川柳つれづれblog
*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。
<< | 2025/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
この記事へのトラックバック
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(04/30)
(04/24)
(04/23)
(04/22)
(04/22)
(01/17)
(12/31)
(05/02)
(03/11)
(02/11)
(02/10)
(02/07)
(02/06)
(01/17)
(10/14)
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
最新TB
マイストア
フィギュアスケート関連グッズ
現在のおすすめ商品
【送料無料】日本男子フィギュアスケートFanBook
200days
【先着でポスター付】高橋大輔 Plus
【送料無料選択可!】フィギュアスケート Days Plus 2010-2011 男子シングル読本 (単行本・ムッ...
Be soul
*大ちゃん初の自伝。
*大ちゃんDVD。
最強男子。
氷上の美しき戦士たち
その他の商品はこちら
【送料無料】日本男子フィギュアスケートFanBook
200days
【先着でポスター付】高橋大輔 Plus
【送料無料選択可!】フィギュアスケート Days Plus 2010-2011 男子シングル読本 (単行本・ムッ...
Be soul
*大ちゃん初の自伝。
*大ちゃんDVD。
最強男子。
氷上の美しき戦士たち
その他の商品はこちら
リンク
アクセス解析
コガネモチ
プロフィール
HN:
美輪@brownycat
HP:
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
「ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。
*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら
*大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。
*大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。
*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。
*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。
*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。
*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。
*メールでのご連絡はこちら
*Twitterはこちら
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
「ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。
*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら
*大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。
*大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。
*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。
*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。
*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。
*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。
*メールでのご連絡はこちら
*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
MY BOOKS
BOOKS
*最近読んだ本です。
間違いの悲劇
*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪
やっぱりティッシェンドルフ君は放送されませんでしたか。
でも、以前の記事に動画載せてあったんですね。
ちょうどパソちゃんが故障してた頃でした。
後で記事は読んでる筈なんですが、仕事も忙しくなり、後で見ようと思って忘れたみたいです。
FSの方が衣装も髪型もいいですね。
WFSに載ってたのがSPの方だったら、あまりときめかなかったかも。
演技は想像してたのより力強かったな(どんな想像してたのか?)
スピンのポジションは工夫してる感じですよね?
あとはジャンプの質を上げることですかね、やっぱり。
時々よろけてるんですが、今18歳だから(調べてる^^;)成長期のバランスがどうとかあるんですかね?
鍛え方が足りないとか?
順調に成長して、日本勢のライバルとなって楽しませてほしいものです。
フジの放送では、日本選手の他には、優勝したステファン・キャリエール選手しか放送されませんでした。
こう、青田は見てるだけで清々しい、爽やかな風が吹き抜ける感じですな。
いつかは頭を垂れるほど実る黄金の草原となるのか。
ああ、金色の草原をナウシカのように歩きたい・・・
もはや意味不明ですが、流して下さい。
ジュニアの成長楽しみですね(ジャニーズじゃないですよ)
実はノービスの日野君とかも楽しみ(超青田買い?)
うーん、ミーハー心を拭い切れませんが、純粋に競技として楽しみなんですよ!(説得力なし?)
Commented on 2007/04/01 Sunday 15:24:31
by のし | コメント編集
>やっぱりティッシェンドルフ君は放送されませんでしたか。
そうなのよ~。もうてっきり、Jsportsさんもお気に入りになってくれると思ったのに~(←こらこら)。残念!来年こそはぜひともオンエアされるような成績を上げてもらいたいところです。
>以前の記事に動画載せてあったんですね。
>FSの方が衣装も髪型もいいですね。
でしょでしょ(^◇^)。やっぱりFSの方がいいですよね~♪
>順調に成長して、日本勢のライバルとなって楽しませてほしいものです。
ええ!本当に期待してます!(^◇^)(←だから何をだ??)
>こう、青田は見てるだけで清々しい、爽やかな風が吹き抜ける感じですな。
>いつかは頭を垂れるほど実る黄金の草原となるのか。
>ああ、金色の草原をナウシカのように歩きたい・・・
>もはや意味不明ですが、流して下さい。
ええ、でもわかります。……ああ、青々としたすがすがしい風の流れるジュニア美少年……(うっとり)。ここで見出したぼうやたちが、成長してチャンピオンになる日が来るかも!と思うと、もうめちゃめちゃ成長が楽しみです!
ただし……美少年はいつまでも「美少年」ではないのよね~。どうか彼らが成長しすぎてオッサン化しないことを願うばかりです(汗)。
>実はノービスの日野君とかも楽しみ(超青田買い?)
>うーん、ミーハー心を拭い切れませんが、純粋に競技として楽しみなんですよ!(説得力なし?)
大丈夫!(^◇^)私も立派にミーハーです!(←何を今さら……)
お互いに、明るく正しく青田刈り、もとい、ミーハー道を突き進みましょう!
Responsed on 2007/04/01 Sunday 17:32:47
by 美輪@brownycat@管理者
世界ジュニア、いいなあ。未来の王子様達見たいなあ。
名古屋圏の地上波では、エキシビツアーも世界ジュニアも見当たりません。私が見つけられないだけかな?そのかわり?深夜に名古屋スケートフェスティバルは放送されるようです。
恩田さんついに競技引退宣言のようですね。お疲れ様でした。ショーでは個性を生かす演技を披露してくれそうな気がします。
番組が恩田さんをきちんと放送してくれるように祈ってるよ…。
Commented on 2007/04/01 Sunday 20:28:45
by へもきゅう | コメント編集
>世界ジュニア、いいなあ。未来の王子様達見たいなあ。
へっへーん(^◇^)。いいでしょー。
ちなみに本日は女子とエキシビ放送。キャロちゃん&ミライちゃん、とにかくかわいいです~(*^_^*)。もう「二人ともよくできました、パチパチパチ」とほめてあげたくなっちゃうような……(←こらこら)。
>名古屋圏の地上波では、エキシビツアーも世界ジュニアも見当たりません。私が見つけられないだけかな?そのかわり?深夜に名古屋スケートフェスティバルは放送されるようです。
いいですねえ!そりゃ名古屋ですもの、きっと恩ちゃんの演技も放送ありますよ!恩ちゃんの現役最後の滑り、堪能してくださいね!(*^_^*)
Responsed on 2007/04/01 Sunday 20:51:52
by 美輪@brownycat@管理者
名古屋スケートフェス、恩田さんの演技も挨拶も浅田舞ちゃんからの花束贈呈もきちんと放送してましたので、一応ご報告まで。が!東海テレビアナウンサー「今日はエイプリルフールだからやっぱり引退やーめたってことはないですよね。」と冷や汗モノのコメントはどうかと…。
このフェスは地元のお稽古事の発表会みたいな雰囲気なのですが、浅田姉妹、安藤さん、中野さん、恩田さん、男子でも小塚くんと中庭さんプラス大ちゃんという豪華メンバーでしかも観客はふつーのテンションでした。
大ちゃんはかなりお疲れの様子でしたが、それがまた色っぽい~。解説の山田コーチが「だいすき!」とおっしゃってました。そして忘れちゃならないノービス男子では、宇野昌磨君(9)が、お顔ははっきり分かりませんでしたがなかなかのものかと。
以上、地元自慢を強く含む報告でした。
Commented on 2007/04/02 Monday 13:58:57
by へもきゅう | コメント編集
>名古屋スケートフェス、恩田さんの演技も挨拶も浅田舞ちゃんからの花束贈呈もきちんと放送してました
よかった!(^o^)丿やっぱりそうでなくっちゃ!
>が!東海テレビアナウンサー「今日はエイプリルフールだからやっぱり引退やーめたってことはないですよね。」と冷や汗モノのコメントはどうかと…。
……こ、これは……(ーー;)。いくらなんでもそれはないでしょう……。
考えーよ、東海テレビ!
>地元のお稽古事の発表会みたいな雰囲気
>豪華メンバーでしかも観客はふつーのテンションでした。
これおもしろいですね(笑)。さすが(?)フィギュア王国名古屋!
>大ちゃんはかなりお疲れの様子でしたが、それがまた色っぽい~。解説の山田コーチが「だいすき!」とおっしゃってました。
ほっほっほ(^◇^)。そういえば、大阪エキシビ放送で大ちゃんのとき「大ちゃーん」に混じって「大好きー」って声が飛んでいましたっけ(実際に行ってるときは気づきませんでした)。
>宇野昌磨君(9)が、お顔ははっきり分かりませんでしたがなかなかのものかと。
うーん、9歳!……超・青田ですね……うーむ楽しみ(←こらこら)。
名古屋いいですね~。関西も大ちゃん効果で、もっとフィギュア番組やイベントが増えることを願います!
