忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニューイヤーフィギュア2007

というわけで神戸に戻ってきた美輪さんですこんにちは。
ただいま「ニューイヤーフィギュア2007ジャパンスーパーチャレンジ」(長いので以下JSC)を見ております。何とか放送に間に合うように帰ってまいりました。

フジテレビのサイトで、今日の内容を確認。
美姫ちゃんはやっぱり欠場か~。まあ無理もないよね。しっかり右肩治しましょう。
え!え?すぐりんも体調不良で欠場?!うっそー!(T_T)……ショック……。
となると女子の優勝はわからなくなりましたねえ……。
えーと。詳しいことはともかくとして。
ちょっとここらで、いろいろツッコミ入れていいかな?

1)信くんの曲名が「セビリア」になってるけど「ルースター」でしょーが

2)なんで男子3位のヨン様をダイジェストにするんだっ!!

3)なんで男子は30分しかやらないのよっ

4)舞ちゃんが「太田由希奈には一歩及びませんでした」……だったら由希奈ちゃんの演技をダイジェストじゃなく完全に流せっ

5)奈也ちゃんの演技を見ながらの実況コメント、ほとんどセクハラもんだぞっ

6)だからバックステージとか真央ちゃんばっかり映すなって!

7)ちなみに今のところBSフジでは放送予定なしです……(T_T)。うーん、別編集で、ロングバージョン流してほしいなあ……。

まあでも、信くんの「ルースター」はやっぱりかわいい!最初のあくびなんか最高!(^_^)v
健ちゃんのロミジュリは小道具(ピストル&タバコ)もいいし情感たっぷりで素敵~(*^_^*)。
大ちゃんは相変わらず色っぽい「ロクサーヌ」で、ジャンプも全部成功!かっこいい!優勝も納得!(^◇^)

さて女子です。
舞ちゃんのしっとり「アランフェス」いいし。
奈也ちゃんの笑顔満開!ジャンプ4連発もアグレッシブでいいですね~(*^_^*)。

ここでゲスト3人の滑り。
イリーナの新エキシビ「ジプシー」も色っぽく楽しませてくれたし。
プルさんはやっぱり「トスカ」……っと、珍しくジャンプでミスしてる……。

そしてしーちゃん「トゥーランドット」。歌はマイケル・ボルトン。衣装も曲もXOIバージョンですね(^_^)。
うーん、ものすっごく綺麗で素敵!(*^_^*)。だけどやっぱり個人的には、髪はシニョンのほうが好きかも。

ここで全日本のおさらいと美姫ちゃんのメッセージ。……すぐりんからはメッセージなしなの?(T_T)

ゆかりんの「SAYURI」。本当に、今年はこの曲をしっかり滑り込んで、見事に自分のものにしましたね(^_^)。
そして真央ちゃん&エアロのエキシビ「Over The Rainbow」これはかわいいっ!しかしさすがにエアロと一緒にジャンプは無理でしたね(^_^;)。おおっと!ステップからのトリプルアクセル跳んだ!\(◎o◎)/!うーん……こりゃー優勝も納得ですが……。しかし、表現力満点はどうでしょうねえ……(^_^;)。

武史のコメント「来年はエアロにトリプルアクセル跳んでほしいですね~。三回まわってワン!と」……武史~!!どこでそんなネタ考えたんだ!!(^_^;)

……まあでも、なかなか面白いイベントでしたし、楽しませていただきました。
ただやっぱりすぐりんの欠場が、返す返すも残念です……(T_T)。絶対優勝候補間違いなしだったのに……。すぐりん、早く元気になって、次の試合頑張ってね!o(T_T)o

というわけで、愛と独断と偏見による素人ファンの感想でした。現地のみなさまのご意見もお聞かせくださいね~。ではでは~(^o^)丿

拍手[0回]

