までちゃんとした放送が見られないのは残念です。

そうですか~。私は果たして関西地方でちゃんと放送されるかどうか不安です……(^_^;)。もしオンエアあったらもちろん大喜びですが、Jsportsに慣れてしまうとまた地上波に対する不満が……(^_^;)。特に女子、そしてエキシビ。頼むからポエムじゃなく西岡アナでお願いねっ!

Responsed on 2008/01/30 Wednesday 21:02:05

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米男子FS
三輪さ…じゃなかった(←おぃ)美輪さん、こんばんは~(^o^)/。

またまた感想レポお疲れ様でした!。昨日はまたしても途中で爆睡(>_<)。三人ぐらい見逃してしまいましたーっ(ToT)。飲んだくれてても(笑)眠くならないなんて、美輪さんスゴすぎ。。。(((^^;)

全米男子、今年は見所たっぷりで面白かった~♪。
ジョニー君のぐっと心の内に熱いものを秘めた、そして一つ一つ何かを噛み締めているかのようなフリー、本当に素晴らしかったですo(T-T)o。去年は越えられなかった壁を、しっかりと乗り越えてくれました!。これからもエヴァン君と良きライバルとして、互いに切磋琢磨して欲しいと思います(*^^*)。

さらに皆さんも絶賛されているジェレミー君。実は私が今回一番良かった!と思ったのが、彼のフリーでした(^-^)/。全米という舞台だからなのか、こんなに気持ちのこもった滑りが出来る選手だったの!?とビックリ(←ファンの皆様、ごめんなさいm(__)m)。今回一番の収穫でした!o(^^)o

さぁ、次は四大陸ですね~。フジ地上波はやはり女子中心みたいなので(-_-;)、遅くなってもJsportsを待つしかないですね。。。

最後になりましたが、今日アップされていた川柳、どれも素敵でした(*^^*)。もし私の街に講演に来られる時があればご一報を。もちろん花束を持って会いに行きますともー!(^o^)v。花束タイム、ありますよね?(←おぃ)

Commented on 2008/01/30 Wednesday 22:17:37

by YUKA | コメント編集

Re:Re:全米男子FS
>YUKAさん

>三輪さ…じゃなかった(←おぃ)美輪さん、こんばんは~(^o^)/。

……(^◇^)(←固まっている)

>またまた感想レポお疲れ様でした!。昨日はまたしても途中で爆睡(>_<)。三人ぐらい見逃してしまいましたーっ(ToT)。飲んだくれてても(笑)眠くならないなんて、美輪さんスゴすぎ。。。(((^^;)

いやいや、飲んだくれてはおりませんって~。確かにしっかり飲んでは来ましたが、いつもに比べたらかな~り控えめでしたよん(←いつもはどれくらいかって……はっはっは)。

>全米男子、今年は見所たっぷりで面白かった~♪。
>ジョニー君のぐっと心の内に熱いものを秘めた、そして一つ一つ何かを噛み締めているかのようなフリー、本当に素晴らしかったですo(T-T)o。去年は越えられなかった壁を、しっかりと乗り越えてくれました!。これからもエヴァン君と良きライバルとして、互いに切磋琢磨して欲しいと思います(*^^*)。

そうですね~。ライサもジョニーも本当に素晴らしかった。
やっぱり国内に、身近に、ライバルがいるっていいことですよね!

>さらに皆さんも絶賛されているジェレミー君。実は私が今回一番良かった!と思ったのが、彼のフリーでした(^-^)/。全米という舞台だからなのか、こんなに気持ちのこもった滑りが出来る選手だったの!?とビックリ(←ファンの皆様、ごめんなさいm(__)m)。今回一番の収穫でした!o(^^)o

わははは(^_^;)。私も、今回初めてアボット君の魅力を知りました。
来シーズンからの彼に大注目!ですね♪

>さぁ、次は四大陸ですね~。フジ地上波はやはり女子中心みたいなので(-_-;)、遅くなってもJsportsを待つしかないですね。。。

そうね~。せっかく海外勢も日本勢も豪華メンバーなのにぃ。せっかく大ちゃん&健ちゃん&こづくんが活躍するのにぃ。地上波ってこれだから……ブツブツ。

>今日アップされていた川柳、どれも素敵でした(*^^*)。もし私の街に講演に来られる時があればご一報を。もちろん花束を持って会いに行きますともー!(^o^)v。花束タイム、ありますよね?(←おぃ)

ありがとうございます~(^◇^)。そうですね、お近くに行くときはまたお知らせいたします。……え?花束タイム?(^_^;)そ、それは……(^_^;)(^_^;)。

Responsed on 2008/01/31 Thursday 13:43:38

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米男子FS
やっぱり~o(^o^)o
SOIのとき、食べて、呑んで、しゃべってしゃべっていたのはだれ~?
パーマン1号?!2号?!3号?!~1匹??