Responsed on 2007/04/02 Monday 20:54:04
by 美輪@brownycat@管理者
ちなみに私が買った青田(…気分の問題です)町田君は、まだまだですね。でもいいんです、これから育てるんですから。
そういえばワールドで、すぐ近くの席に日野龍樹君がいました。早くもスターのオーラ?ちっちゃい、かわいい、でも青田というより、「苗」って感じでした。なのでそっとしておきました(笑)
ティッシェンドルフ君、地上波では見られませんでしたが、CSでもやらなかったんですね、残念でした。
Commented on 2007/04/02 Monday 18:19:17
by ニルギリ | コメント編集
>美輪さん、青田はまだ刈ってはいけませんよ、育てるのです。
ええ、ですから消してます(笑)。
>ちなみに私が買った青田(…気分の問題です)町田君は、まだまだですね。でもいいんです、これから育てるんですから。
ええ、大丈夫、これからです!
しっかり育てて、おいしい男にしましょうね(←こらこら)。
>そういえばワールドで、すぐ近くの席に日野龍樹君がいました。早くもスターのオーラ?ちっちゃい、かわいい、でも青田というより、「苗」って感じでした。なのでそっとしておきました(笑)
あらあら(笑)。龍樹くんも楽しみですね~。こちらもおいしくなるまで(←もういいって)。
>ティッシェンドルフ君、地上波では見られませんでしたが、CSでもやらなかったんですね、残念でした。
ええ、残念でした……期待してたのに。ちっ。
きっと来年こそは、放送されるような順位になることでしょう(←願望)。それまではユーロの動画で楽しもうっとo(^^o)(o^^)o
Responsed on 2007/04/02 Monday 20:58:20
by 美輪@brownycat@管理者
ちょっとコメント送信が出来ないので、今テストです。
すみません、禁止文字がどうとか出てしまって。
ちゃんと送れますね。
えーと、書きたかったのは、ニルギリさんが生の日野君に会えたのが羨ましいです。
そうですか、まだ苗ですか。そっと見守ります(と言うか何もできない)
あと、青田もいいけど、世界選手権以来エマニュエル・サンデューさんが気になると言う事。
事前番組の「恋人選び」でエマさんを選んだのが、ニューハーフのお姉さん?だったのもツボでしたが、フリーの演技の独特な動きが妙に印象に残ってます。
http://www.skatecanada.ca/en/events_results/events/worlds.cfm
で、どうやら上のスケートカナダのTeam Canada Blog のURLを貼り付けたのがいけなかったようです。
そこのチームカナダの画像を、今PCの壁紙にしてるんです。
もちろんジェフ君目当てなんですが、どうしてもエマさんに目が行ってしまう。
いつも個性的なシャツをお召しのようですね。
両脇のジョアニーさんとジェシカちゃん?が「このシャツは見せなければ」と思っているような。
なんだか不思議に惹かれますね、エマさん。
あとは、ティッシェンドルフ君の成長を期待してます!
お騒がせしてすみません。ちゃんと編集できてるかな?ドキドキ
Commented on 2007/04/02 Monday 22:09:17
by のし | コメント編集
>ちょっとコメント送信が出来ないので、今テストです。
あら?できてますよ~。
スケカナのHPですね。ジェフくん元気かな~?(^◇^)
Responsed on 2007/04/02 Monday 22:24:32
by 美輪@brownycat@管理者
上で編集しちゃいました。読んでね~(^^;)
Commented on 2007/04/02 Monday 22:40:46
by のし | コメント編集
>上で編集しちゃいました。読んでね~(^^;)
はーい(^◇^)では改めて。
>ニルギリさんが生の日野君に会えたのが羨ましいです。
そうですか、まだ苗ですか。そっと見守ります(と言うか何もできない)
ええ、羨ましいです……苗はみんなで大切に見守りましょう(←おぃ)。
青田も成長を楽しみに、じっくりと育てましょう(←おぃおぃ)。
>世界選手権以来エマニュエル・サンデューさんが気になると言う事。
事前番組の「恋人選び」でエマさんを選んだのが、ニューハーフのお姉さん?だったのもツボでしたが、フリーの演技の独特な動きが妙に印象に残ってます。
ええ、エマはやっぱり気になる人です(笑)。どうしても目が行ってしまうあの濃い顔といい、不思議な衣装といい、滑り出すと美しすぎる体のラインといい、それでいてボコボコ自滅するところといい……。どうしたって気になります。
エマって昔からかなりツボの選手の一人なので、もう一度絶好調!大逆転!のエマを見たい!……と思い続けてもう2年。……ああ、エマ~。頑張ってね~!
Responsed on 2007/04/02 Monday 22:48:50
by 美輪@brownycat@管理者
エマと聞いて我慢できずにまたお邪魔してしまいました(笑)
私とエマの出会いは・・・2000年の四大陸の公式練習でした。もう今は潰れてしまった難波の小さい古いリンクで行われていて見に行ったのですが、カナダチームの練習中バレエダンサーのような美しい姿勢の少年に目を奪われました。そして、エルビスを差し置いて出待ち(笑)
私が「サインして」と言うとコーチに
「今聞いた?僕のサインが欲しいって!」と
嬉しそうに言うんですよ~。するとコーチが
「良かったわね。してあげなさい。」と言うとバレエジャンプをした絵を描いて「これ僕ね」そしてその横にトゥシューズを書きました。
写真を一緒に撮ってと言うと肩に手をかけてくれて笑顔で撮ってくれました。周りにいた人に
「君達はいいの?」と聞いてるし(笑)
その後も「聞いて聞いて!日本語覚えたんだよ~ありがとうでしょ~」と知ってる日本語を言うんです。もう、私は何て可愛いの!!!と大好きになったんですが、その後はいつもいつも期待して応援してるのに(涙)最近めっきり濃くなってしまうし(涙)私は外見は'01の頃がいちばん好きなんですけどね(溜息)
才能はすごいのに・・・という言葉はもう聞き飽きてしまいました。彼はガラス細工のようなナイーブな心の持ち主なんです。どうかどうかその辺は分かってあげて下さい!でも、正統派クラシックが似合うと思うのに何故ああいう曲ばかり選ぶのかは私には分かりません。私はコーチのせいにしてますが・・。長くなってすみません、お邪魔しました!
Commented on 2007/04/03 Tuesday 00:11:12
by えり | コメント編集
>私とエマの出会いは・・・2000年の四大陸の公式練習でした。
わーわーいいですね!サインに写真!(^◇^)
エマって本当に気さくで優しいんですね!
>その後はいつもいつも期待して応援してるのに(涙)最近めっきり濃くなってしまうし(涙)私は外見は'01の頃がいちばん好きなんですけどね(溜息)
……ははは(^_^;)。……たしかにだんだん濃くなってますねえ……(苦笑)。
>彼はガラス細工のようなナイーブな心の持ち主なんです。どうかどうかその辺は分かってあげて下さい!でも、正統派クラシックが似合うと思うのに何故ああいう曲ばかり選ぶのかは私には分かりません。
ええ、わかります……「Colors」でも一人ちょっと異質というか(笑)、ユニークなインタビューでした。あれはテレなのかポーズなのか、それとも本当にシンガーになりたいのか……(^_^;)。
私もエマに正統派の曲で滑ってもらいたいなあと思います。絶対バレエみたいに美しいはずなのに!……って。もしかしたら、彼もいろいろと模索中なのかもしれませんね。がんばれ、エマ!みんなあなたが大好きですよっ!
Responsed on 2007/04/03 Tuesday 16:29:16
by 美輪@brownycat@管理者
実は私は一度だけ世界選手権を生で見たことがあります。'01のバンクーバーです。そう、エマの地元です!バンクーバーに着くとテレビではエマのインタビューが流れてたんです(☆_☆)今関西で言えば高橋君&織田君のようなもので当たり前なんですが。公式練習ではさすが地元!エマは練習後約1時間いろんな人とハグしたり喋ってました。
結果は・・・SPはボロボロで(^^;) フリーは今まで見た中で最高の出来でした!演技が終わった後挨拶の前にまずコーチの方に向かい抱きついてました。私はその姿を見て号泣。ああ、懐かしい思い出です(笑)
自分の出番が終わってからはエマはよくウロウロしてました。性懲りもなくまたサインしてもらって一緒に写真を撮ってもらったんです(笑)今回は会場でエマを見かけたりはしませんでしたか?すみません、思い出話に浸ってしまいました(笑)あまりにも嬉しかったので・・・。
そうそう、名探偵ポワロ私も大好きです!情報ありがとうございました!