PR
Re:ニューイヤーフィギュア2007
明けましておめでとうございます。
といいつつ由希奈さんダイジェストで新年早々泣きそうになっています。放送が1時間半しかなかったのでもしや、とは思っていたのですが先日の『すぽると!』の特集のこともありフジTVは由希奈さんに好意的でいるのだと判断していたのでショックです。この大会、まるで由希奈さんのためにあるようなものではないかと思っていたのに5位という結果にも愕然としています。まあ世界選手権出場選手達の壮行会というような意味合いもあるのでしょうけど…。
年明けから愚痴ばかりでごめんなさい。今年もフィギュアスケートに泣いたり笑ったりしながら過ごすことになるんでしょうね。今年もよろしくお願いします。

Commented on 2007/01/04 Thursday 18:39:46

by sergei | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>sergeiさん
あけましておめでとうございま~す(^o^)丿
本当に、なんで由希奈ちゃんをダイジェストに……(T_T)と残念!
私も、技術的にはまだ今の由希奈ちゃんは優勝には遠いかもしれませんけど、やっぱり「エキシビの大会」ということなら、すぐりんか由希奈ちゃんか……だと思うんですけどねえ……。

全日本でもNHK杯でもそう思ったけど、真央ちゃんに技術点ならともかく、芸術点や表現力であんまり高得点を出すのはどうかと思うんですよ。伊藤みどりちゃんやボナリーの頃はこんなことなかった。明らかに技術点は突出していたけど、芸術点がいつも下がって、そのために優勝を逃したことだってあった(ボナリーは抗議してメダルを受け取るの拒否してましたっけ)。それを思うと、今はある程度の技術がなければセカンドマークももらえないことになってる。これじゃ新採点=技術偏向と言われても仕方ないですよね……。

Responsed on 2007/01/04 Thursday 20:47:39

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
今日は仕事だったので、今録画を見ています。
イーラ、太りましたね・・・東京は来ないでしょうね。
すぐりん欠場を聞いて、安心半分、不安半分です。少し休養して欲しいとも思ってましたし、体調不良が深刻でないことを願います。これ競技というよりは興業です。
内容見てからマイブログでレポート(こき下ろしたい?)します。

Commented on 2007/01/04 Thursday 20:53:29

by えっくす | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>えっくすさん
本当にイリーナ太りましたよね……。ちなみにこの大会の前のインタビューで、プルさんもイリーナも東京ワールドは来ない、今年は休養すると明言したそうです。がっかり(__)。

私は正直言って「すぐりんが出ない日本人だけのエキシビの試合」なんて、まあほとんど意味がない気がしますね。あくまでも興行、お楽しみ、お遊びでしょうが、新しい試みとしてフィギュアスケートのいろいろな可能性を考えることは悪くないと思います。ただし、最初から予定調和的に「必ず真央ちゃん優勝」と決まっているものでなければね(←うがちすぎ?)。

ではでは~(^o^)丿明日からまたまた早朝勤務で~す(T_T)。

Responsed on 2007/01/04 Thursday 21:06:22

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
村主選手のように低い技術を「表現」でカバーしようとするのは勘違い。高度なジャンプも表現力には必要です。村主選手が「表現」中はステップが止まり、手と顔だけの演技。一昔前のスケーターと言う感がします。まぁ、村主選手のファンの気持ちも分からなくもありませんが、昨年の全日本で村主ファンが騒ぐのを観て哀れでなりませんでした。

Commented on 2007/01/04 Thursday 21:41:29

by ゆうこ | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>ゆうこさん
私は全日本の試合の結果に不満を持ってはいませんよ。選手たちそれぞれが全力を尽くし、その結果がやはり納得のいく形で得点になったと思いますから。すぐりんの技術では、確かに今回の全日本では如何ともしがたかった。
ただしプログラムにはそぐわなくても高度なジャンプが入ればそれだけですべてOK、というのもどうかと思いますね。また新採点の「高度な技術=表現力」がどんな弊害をもたらしたか……。たとえば昨シーズンは結局みんなビールマン、ビールマン、ビールマンのオンパレードで個性のないプログラム。ビールマンが出来なければまず上位に入れない。その中で、いかにすぐれた滑りが出来るか、という非常に難しいところを選手たちはみな求められたわけで、これはかわいそうでしたね。男子はいろいろな個性がそろそろ出せるようになってきましたが、女子はまだまだそこから脱出していないような気がします。
まあいろんな意見があってもいいと思いますが、今回のような「表現力重視」の大会(?)を、「技術が低いから点数も低い」という形で片付けるのはどうかな、ということです。