>パーマンじゃあるまいしっ(汗)
には、笑ってしまいました~~
(*^艸^)☆☆
あんまり言ってるとほんとに怒られそうなので、この辺で・・・

Commented on 2008/01/31 Thursday 00:41:24

by keiko | コメント編集

Re:Re:全米男子FS
>keikoさん

>やっぱり~o(^o^)o
>SOIのとき、食べて、呑んで、しゃべってしゃべっていたのはだれ~?
>パーマン1号?!2号?!3号?!~1匹??

……(^◇^)(←固まっている)

>>パーマンじゃあるまいしっ(汗)
>には、笑ってしまいました~~
>(*^艸^)☆☆
>あんまり言ってるとほんとに怒られそうなので、この辺で・・・

……(^_^;)。
もう、なんとも言いようがない……(-_-;)。

Responsed on 2008/01/31 Thursday 13:45:00

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米男子FS
同じYURIさんがいらっしゃったようなので、混乱を避けるために「yuri」→「ユリ」に変更しました☆
男子・女子共にハイレベルな争いでしたね。その中でジョニー、本当に頑張りました!!去年はライサの完璧な演技と観客の興奮の渦の後でミスが続き、残念な結果に終わりました。演技直後の悔し涙は本当に見ていられませんでした。今年もフリーは去年と同じく、最終滑走。。しかし、今年は初めから最後まで強い気持ちで攻めてきました。4Tが両足着氷になりながらも認定されましたし、その後もほぼ安定していたかなと思います。そして、最後の嬉し涙。。こんなジョニー初めて見ました。私も思わずもらい泣きです。結果は2位でしたが、ライサは優勝したものの少し複雑な気持ちでしょうかね。
この2人の熱い戦いで四大陸・世界選手権がますます楽しみになりました。
最後に、世界選手権ではジュベールにも頑張ってほしいですっ!!

Commented on 2008/01/31 Thursday 02:34:51

by ユリ | コメント編集

Re:Re:全米男子FS
>ユリさん

>同じYURIさんがいらっしゃったようなので、混乱を避けるために「yuri」→「ユリ」に変更しました☆

ありがとうございます~(^o^)丿 おかげさまでわかりやすくなりました!

>ジョニー、本当に頑張りました!!去年はライサの完璧な演技と観客の興奮の渦の後でミスが続き、残念な結果に終わりました。演技直後の悔し涙は本当に見ていられませんでした。
>今年は初めから最後まで強い気持ちで攻めてきました。
>最後の嬉し涙。。こんなジョニー初めて見ました。私も思わずもらい泣きです。結果は2位でしたが、ライサは優勝したものの少し複雑な気持ちでしょうかね。

そうですね。去年の事を思うと、本当にジョニーよくやった!この一年、新しいコーチにつき自分を磨いて……やっと本来の輝きを取り戻したというべきかな。

>この2人の熱い戦いで四大陸・世界選手権がますます楽しみになりました。
>最後に、世界選手権ではジュベールにも頑張ってほしいですっ!!

そうそう。四大陸でもワールドでも、ライサもジョニーもまたいい演技を見せて欲しいですね。
そしてもちろん大ちゃんとジュベにもねっ☆(^◇^)

Responsed on 2008/01/31 Thursday 13:53:13

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米男子FS
こんばんは。
ユーロ、全米、国体とあちこちチェックに忙しい日々でしたね。
地上波派?なもんでユーロも全米も演技は見られなかったので、美輪さんレポはありがたいです。いつもお疲れ様です。

仕事が大変だったので動画チェックもできなくて、今日やっとカナダの動画を見たんですよ。んで、他の動画を発見したので貼ってしまいます。
去年の全日本前に、しーちゃんが嵐の番組に出た時のものです。嵐にスケート教えたりするのかなーと思ってたんですが、スピンやジャンプの種類などをクイズ形式で説明してくれて、なかなか良い内容でした。
もしかして放送地域が限られてたのかと思うのですが、美輪さんは御覧になりました?
しーちゃんのお手本でジャンプの見分けも出来るようになりたいものです。(まだ無理ですが^^;)
全部で一時間弱ですが、おいおい見てみてくださいね。
氷上鬼ごっこも面白いです。
(特に柳原可奈子ちゃんが。勇気をもらった。)

http://jp.youtube.com/watch?v=Lm3ll902xwY
5/1~5/5まであるけど、全部は貼れないようなので、投稿者さんから辿り着けると思いますが、検索結果ページを貼っておきます。
[22.12.07]の日付です。
http://jp.youtube.com/results?search_query=arashi+gra&search_sort=video_date_uploaded

Commented on 2008/01/31 Thursday 19:51:44

by のし | コメント編集

Re:Re:全米男子FS
>のしさん

>ユーロ、全米、国体とあちこちチェックに忙しい日々でしたね。
>地上波派?なもんでユーロも全米も演技は見られなかったので、美輪さんレポはありがたいです。いつもお疲れ様です。

いや、本当に忙しかったです……(^_^;)。マジで2号3号が欲しい(爆)。

>仕事が大変だったので動画チェックもできなくて、今日やっとカナダの動画を見たんですよ。

あらま~、お疲れ様です!(^o^)丿
ジェフくん残念でしたね。でもきっと今ごろは四大陸&ワールドに向けて、バリバリ頑張ってると思いますよん♪

>他の動画を発見したので貼ってしまいます。
>去年の全日本前に、しーちゃんが嵐の番組に出た時のものです。嵐にスケート教えたりするのかなーと思ってたんですが、スピンやジャンプの種類などをクイズ形式で説明してくれて、なかなか良い内容でした。
>もしかして放送地域が限られてたのかと思うのですが、美輪さんは御覧になりました?