Commented on 2007/04/03 Tuesday 23:11:14
by えり | コメント編集
>実は私は一度だけ世界選手権を生で見たことがあります。'01のバンクーバーです。そう、エマの地元です!
おお!\(◎o◎)/!それはすごい!(^◇^)
>公式練習ではさすが地元!エマは練習後約1時間いろんな人とハグしたり喋ってました。
そうなんですよね~。大阪NHK杯の時もそうでしたが、地元だとやっぱりお客さんの中にも関係者とか友人とか多くてアットホームな感じですよね。
>結果は・・・SPはボロボロで(^^;) フリーは今まで見た中で最高の出来でした!演技が終わった後挨拶の前にまずコーチの方に向かい抱きついてました。私はその姿を見て号泣。ああ、懐かしい思い出です(笑)
うーん(^_^;)。やっぱりその当時から逆転のエマでしたか(笑)。
'01年当時だと、私は仕事が忙しくてワールドを見損ねてましたね……。今だったら仕事よりスケートを優先しますが(笑)、当時はそれどころじゃなかったなあ。今思えば、お金はそれなりにあっても心にゆとりのない日々でした……。あらら、私も思い出話になっちゃいました(笑)。
>自分の出番が終わってからはエマはよくウロウロしてました。性懲りもなくまたサインしてもらって一緒に写真を撮ってもらったんです(笑)今回は会場でエマを見かけたりはしませんでしたか?
うーん、もしかしたらどこかに出没していたかもしれませんが、残念ながら近くでは見かけなかったんですよ。見つけたら絶対!サインを奪いに行ってましたね(笑)。きっとエマもダンスや女子を観戦していたと思うんですけどね……。
>そうそう、名探偵ポワロ私も大好きです!情報ありがとうございました!
いえいえ、どういたしまして。ポワロさんの放送楽しみですね!(^◇^)
Responsed on 2007/04/04 Wednesday 15:28:17
by 美輪@brownycat@管理者
世界選手権の前に買うだけ買って斜め読みしてた本を読み返してるんですが、WFSの世界ジュニアの記事にSPのティッシェンドルフ君の写真載ってたんですね。気が付かなかった。不覚!
しかし、日本選手と上位選手の中に、何故13位のティッシェンドルフ君が?やはり編集者の好みなんだろうか?開催地に対する敬意ですかね?
そして、エマさんは気さくな方なんですね。
なんとなく近づき難いオーラを放ってるかと思ってました(^^;)
サイン貰う時は、「Please give autograph to me.」で通じますか?
心得た選手は日本人がサインと言えば、「サイン」なんだと分かってくれるのでしょうか?
JOのガラ(カーニバル・オン・アイス)のゲストが増えてますね。
シェン&ツァオと浅田舞ちゃん。楽しみですー。
真央ちゃんと舞ちゃんは、18日のバンクーバーのカナダSOIにも出ることになったようです。(20日のビクトリアも)
バンクーバー、どんな思いで滑るのだろうか。
Commented on 2007/04/03 Tuesday 23:26:17
by のし | コメント編集
>WFSの世界ジュニアの記事にSPのティッシェンドルフ君の写真載ってたんですね。気が付かなかった。不覚!
>しかし、日本選手と上位選手の中に、何故13位のティッシェンドルフ君が?やはり編集者の好みなんだろうか?開催地に対する敬意ですかね?
そう、これ謎ですよね!どうして13位のティッシェンドルフくんが……。
絶対WFS編集者には、私と同様美少年好みの人がいるに違いない(←こらこら)。
>そして、エマさんは気さくな方なんですね。
>なんとなく近づき難いオーラを放ってるかと思ってました(^^;)
いや~「Colors」のインタビュー見ると、そんな近付きがたい感じしないですよ。お茶目で気さくで、真面目なんだかふざけてるんだか、って感じ(^◇^)。
>サイン貰う時は、「Please give autograph to me.」で通じますか?
>心得た選手は日本人がサインと言えば、「サイン」なんだと分かってくれるのでしょうか?
どうなんでしょうね?ちなみにワールドでは、ただ「Please!」とだけ言ってペンとパンフを渡したら、みんな快くサインしてくれましたよ。アルバン、経営者くん、トーマくん、そして信くん……。ああ、ジュベールのも欲しかった……(←欲張り)。
>JOのガラ(カーニバル・オン・アイス)のゲストが増えてますね。
>シェン&ツァオと浅田舞ちゃん。楽しみですー。
おお!\(◎o◎)/!これは嬉しい情報です!
またシェン&ツァオに逢える!舞ちゃんも見られる!(^◇^)やったね!
>真央ちゃんと舞ちゃんは、18日のバンクーバーのカナダSOIにも出ることになったようです。(20日のビクトリアも)
>バンクーバー、どんな思いで滑るのだろうか。
そうですね……きっと「3年後はきっと」と思って滑るんじゃないかな?
舞ちゃんも真央ちゃんも、SOIの素敵なメンバーと一緒に滑ることで、表現力や観客へのアピールなどに磨きがかかることでしょうね(*^_^*)。
Responsed on 2007/04/04 Wednesday 15:37:07
by 美輪@brownycat@管理者
私のエマの記憶は'01で止まっているのですが(^^;) 人懐っこい性格だと思いますよ。サインをもらうときはAutograph Pleaseで通じてました。それにしても皆さんJ sports見られるんですね。私はやかましいフジの中継しか見れないのでエマもショートしか見てなくて(涙)夢のような話でうらやましいです!だから美輪さんのテレビ観戦レポートもいつも楽しく拝見しています。
バンクーバーの世界選手権の会場はアイスホッケーの会場ということもあってめちゃくちゃ大きく感じました。今回の世界選手権でアメリカ記者のレポートを読むと会場がとにかく小さくて観客席(約6,500)が少ないと言ってました。私もなみはやドームはバンクーバー会場の半分くらいに感じたし(笑)観客もバンクーバーは約18,000が連日満員で当時の日本男子(本田君・田村君)が公式練習から圧倒されてたと聞きました。演技はリンクを大きく使う方が大きく見えて評価が高いですよね?今回はスピード感のある選手には不利だったような気がします。スピードに乗って綺麗に3連続ジャンプを決めた選手の記憶があまりないし・・・。今シーズン日本ではいい演技ができるという日本選手をチラホラ見かけたのは会場にもよるのかなと思ったり・・・。
カナダは観客として見るレベルが高いと思いました。詳しいし盛り上げるのが上手。どの国の選手でもいい演技をすれば惜しみなく讃えますが、メダルを狙う自国の選手のライバルには冷ややかな反応が(^^;) キムユナが本格的にブライアン・オーサーに指導してもらうことになるそうですが、カナダのニュースでは「あのブライアンがアイスショーを引退して本格的に教える初めての選手」とかなり話題になってるようです。トレーシー・ウィルソンも見ているそうで、この2人はカナダでとても影響力のある人達なのでキムユナはカナダを味方にできるいい戦略ではないかなと思いました。
カナダでは子供からお年寄りまで皆好きなのは「ダンスと男子」と答えてました。ちなみに一番不人気なのは女子・・・。だからよくフジが「世界がうらやむ最強日本」なんてフレーズを言うのはどうかと思ってます。フィギュアはシングルだけではないですからね(^^;)
ではまたお邪魔させていただきます!
Commented on 2007/04/04 Wednesday 23:28:39
by えり | コメント編集
>
>私のエマの記憶は'01で止まっているのですが(^^;) 人懐っこい性格だと思いますよ。サインをもらうときはAutograph Pleaseで通じてました。
そうですか。ありがとうございます~。今度はちゃんと言えるように練習しておかなくっちゃ(←いつ使う気だ?)。
>それにしても皆さんJ sports見られるんですね。私はやかましいフジの中継しか見れないのでエマもショートしか見てなくて(涙)夢のような話でうらやましいです!
あらら(^_^;)。そうですか~残念!
もし可能であれば、スカパー!とか加入を検討なさっては?
決して安くはないですが、快適ですよ~。天候の影響を受けやすいですが、再放送も何度もあるし、古い大会やアイスショーの放送もあるし。
>バンクーバーの世界選手権
なるほど~。なみはやでも小さく感じるという事は相当ですね!
今回のワールドは、本当は代々木を予定していたのが、改修工事のため使用不可で東京体育館になったそうです。それで余計にキャパが小さくなったんですよね~。
どうなんでしょう。ただ、リンクの大きさ自体は、逆にカナダ等北米のホッケー共用の場合、小さいものが多いそうです。そのサイズに慣れていて、大きいリンクで滑ると、SlStやCiStなどが小さく見えてしまう。逆に広いリンクに慣れていて北米サイズで滑ると、あっという間にリンクサイドまで来てしまうためステップやジャンプのタイミングが狂ってしまう……。いろいろリンクによって、選手にも向き不向きがあることは確かでしょうね。
>カナダは観客として見るレベルが高いと思いました。詳しいし盛り上げるのが上手。どの国の選手でもいい演技をすれば惜しみなく讃えますが、メダルを狙う自国の選手のライバルには冷ややかな反応が(^^;)
日本の観客も、ライバルであってもいい演技には惜しみなく拍手をするという点は同じですよ。やはりこれは、フィギュアスケートそのものがそういう競技なのだと思いますし、日本のファンの心がきれいだということもあると思います(中国やアメリカではこうはいかない……)。スケートをよく知らないマスコミや大臣は、相手のミスを喜ぶようなアホな発言を繰り返してますけどね。
>キムユナが本格的にブライアン・オーサーに指導してもらうことになるそうです
>トレーシー・ウィルソンも見ているそうで、この2人はカナダでとても影響力のある人達なのでキムユナはカナダを味方にできるいい戦略ではないかなと思いました。
それはいいですね!たしか信くんも、カナダが練習の拠点ということで、カナダで人気があるんですよ~。やはり身近に感じられる選手を応援したくなるのは人情ですものね。キムちゃん頑張れ!
>カナダでは子供からお年寄りまで皆好きなのは「ダンスと男子」と答えてました。ちなみに一番不人気なのは女子・・・。だからよくフジが「世界がうらやむ最強日本」なんてフレーズを言うのはどうかと思ってます。フィギュアはシングルだけではないですからね(^^;)
わはは(^◇^)。確かに~。
私も一番好きなのはダンスと男子です。女子はかわいいし見ていてキレイでいいけど、やっぱり「Ladies」であって「Girls」ではないんだから、10代の選手ばかりでなく、もっと大人の選手が活躍するといいなあと思っています。Girlsを喜ぶのは日本くらいですって。ねえ?
Responsed on 2007/04/05 Thursday 04:55:41
by 美輪@brownycat@管理者
内容については、へもきゅうさんが書かれているので詳しくは省略しますが、追加で少し・・・
宇野昌磨君、ジャンプの回転がはやく、スケーティングもスムーズ。
なかなか踊れる子ですので、将来楽しみですよ。
パンフによると、目力もあり、お顔もなかなか(若干9歳にして一体何がなかなかなんだか・・・)、去年の全日本ノービスB4位とのことです。
あと気になったのは、松原彩華さん、なかなかスピードがあるのに優雅なカンジでした。ジャンプも回転が速いし、滑りもスムーズ。中学一年。
吉田美里ちゃんは、めちゃ美人。真央ちゃんと同い年ですが、かなりおとなっぽいかんじで、滑りも上手。三年前に目をつけたのですが、ここのところ出てこないなぁとおもっていたら、ケガをしていたそうです。また戻ってきてくれて嬉しい。
嬉しかったといえば、小塚崇彦くん、げんきでした。
ただ一人氷の削れる音がしなかったのにも、感動です。
大ちゃんも、信くんも次のシーズン、うかうかしていられないかも?
ところで美輪さん知ってます?
ニコライが、大ちゃんに4Aやらせるらしいです。
ニコライってば、あの鬼のようなプログラム「オペラ座」を、大ちゃんがやりきってしまったことに気を良くしたのか、つぎは4Aですってぇ?
がんばれ大ちゃん!!
(けがだけはしないでね)
Commented on 2007/04/05 Thursday 01:16:18
by ザルツ | コメント編集
>宇野昌磨君、ジャンプの回転がはやく、スケーティングもスムーズ。
>なかなか踊れる子ですので、将来楽しみですよ。
>パンフによると、目力もあり、お顔もなかなか
おお!まさに「優良苗」ですね!(←おぃおぃ)
今後も順調に成長することを願いましょう!
>松原彩華さん
>吉田美里ちゃん
なるほど~。ノービスもジュニアも、続々楽しみな美人が出てきそうですね!
>嬉しかったといえば、小塚崇彦くん、げんきでした。
>ただ一人氷の削れる音がしなかったのにも、感動です。
>大ちゃんも、信くんも次のシーズン、うかうかしていられないかも?
小塚くん、そうですか!いや~良かった!これはJOで見られるのが楽しみです!o(^^o)(o^^)o
>ニコライが、大ちゃんに4Aやらせるらしいです。
>ニコライってば、あの鬼のようなプログラム「オペラ座」を、大ちゃんがやりきってしまったことに気を良くしたのか、つぎは4Aですってぇ?
>がんばれ大ちゃん!!
>(けがだけはしないでね)
わわわ(^_^;)。4Aとはまた……パパ・モロゾフも無茶というか無謀というか……。大ちゃん、無理しないようにね~。とりあえず4F完全にしよう!
Responsed on 2007/04/05 Thursday 05:03:09
by 美輪@brownycat@管理者
ええええ!!!?
あ、横レスすみません。あまりのことに、つい…。(^^;
美輪さん、おはようございます。
ザルツさん、情報ありがとうございます。
>がんばれ大ちゃん!!
>(けがだけはしないでね)
まったく同感です。
うわー。←言葉を失っている
Commented on 2007/04/05 Thursday 08:02:22
by NOMA-IGA | コメント編集
>ええええ!!!?
>あ、横レスすみません。あまりのことに、つい…。(^^;
>
>>がんばれ大ちゃん!!
>>(けがだけはしないでね)
>
>まったく同感です。
>うわー。←言葉を失っている
わははは(^_^;)。本当に、無茶だけはしないように……頼みますよ、パパ・モロゾフ。
Responsed on 2007/04/05 Thursday 18:21:51
by 美輪@brownycat@管理者
荒川静香最新情報ブログさんのとこに記事ありますが、AERA4/9号のモロゾフインタビュー必見ですよ。
ダイスケ&美姫情報他、モロゾフプライベート情報も!
相変わらず強気ですな(笑)
Commented on 2007/04/05 Thursday 10:23:24
by ニルギリ | コメント編集
>荒川静香最新情報ブログさんのとこに記事ありますが、AERA4/9号のモロゾフインタビュー必見ですよ。
本日、買って来ました!(^◇^)いや~やりますな!
うーむ、そうか~そういうことか~とニヤニヤ。
……しかし、二人に無理(怪我)だけはさせないようにしてほしいですね。頼みますよ、パパ・モロゾフ!(←すっかりパパ呼ばわり)
Responsed on 2007/04/05 Thursday 18:26:45
by 美輪@brownycat@管理者
えりさん、教えてくださってありがとうございます。
>私のエマの記憶は'01で止まっているのですが(^^;) 人懐っこい性格だと思いますよ。サインをもらうときはAutograph Pleaseで通じてました。
そうか、エマさんは人懐っこいのか~
サインもらう時はAutograph Pleaseですね。メモメモ・・・っと。
機会があったら挑戦してみます!
ところで、大ちゃんの4Aって、成功したらすごいんですよね?
私は未だにジャンプを見分けられませんが、アクセルは一番難しいんですよね。
織田君が挑戦中のルッツもすごいみたいですが。
むおー、モロゾフ恐るべし。AERAも読まなければ。
大ちゃんはフランスでショーに出るみたいですね。
豪華メンバーですね。美輪さんは行きたいに違いない。
私も行きたいですが、フランスに行ける行動力(と経済力)があったら、その前にカナダに行ってると思います。(^^;)
J SPORTSの田村コーチのブログも最終回でしたね。
濱田・田村一門の写真が嬉しい。
カン様~!カン様は何食べてたの?
Commented on 2007/04/05 Thursday 16:37:55
by のし | コメント編集
>ところで、大ちゃんの4Aって、成功したらすごいんですよね?
>私は未だにジャンプを見分けられませんが、アクセルは一番難しいんですよね。
私もなかなか見分けられませんが、アクセルは一番見分けるのが簡単ですよ。前向き踏み切りのジャンプはアクセルだけですから。
最近ようやく、アクセルのほかにトゥループとサルコウは分かるようになりました。
>織田君が挑戦中のルッツもすごいみたいですが。
ルッツはアクセル以外のジャンプで一番難しいジャンプです(体を反対方向にひねることになるそうです)。ちなみにまだ私は、ルッツかフリップか見分けられません。ただ助走が長いと「ルッツかな~」と思って見るだけで(笑)。
>大ちゃんはフランスでショーに出るみたいですね。
>豪華メンバーですね。美輪さんは行きたいに違いない。
>私も行きたいですが、フランスに行ける行動力(と経済力)があったら、その前にカナダに行ってると思います。(^^;)
わははは(^◇^)。カナダもいいですね~。ジェフくんやエマに逢いたいな~。
まあとにかく、JOでジュベールとジェフくんには逢えるし(*^_^*)。大ちゃんやしーちゃんにはPIWで逢えるし(*^_^*)。それを楽しみに今月を生きることにします(←おおげさ)。
>J SPORTSの田村コーチのブログも最終回でしたね。
>濱田・田村一門の写真が嬉しい。
>カン様~!カン様は何食べてたの?