あら!(@_@)見てないです~。きっと関西ではまた例によって……(涙)。
後でしっかりチェックしますね。ありがとうございます~m(__)m。

>しーちゃんのお手本でジャンプの見分けも出来るようになりたいものです。(まだ無理ですが^^;)

うーん、ジャンプの見分け難しいですね……。
私、ようやくサルコウがわかるようになった!と思ったのに、この間のテレビ観戦でトゥループと間違っていたことが発覚(^_^;)。トゥジャンプとエッジジャンプの区別もつかない自分が情けないです……(-_-;)。

Responsed on 2008/02/01 Friday 18:02:54

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米男子FS
今頃ですが・・・やっと動画で見れたので

ジョニー~キャ~~~
すごかったですね、美しかった、充実の滑り!

私的にも今回は完全にライザよりジョニーのほうが上だったと感じました。
国際大会だったら間違いなくそうだったでしょうに・・・

今季のSPとFPプログラムは本当に完成度が高いのではないかと?本当にジョニーにぴったりのプログラムです。
スピンの種類も豊富だし、ジャンプのランディングも美しく、ステップも多彩で、無駄な動きが全くない、音楽性もある、プログラムの密度的には大ちゃんと同じ位だし、音楽的な動きがとにかく美しい。
まるでバレエを見ているよう。
要するに以前のジョニーに力強さが付いてより素晴らしくなった!そんな感じでしょうか?!

体力不足で自爆していた去年が嘘のようです。わたしすっかりファンになってしまいました。
ランビや大ちゃんと同等に。。。

繰り返し見たくなるという点ではスワン、ポエタ、と並びます。

今年のワールドの金・銀はこの二人で、その次あたりが、ランビ、ライザ、ジュベ、トマシュの出来次第かなと思いました。

今年は是非そうなってもらいたいです。

ところでジュベ様、すっかりやせてしまって、本当に心配です・・・早く元気になって!

ランビはちゃんと3A跳ぶのよ!!!
、でもまだ1月だし???

Commented on 2008/01/31 Thursday 21:25:06

by エミリ | コメント編集

Re:Re:全米男子FS
>エミリさん

>ジョニー~キャ~~~
>すごかったですね、美しかった、充実の滑り!
>私的にも今回は完全にライザよりジョニーのほうが上だったと感じました。
>国際大会だったら間違いなくそうだったでしょうに・・・

そうですよね~。まぁでもジョニーもコンビジャンプが1つ少ないということで、やっぱり基礎点がライサを下回ったことが大きかったですね。

>今季のSPとFPプログラムは本当に完成度が高いのではないかと?本当にジョニーにぴったりのプログラムです。
>スピンの種類も豊富だし、ジャンプのランディングも美しく、ステップも多彩で、無駄な動きが全くない、音楽性もある、プログラムの密度的には大ちゃんと同じ位だし、音楽的な動きがとにかく美しい。
>まるでバレエを見ているよう。
>要するに以前のジョニーに力強さが付いてより素晴らしくなった!そんな感じでしょうか?!
>体力不足で自爆していた去年が嘘のようです。わたしすっかりファンになってしまいました。
>ランビや大ちゃんと同等に。。。

ふっふっふ(*^_^*)。今回の全米で、絶対ジョニーはファンを増やしましたよね!いや、本当に美しかったし、見ごたえがありました。素晴らしかった~(^◇^)。
……ライサは敵を増やしたかな?(爆)

>繰り返し見たくなるという点ではスワン、ポエタ、と並びます。
>今年のワールドの金・銀はこの二人で、その次あたりが、ランビ、ライザ、ジュベ、トマシュの出来次第かなと思いました。
>今年は是非そうなってもらいたいです。

うーん(^_^;)。私としてはやっぱりジュベに頑張ってもらいたいです。できれば今年は2位になってほしい(1位は大ちゃんね、もちろん)。……ああ、でもジョニーにも表彰台登ってほしいかな~。じゃあジョニーは3位にしときましょう。勇名トラは今年も4位ってことで(←おぃ)。

>ところでジュベ様、すっかりやせてしまって、本当に心配です・・・早く元気になって!

でしょでしょ(>_<)。本当に、早く筋肉取り戻してねっブライアン!(←すぐには無理だって……)

>ランビはちゃんと3A跳ぶのよ!!!
>、でもまだ1月だし???

うーん(^_^;)何しろランビ@ラクダは3月男ですからねえ……。
とにかく大混戦が予想されるワールド、本当に楽しみです!o(^^o)(o^^)o

Responsed on 2008/02/01 Friday 18:17:30

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
02 2025/03 04
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]