うふふ(笑)。何食べてたんでしょうね~?
岳斗はなかなかいい文章書きますよね。目の付け所も鋭いしおもしろい。来シーズンも岳斗のブログ、楽しみです!(←絶対あると信じてる)
Responsed on 2007/04/05 Thursday 18:33:54
by 美輪@brownycat@管理者
すっかり日本でも有名になったモロゾフですが疑問です。ダンス出身なのにジャンプを教えることができるのでしょうか???そして、去年まで売れっ子コーチ&振付師のイメージがありましたが、なぜ今年は日本選手にベッタリなんでしょう?今までモロゾフ振付だった選手がどんどん離れて行ってるし・・・。ダンスが本職なのにダンスでは国際レベルの選手はいないし。日本選手を受け持つと待遇がいいとか???すみません、私は抜群の存在感のあるナフカに何でこんな不釣合いなパートナー?のイメージとタラソワさんのアシスタントコーチのイメージがあって今のモロゾフの立場が不思議なものですから(^^;)
今回のワールドに行かれた方にお聞きしたいのですが、会場の周囲にイベントはありましたか?バンクーバーでは会場の隣にイベント会場があり、いろんな展示物があり、連日カナダ選手・元選手のトークショー&サイン会がありました。試合会場と同じキスクラがあり私ももちろん座って選手の気分を味わい、写真を撮りました(笑)表彰式後は野外でメダリストが再び集合して、記念ジャンパーみたいなのを着せられてインタビューがあり国旗掲揚があり花火打ち上げ!私は男子だけ行ったのですが、会場に入れなかった人にとっては嬉しいことだったと思います。会場内ではグッズが売り出され私は通し券だったのですが、1日目、2日目と大会記念フリースを着た人がどんどん増えていくので私も3日目に購入。今でもたまに着ています(笑)東京ではこんな風に楽しめたのでしょうか?
カナダで大会期間中友人の家にお邪魔していたので連日2時間の放送を録画してもらって持ち帰って見たのですが、日本と違って余計なタレントは1人もいませんでした(笑)そして解説のトレーシー・ウィルソンは本職のダンスではかなり辛口でバーバラ&マウリが優勝したのですが「私は納得できない!」とマウリに怒りまくってました(^^;) 日本だととにかく当たり障りない解説ばかりじゃないですか?特にフジは。八木沼さんみたいに褒めちぎっておきながら案外低い点が出て疑問に思うのに、その点には触れずに次の選手の解説を始めるのにはいつも苛立ってしまいます(^^;)
ちなみに村主さんのことをトレーシー・ウィルソンが絶賛してました。海外ではスケーティングの上手い選手の評価は高いです。カナダでダンスが人気があるのもこういう点でしょうか?
長文で失礼しました!
Commented on 2007/04/05 Thursday 23:34:43
by えり | コメント編集
>すっかり日本でも有名になったモロゾフですが疑問です。ダンス出身なのにジャンプを教えることができるのでしょうか???
いや~パパ・モロゾフはジャンプそのものの指導はしてないと思いますよ。ジャンプに関しては大ちゃんには武史、美姫ちゃんには門奈コーチがそれぞれついてますし、細かい技等はきっとそちらで指導を受けてるでしょう。パパ・モロゾフは振付と全体の仕上げ、試合でのモチベーションの上げ方、さらには一年を通しての試合運びなどを指導しているのではないかと。そういう意味で、総合プロデュースに近い指導者だと思いますね。
>そして、去年まで売れっ子コーチ&振付師のイメージがありましたが、なぜ今年は日本選手にベッタリなんでしょう?今までモロゾフ振付だった選手がどんどん離れて行ってるし・・・。
うーん(^_^;)。このあたりは想像するしかないのですが、やはり選手&コーチ側の意向ではないでしょうか?本当に一時期「モロゾフブーム」で、みんなが同じようなステップ、同じような振りばかりだったしねえ……。同じような振付ばかりに片寄ることに対する危惧ではないかなと。
でも決して日本選手べったり、というわけではないですよ。たしかアルバンのプロも彼だし、キミーちゃんのも手がけてますし。ダンスもちゃんと振りつけしてますよ!ハンガリーのホフマン&エレクもそうだし、昨年はグルゴン組のプロを手がけてましたから、それこそ「国際レベル」どころかトップクラスでしょう。
ちなみに彼の野望は「バンクーバーで三つの金メダル(男子・女子・ダンス)を獲ること」だそうです(笑)。ま~夢はでっかく、しかし決してかなわない夢ではないあたりがすごいですね。
>今回のワールドに行かれた方にお聞きしたいのですが、会場の周囲にイベントはありましたか?
いや~、残念ながらそんなものは見かけませんでしたね……。やはりお国柄ということもあるでしょうが、まだ日本にはそこまでフィギュアスケートが文化として根付いていないということでしょう。残念ながら……。
カナダ大会の模様、うらやましいです。近くでそういうイベントがあれば、もっと選手やスケートそのものを身近に感じられるでしょうにね……。
>カナダで大会期間中友人の家にお邪魔していたので連日2時間の放送を録画してもらって持ち帰って見たのですが、日本と違って余計なタレントは1人もいませんでした(笑)そして解説のトレーシー・ウィルソンは本職のダンスではかなり辛口でバーバラ&マウリが優勝したのですが「私は納得できない!」とマウリに怒りまくってました(^^;)
わははは(^◇^)。なんだかいいですね~そういう露骨に感情的な解説(笑)。日本の解説は、確かに当たり障りのないもの、という印象が強いですね。特にジュンジュンは技術的な面に関しては、うーんどうかな?という感じがします。でも、武史はビシッとザヤック指摘したりするし、樋口先生や杉田先生も技術面では手厳しい。有香ちゃんはスポーツマンらしくない行為をする選手に対しては辛辣ですし、藤森先生に至っては、技術面のみならず、とーっても感情的でおもしろいですよ(笑)。
>ちなみに村主さんのことをトレーシー・ウィルソンが絶賛してました。海外ではスケーティングの上手い選手の評価は高いです。カナダでダンスが人気があるのもこういう点でしょうか?
すぐりんは海外で人気高いですよね!大ちゃんや信くんも評価が高いんじゃないかな。特に信くんはカナダを練習拠点にしてるから、人気もあると思います。ジャンプの質もいいしね。やっぱりきちんとした滑りが出来る選手に対しては、評価が高いというのは頷けます。特にカナダは、ジェフ君を筆頭に美しいスケーティングの評価が高い国ですからね~。
CSOIに出演する美姫ちゃんや真央ちゃん舞ちゃん、きっとそういう選手たちの中でいろいろ勉強になるんじゃないかなと思います。
Responsed on 2007/04/06 Friday 00:05:48
by 美輪@brownycat@管理者
全くの素人の考察なのですが、モロゾフコーチは今、振付よりコーチ業の方に気持ちが向いているのでしょうね。
人気振付師はそう多くないですから、一時期は依頼が集中し粗製濫造とか、ワンパターンとか言われてたようですし。
それより今は、選手の全てをプロデュースし好成績を上げる方に、やりがいや魅力を感じているのではないでしょうか?それをやり遂げる体力気力集中力は、若いってこともあるでしょう、とても激しくて、指導を受ける選手もそれなりの覚悟が必要なんだと思います。練習熱心な日本選手とは相性がいいとも言われてますね。
それだけ、がっつり選手と向き合うコーチですから、教え子ともろにライバルとなる選手の振付は、受けにくい(依頼する方も頼みにくい)状況であってもおかしくないではないでしょうか?
たとえば、多くの選手を抱えているバーケルコーチとは全くタイプが別なんでしょうね。まあ、コーチもいろいろいるってことで(笑)
モロゾフコーチの選手時代はイマイチ、本人もわかってるみたいで、ナフカが自分と組んでいてもトリノで金獲れたとは思わないと語ってます。しかしメダリストがいいコーチになるとは限らないのも周知の事実。ちなみにトリプルジャンプ飛べるようですよ。
何かの批判のつもりではないので、気になさらないでくださいね。
モロゾフ好きなものでつい…。
関係ない話ですが、至近距離で見るモロゾフコーチは濃い!
そういえば彼、また独身なのよね、美輪さん。
…あ、いかん!私には夫キャンデロロと年下の恋人ジュベールがいるんだったわ〜
Commented on 2007/04/06 Friday 12:02:44
by ニルギリ | コメント編集
ニルギリさんのパパ・モロゾフへの愛、よーく分かりました。よし!パパ・モロゾフはニルギリさんに譲りましょう!(^◇^)でもって、ロロ様とジュベールは私のもの、と……(←仁義なき戦い)。
まあでも真面目な話、鬼コーチ・モロゾフについて行くだけの根性と才能が、しーちゃんや大ちゃん、美姫ちゃんにはあるってことですね(^_^)v。
というわけで、3年後は本当に金3つ(大ちゃん・美姫ちゃん・どこかのダンスカップル)という快挙がなされるかもしれません。こりゃーみんなでバンクーバーへ行って、それを見るっきゃない!(^◇^)いざ、2010年バンクーバーの旅へ!(BGM:「ツァラトゥストラはかく語りき」)
Responsed on 2007/04/06 Friday 17:56:39
by 美輪@brownycat@管理者
ワールドのフリーを終えて、モロゾフに泣きながら抱きつくダイスケ
「父ちゃん、オレがんばったよ〜!オレがんばったよ〜!うぉ〜」
それをフスマの陰から(…ナイナイ)見守る母(長光コーチ)の目にも涙が…。
3人で抱き合う姿は、まぎれもなく家族愛
ああでも、ファザコン気味の美姫ちゃんなら、やっぱりパパか?
「パパのおかげよ!ありがとう!」むぎゅ〜と抱きつく美姫ちゃん。
二人とも無防備なまでにモロゾフに抱きついてるのよねえ。
これが真央ちゃんとラファエルコーチだと、また違っていて、真央ちゃんは一人孤高の戦いをしていて、ラファエルおじいちゃん(…すまん)が、優し〜く見守るという感じでしょうか?抱き方もそ〜っと、いとおしそうにハグですよね。
関係ない話ですみません。全て妄想ですから〜♪
モロゾフはお菓子も好き、ニルギリ(紅茶)とも良く合いますよ。
Commented on 2007/04/06 Friday 18:44:03
by ニルギリ | コメント編集
もう↓でmorningdew21さんが言い尽くしてしまわれました(笑)。
いや~なんつーか、見事に今大会のモロゾフ&長光コーチ&大ちゃんチームを言い表していて、脱帽です(爆)。
>二人とも無防備なまでにモロゾフに抱きついてるのよねえ。
本当に、美姫ちゃんも大ちゃんも見事に無防備ですよねえ。
つまりはそれくらい二人とも、心を許し信頼しきっているってことで、それは受け止めるコーチ側にも相当の覚悟が要るわけですが……弱冠31歳にしてそれが出来るパパ・モロゾフはやはり偉大です。伊達に苦労はしてませんね。
>これが真央ちゃんとラファエルコーチだと、また違っていて、真央ちゃんは一人孤高の戦いをしていて、ラファエルおじいちゃん(…すまん)が、優し〜く見守るという感じでしょうか?
わははは(^◇^)。これまた納得!いや~ラファエルコーチの「マオチャン」もとってもツボでしたが(笑)、おじいちゃんとは!うーん、ハイジとそのおじいさん、いや、ラナとおじいさんかな?(←おぃおぃ)
Responsed on 2007/04/06 Friday 19:54:00
by 美輪@brownycat@管理者
>「父ちゃん、オレがんばったよ〜!オレがんばったよ〜!うぉ〜」
それをフスマの陰から(…ナイナイ)見守る母(長光コーチ)の目にも涙が…。
3人で抱き合う姿は、まぎれもなく家族愛
これって全くもって「巨人の星」の世界かと(笑)。
トリノの荒川さんのキスクラもとても仲のいい家族って印象がありましたっけ。お母さんと、出来のよい息子と娘みたいな。高橋君のはまさに両親と息子ですよね。知り合いでほんとうに大ちゃんがあのふたりの子どもだって思ったのがいたんです、なんとなく顔が似てるって(笑)。
こういうところも、理屈抜きでモロゾフさんが日本人の心を深いところでつかんじゃってる理由のひとつなんじゃないかなぁ。彼の仕事のしかたも時代によってさまざまに変わってくるとは思いますが、その仕事が充実している時期に日本の選手の充実ぶりと魅力を認めて、全力投球してくれることに心から感謝しています。
安藤さんに関してはお父さんの話はタブーみたいなので表立って話題になることはないのかもしれないけれど、明らかにコーチに父親を見てるんでしょうね。急にお父さんが降ってきたみたいな。安藤さんとモロゾフさんって誕生日が一日違いということを最近知って驚いたりしました。
日本選手との作業以外に、モロゾフさんがどんな仕事をしていくのかも興味があります。プレオベールやジュベールの新しいプログラムは見られるのかな、とか。楽しみですね。
Commented on 2007/04/06 Friday 19:37:09
by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集
>ニルギリさん、あまりに面白いので来てしまいましたよ。
>これって全くもって「巨人の星」の世界かと(笑)。
いや~本当にニルギリさんおもしろすぎます!またそれが当たってるところが最高です(爆)。もう、脱帽です(笑)。
>トリノの荒川さんのキスクラもとても仲のいい家族って印象がありましたっけ。お母さんと、出来のよい息子と娘みたいな。
いや、今だから言いますが、しーちゃんのほっぺにキスしてるモロゾフさんを見て「いやーん、カッコいい!o(≧▽≦)o」と思ってました、実は……(笑)。
もちろんその時からすごい人だ~とは思いましたが、まさか1年後に大ちゃんや美姫ちゃんをここまでしてくれるとまでは思っていませんでしたねえ……。
>高橋君のはまさに両親と息子ですよね。知り合いでほんとうに大ちゃんがあのふたりの子どもだって思ったのがいたんです、なんとなく顔が似てるって(笑)。
わははは(^◇^)。本当にそうですよね!あのキスクラは、なんだか本当に家族みたいでした(その後、兄貴・武史のところに走って行ってハグ!という場面もありましたっけね)。
>彼の仕事のしかたも時代によってさまざまに変わってくるとは思いますが、その仕事が充実している時期に日本の選手の充実ぶりと魅力を認めて、全力投球してくれることに心から感謝しています。
本当にそうですね。熱血鬼コーチ・モロゾフさんと、練習熱心な日本選手……。この蜜月が続くことを願うばかりです。
>安藤さんとモロゾフさんって誕生日が一日違いということを最近知って驚いたりしました。
そうなんですか!わー。ますます美姫ちゃんにとっては、身近な存在、本当にパパといいたいような存在ですよね。全幅の信頼を置いて、全てを委ねられる人……本当に、いい出逢いができてよかったなあと思います。
>日本選手との作業以外に、モロゾフさんがどんな仕事をしていくのかも興味があります。プレオベールやジュベールの新しいプログラムは見られるのかな、とか。楽しみですね。
……うーん(^_^;)どうなんでしょう。ジュベールはもう007は滑らないと言ってましたし、これでモロゾフプロと訣別するかもしれません。これからはカートとのコンビで、ジャンプをより美しく有効に見せるプログラムをさらに磨いていくような気がします。アルバンは……誰の振付でもとにかく楽しませてくれそう(笑)。いやはや、次のシーズンが待ちきれませんね!
Responsed on 2007/04/06 Friday 20:08:10
by 美輪@brownycat@管理者
モロゾフについてご意見ありがとうございます!もし、気を悪くされたのならすみませんm(__)m そう、確かに今のモロゾフは総合プロデュースのようなタイプで、実際ジャンプに関しては高橋君には武史、美姫ちゃんには門奈コーチがそれぞれついてますが前面にモロゾフが出ている状態です。数年前モロゾフがヤグディンの振付をしていましたが、最後の仕上げをタラソワさんがすると手柄は全てタラソワさんのものになってしまった・・・ということを思い出してしまいますね(^^ゞ
>すぐりんは海外で人気高いですよね!
有香ちゃんがそう言ってますよね。
バンクーバーのワールドでは恐らくカナダ人席・アメリカ人席・その他の国席に別れていて私はカナダで取ってもらったのでカナダ人席真っ只中にいたのです。しかも通し券だったので、周囲は皆同じ顔ぶれで毎朝「おはよう」帰りは「また明日ね」と挨拶を交わしたり(笑)カナダ人のスケートに対する熱気はそれはそれはすごかったのですが、章枝ちゃんの演技後は周囲の人達が「良かったわね~」「フミエはいい選手ね~」と皆声をかけてくれて私も「ありがとう!」なんて身内みたいに答えてました(笑)
カナダ人が観戦上手だなと思ったのは、例えばいい演技をすると曲が終わる前から一斉のスタオベがあるのですが、選手がキスクラに戻ってもその拍手と声援が続いてて鳴り止まないというところです。日本だと演技が終わった後に自分の方に選手が挨拶をするときはすごい歓声になるけどキスクラに戻るまでその拍手が続くということはないかな・・・と思いました。変な沈黙がたまにあったりしますね(^^ゞ
不本意な演技をした選手だと何て声をかけていいか分からない状態になると思うのですが、カナダでは「I still love you!」このセリフが一斉に響いてました。これを聞いて選手も笑顔が見えたりして、なるほどこうやって応援するんだと学びました(笑)
ところで、ニルギリさん
>そういえば彼、また独身なのよね、美輪さん。
またモロゾフ離婚したんですか?ボーンと?
Commented on 2007/04/06 Friday 23:55:09
by えり | コメント編集
>モロゾフについて
そうなんですよね~。やっぱりタラソワ=キングメーカー、というイメージがあった時代は、パパ・モロゾフも裏方だったという(笑)。
ふと思い出すのはモロゾフさんがナフカ姐さんと組んでいた頃のこと。長野五輪(?だったかな?)で、たしか反則に近いような「衣装の早変わり」をしたような記憶があります。黒い衣装のナフカさんが、曲が始まってどこかの留め具を外すと、パッと赤い衣装に変わる、という……。当時はまだ、アイスダンスに使用する曲はダンスミュージックでなければダメ、ボーカルなんてもってのほか、衣装も華美に過ぎてはいけない、という厳しい時代で、あれは相当論議を呼んだと思います。いろいろと工夫を凝らし新しいことに常に挑戦する、という意識は、相当若い頃からあったんじゃないかな~。
>バンクーバーのワールド
なんだかいいですねえ!アットホームで、しかも選手全員に対する愛があふれていて。
やっぱりフィギュアスケートのファンに共通する精神は「愛」です、愛!
>またモロゾフ離婚したんですか?ボーンと?
そうなんですよ~。「AERA」の記事の最後で、自分から暴露してます。……うーん、もったいない(←どっちが?)。
というわけで、ニルギリさんにお譲りしますので、私はロロ様とジュベールを(←もういいっちゅーの)。
Responsed on 2007/04/07 Saturday 13:21:54
by 美輪@brownycat@管理者
まだまだ盛り上がっていますねえ。ニルギリさんのコメントには、私も大笑い。なんだか幸せな気持ちになりました。
ところで、会場の収容人数のことが話題になっていましたが、バンクーバーの1万8000人というのはすごいですね! 次のオリンピックでも、そこでフィギュアの試合をするのかしら。それとも、さすがにオリンピックですから、新しいリンクをつくるのかしら。後者だとしたら、大きめのをつくってほしいですね。
今になって調べたら、トリノ五輪のときのパラヴェーラは6600人で、東京体育館と同じくらいの規模だったんですね。もう少し入れるといいな。バンクーバー、できれば行きたいので、少しでもチケット確保の可能性が高くなるほうがありがたいな、と。小さくてもいい、現場で見たい。
Commented on 2007/04/07 Saturday 10:19:45
by NOMA-IGA | コメント編集
>まだまだ盛り上がっていますねえ。
ええ、もうすでにコメント欄だけで一つの記事。ブログ主も元記事もそっちのけで、モロゾフチームに乗っ取られてます(笑)。
>バンクーバーの1万8000人というのはすごいですね! 次のオリンピックでも、そこでフィギュアの試合をするのかしら。それとも、さすがにオリンピックですから、新しいリンクをつくるのかしら。
どうなんでしょうね……気になります。他の種目との兼ね合いもあるのでしょうが、カナダのようにスケート人気のある国なら、大きなリンクを作っちゃうかもしれませんね(*^_^*)。
大きい会場だったらチケットゲットのチャンスは広がりますね~。うーん、どうなるんでしょう!?
Responsed on 2007/04/07 Saturday 13:30:04
by 美輪@brownycat@管理者
たしかに「フスマと長光コーチ」を「電柱と明子姉ちゃん」に置き換えると…ほんとだ、まぎれもなく「巨人の星」
morningdew21さんに、私の出生のヒミツが…いや、単に同世代だといううだけで(汗)。
飛雄馬がダイスケなら、花形満はジュベール?いやいやいや、それはイヤ!なので、ランビエールでお願いします、花形な感じしますもん(もう誰も聞いてないって?)
美輪さん
真央ちゃんとこが「ハイジ」なら、クララは舞ちゃんでどんぴしゃです。アルプス(アメリカ)で高地トレーニングに励んでいるところも同じですね(笑)
えりさん
カナダいいですよねえ。
テレビでスケカナ見てても、観客がすごくあったかいですよね。カナダは、選手もコーチも観客も、みんな人柄がいいなといつも感じてます。
なので、ぜひとも2010バンクーバーへ!
…行けるといいなあ。
モロゾフ独身は本人談なので、ホントでしょう。
ワーカホリックで家庭を省みない(…たぶん)、ちょっと前の日本人って感じですね。
Commented on 2007/04/07 Saturday 10:54:01
by ニルギリ | コメント編集
>ほんとだ、まぎれもなく「巨人の星」
>飛雄馬がダイスケなら、花形満はジュベール?いやいやいや、それはイヤ!なので、ランビエールでお願いします、花形な感じしますもん(もう誰も聞いてないって?)
うん、確かにジュベールは花形満ではないですね(笑)。ランビのほうがキャラ的にいってそっちの系統かな。でもたしか、花形くんって明子姉ちゃんと結婚するのよね?!きゃああ!(←おぃおぃ、どこまで妄想膨らませてるんや……)
>真央ちゃんとこが「ハイジ」なら、クララは舞ちゃんでどんぴしゃです。アルプス(アメリカ)で高地トレーニングに励んでいるところも同じですね(笑)
わははは(^◇^)。こちらも妄想が膨らみますね~。
「クララ(舞ちゃん)が立った!」クララ、自分の足で歩くのよ!(←こらこら)
>カナダいいですよねえ。
>テレビでスケカナ見てても、観客がすごくあったかいですよね。カナダは、選手もコーチも観客も、みんな人柄がいいなといつも感じてます。
>なので、ぜひとも2010バンクーバーへ!
>…行けるといいなあ。
行きましょう、行きましょう!(^◇^)みんなで行こう2010年バンクーバーの旅!(BGM「ツァラトストラはかく語りき」……もういいっちゅーの)
>モロゾフ独身は本人談なので、ホントでしょう。
>ワーカホリックで家庭を省みない(…たぶん)、ちょっと前の日本人って感じですね。
うーん、パパ・モロゾフにしてもジュベールにしても、西洋人の顔してるけど中身は真面目で無骨で熱血漢で、義理人情に厚い日本人って感じなのよね~。そういうところがまた私好み……☆(←おぃおぃ)
Responsed on 2007/04/07 Saturday 13:37:06
by 美輪@brownycat@管理者
本当にモロゾフ離婚してたんですね(☆_☆)
ボーンと一緒に教えてましたけどそれはどうなるのでしょう???
ソルトレーク前はモロゾフはタラソワさんのアシスタントで当時シングルはヤグディンのみ・ダンスは約6組、そのうちの3組が最終グループに残るカップルでしたから、私の練習ををもっと見て!と足の引っ張り合いはすごかったようです。その中のボーンと結婚したからよくもまあそんなことを・・・と驚いたのですが、離婚してたとは・・・。パリでモロゾフはプロポーズしたと聞きましたが(^^ゞ
そんなイメージもあったので、最近ダンスをおろそかにしてるという印象を受けてました。
カナダではボーンは「sweet heart」と言われててそれはそれはすごい人気でコンパルソリでさえ曲が終わる前からの一斉のスタオベだったんですよ(^^ゞ バンクーバーのワールドでは結局ボーン&クラッツが4位でロバチェバ&アベルブフが3位だったのですが、まずODでロバチェバ&アベルブフが最終滑走で3位になったとき大ブーイング(^^ゞ そしてフリーで最終滑走でボーン&クラッツが4位になるとこれがまたすごいブーイング(^^ゞ 一斉に観客が帰り表彰式はガラガラになって気の毒でした。毎日チンクォンタ会長が試合の合間に紹介されて拍手が起こってたんですが、翌日から大ブーイング。ボーン&クラッツがメダルを獲れなかったことへの抗議だったんです。カナダの観客は味方につけた方がいいですよ~。
ボーンはプロになることを望んでましたが、クラッツが断って結婚→コーチだったのでこれからのボーンが心配ですね。
>バンクーバーの1万8000人というのはすごいですね!
試合の前日に公式練習を見に行きましたがちょうどトッド・エルドリッジのときで一斉にスタオベしててビックリ(^^ゞ 本田君・田村君が公式練習なのに全日本より断然観客が多いと圧倒されてたようです。歓声の響き方が全然違うと思いました。トリノはフィギュアの盛んな国でないイタリアだったからか観客席も少なく、オリンピック会場のリンクとしては物足りなく感じました。
バンクーバーでは開会式はBC Place Stadiumでドームです。ワールドはそのすぐ近くのGM Placeでありましたが、ここは人気アイスホッケーチームの本拠地なのでひょっとしたらホッケーの会場になるかもしれません。でも、ほんと会場自体に感動したくらい広くていいリンクでしたよ。東京体育館は・・・テレビで見てもその小ささが分かりました(^^ゞ
Commented on 2007/04/08 Sunday 00:40:43
by えり | コメント編集
>本当にモロゾフ離婚してたんですね(☆_☆)
>ボーンと一緒に教えてましたけどそれはどうなるのでしょう???
まあ、二人ともプロですからね。そのへんはちゃんと、仕事とプライベートはきっちり分けてやるんじゃないでしょうか。
>カナダではボーンは「sweet heart」と言われててそれはそれはすごい人気
>カナダの観客は味方につけた方がいいですよ~。
わはは(^◇^)。でも私もボーン&クラッツ大好きでした。気品のある素敵なワルツ、そしてあの「リバーダンス」!もし私がその場にいたら、カナダの観客と一緒に拍手&歓声&ブーイングしてたかも……(笑)。
>ボーンはプロになることを望んでましたが、クラッツが断って結婚→コーチだったのでこれからのボーンが心配ですね。
いえいえ、シェイリーンは今や北米でめちゃめちゃ大人気のプロスケーターですから大丈夫でしょう。
この間、しーちゃん特集「ニュースリアルタイム・荒川静香新たなる挑戦」見ましたが、しーちゃんをかわいがって助言を与えてくれるシェイリーンの姿がありました。そしてひとたび氷の上に立つと、ものすごい存在感!もう圧巻でしたよ。派手なジャンプも技もないのに、観客を惹き付けて離さない……まさに「氷の上のスーパーモデル」でした。
>バンクーバーでは開会式はBC Place Stadiumでドームです。ワールドはそのすぐ近くのGM Placeでありましたが、ここは人気アイスホッケーチームの本拠地なのでひょっとしたらホッケーの会場になるかもしれません。
そうですか~。じゃあもうちょっと小さい会場かもしれませんね。
とにかくバンクーバー五輪まであと3年。長いようで短いこの期間、何が起こるかわかりませんが、できることなら行きたいなあ……。
Responsed on 2007/04/08 Sunday 10:20:27
by 美輪@brownycat@管理者
>いえいえ、シェイリーンは今や北米でめちゃめちゃ大人気のプロスケーターですから大丈夫でしょう。
そうですか。アイスダンスの選手が1人で演じるというのはかなり勇気のいることでしょうが
頑張っているんですね。
カナダでは'98の長野ではジャッジの不正があってボーン&クラッツが4位だったという話が渦巻いていたようです。これは解説のトレーシー・ウィルソンの指摘によるものだったとか。ソルトレークでは最後に転倒があって4位。これについてカナダではトレーシー・ウィルソンの発言に注目が集まったようですが「この順位で仕方ない」という発言でカナダ国民が納得したようです。ここまで影響力のある解説者はなかなかいないですよね。
私は本田君はこんな才能が彼にあったなんてと驚いたくらいしっかり指摘するところは指摘できて解説が上手いと思ったんですが、一般視聴者の友人が「八木沼純子の解説は上手で本田君は辛口で好きじゃない」と言ったんです。えぇ~と思い切り否定しておきました(笑)
本田君はカナダ暮らしが長くて友達も多いからカナダ選手の情報とか話の内容とか合間に入れてくれて嬉しくなりました。あ、でも私は別にカナダ贔屓というのではなくて、個人的にバレエダンサー的要素の高い選手が好きなのでエマとバトルは好きなんですよ。演技の要素に表情も含まれていて演じることができてるし。
>とにかくバンクーバー五輪まであと3年。長いようで短いこの期間、何が起こるかわかりませんが、できることなら行きたいなあ……。
きっと盛り上がるでしょうね~。'01のワールドはオリンピックの前年ということもあってとにかくレベルが高かったです。女子ショートで上位を予想されてた選手約10人がほぼ全員パーフェクトでトレーシー・ウィルソンが「こんなワールド見たことない」と言ったくらいで、全種目フリーでも上位ほどパーフェクトの連続ですごかったです。これがオリンピックの前哨戦だなと思ったくらい。こんな演技を演出したのはカナダ観客のおかげでもあるのかなと思いました。そのときのインタビューでヤグディンは「カナダ人になりたい」と言ってたくらいでしたね(笑)
Commented on 2007/04/08 Sunday 23:25:30
by えり | コメント編集
>そうですか。アイスダンスの選手が1人で演じるというのはかなり勇気のいることでしょうが 頑張っているんですね。
ええ、シェイリーンは今や押しも押されもせぬ人気プロスケーターです。
「一人アイスダンス」というか、とにかく独特の世界を作り出すスケーターですよ(^◇^)。
>カナダでは'98の長野ではジャッジの不正があってボーン&クラッツが4位だったという話が渦巻いていたようです。
うーん……(^_^;)。いつもそういう話題は出てしまいますねえ。
アルベールビルだったかな?ロシアのクリモワ&ポノマレンコと、フランスのデュシェネー兄妹が激しく優勝争いをしたけど、その時フランスのジャッジがクリモワさんたちに技術点5.5という信じられない低い得点をつけて、場内からブーイングが起こったことがありましたっけ……(ちなみに他はみんな5.8か5.9でした)。フランスで開催された五輪で、観客はみんなデュシェネー兄妹に金を取らせたかったと思うけど、それでもライバルの素晴らしい演技に対して不当に低い得点をつけることは許せなかったんだと思います。結局このときはクリモワさんたちが僅かの差でデュシェネー兄妹をかわして優勝しました。
今のジャッジシステムが本当に不正を防ぐのに有効かどうかはわかりませんが(本当は最高点と最低点をカットするべきだと私は思います)、少なくとも当時のように、どこのジャッジが不当に低い(高い)点をつけたかはっきり分かるというのは、ある意味公正だったのでは……なんて思わないでもありません。
ははは。トレーシー・ウィルソンの話から脱線してしまいました(笑)。少なくとも日本には、こんな影響力のある解説者はいませんねえ……。
>私は本田君はこんな才能が彼にあったなんてと驚いたくらいしっかり指摘するところは指摘できて解説が上手いと思ったんですが、一般視聴者の友人が「八木沼純子の解説は上手で本田君は辛口で好きじゃない」と言ったんです。えぇ~と思い切り否定しておきました(笑)
うーん(^_^;)。スケートに詳しくない人には、あれが「上手な解説」に聴こえるわけですか……。こちらも悩ましいところですねえ……。
武史はまだぎこちないというか、やや訥々とした口調で話すこともあって一般にはなじめないのかもしれませんね。でも言ってることは技術的にも非常に的確で、しかも演技や曲の邪魔をしないという点が非常に素晴らしいと思います。まあ口調の堅さはそのうち取れてくることでしょうし、そうなったら本当に素晴らしい解説者となること請け合いですとも!(^◇^)
>私は別にカナダ贔屓というのではなくて、個人的にバレエダンサー的要素の高い選手が好きなのでエマとバトルは好きなんですよ。演技の要素に表情も含まれていて演じることができてるし。
そうですね~エマやジェフ君のすべりは、見ていて心地好い感じですよね(*^_^*)。まさに音楽が聞こえてくるような、美しい滑り……。
うちのジュベールはその点、荒っぽいというかちょっとゴツゴツしてますが(笑)、一生懸命、がむしゃら、ひたむき、というところがとっても私は好きなのです。今シーズンはスケーティングも美しくなったし、男らしくていいと思いません?……って、誰も聞いてないっつーの(笑)。
Responsed on 2007/04/09 Monday 17:47:38
by 美輪@brownycat@管理者
<< エキシビツアーinなみはや(TV版) | [PR]世界ジュニア(男子) | 川柳2007/3/31 >>
HOME | 戻る