Responsed on 2007/01/04 Thursday 22:35:20

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
こんばんはっ!
今頃帰ってきて、この番組を見ようか迷っているDotaさんです(^^;;

村主選手欠場は残念ですね(>_<)
そして、安藤選手もですか・・・(^^;;
うーん、残念っ!

そいえば、世界選手権にはプルシェンコ選手もスルツカヤ選手も出ないようなことが朝日新聞などに書かれていますね・・・・想定内ですがさびしい限りです(T_T)

と、ところで話はまったく変わるんですが・・・・viviさんってどうなったのかご存知ですか!?年末Dotaがドタバタしている間にいつのまにやらまったく見かけないのですが・・・・(>_<)ノ

Commented on 2007/01/04 Thursday 22:41:27

by Dota | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>Dotaさん
こんばんは(^o^)丿本当にいろいろと残念ですねえ……。やっぱり全日本トップ4のうち二人もいないというのは淋しい限りです。
プルさんもイリーナも欠場のワールド……これでキムちゃんまで出場しないことになったら……淋しいを通り越して、がっかりです。なんとか特例でも何でもいいから、出場してもらえるといいのですが……。韓国としてもつらいところでしょうが、そこはそれ「メダルを狙える唯一の選手」ですから、なんとか折り合いをつけてもらえたら……と思っています。

viviさんのことは私も気になってるんですよね。常連さんのところにも出没しないし、ブログもなんか消えちゃってるみたいだし……元気なのかしら……心配です(>_<)。

Responsed on 2007/01/04 Thursday 22:47:29

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
>「高度なジャンプも表現力も必要」
ではなく、高度なジャンプも表現力には必要です。体が硬い村主選手には綺麗なビールマンスピンは無理。いくら早くてもアップライトスピンが見せ場と言うのは寂し過ぎますよね。簡単なジャンプの点数が高かった2003年のGPF優勝時のPBを3年以上更新できていないし…
「技術が低いから点数も低い」のは当然のこと。高いバレエ技術を持たないバレリーナがプリンシパルとして賞賛されることも「個性的」と言われることもありません。

Commented on 2007/01/04 Thursday 22:52:30

by ゆうこ | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>ゆうこさん
ですから、すぐりんのプログラムのジャンプの種類では現採点システムでは無理というのはわかっていたことですし、私もそれを否定するつもりはないです。ただそれでも、「ジャンプ重視、技術重視」という流れにまったをかけようとしたすぐりんの努力は認めてあげたい。技術偏重にならない違う道もあるということを、ベテランらしく見せようとしてくれたのではないかと思います。

まあ人にはそれぞれ価値観がありますから。それでいいでしょう。私のブログで、選手の悪口をそれ以上言うのはやめてください。ご自分の考えはご自分のところで書くことです。

Responsed on 2007/01/04 Thursday 23:00:28

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
こんばんはっ!やっと見終わりましたっ!(^^;;

まぁ、まぁこんなものではないでしょうか!?(^^;;
お祭りみたいなものですし(;^^A
とはいっても、もう少しダイジェストの選手は魅せて欲しかったですね(><;)

現地で観戦した人には大満足な大会な感じですねっ!
う~ん・・・・1/15まで国民の休日にしてっ!o(^^o)(o^^)o

いや、スケートシーズンは全部お休みとかっ!(ぉぃ)・・・あぁこんな時間まで起きてて・・・は、早く寝ますっ!(^^;;

お邪魔しましたm(__)m

Commented on 2007/01/05 Friday 01:49:23

by Dota | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>Dotaさん
そうですね~。ま、こんなものでしょう。
でもきっと、テレビより生で見たらもっと楽しいイベントでしょうね~。
やっぱり放送順とダイジェストが……うーむ(^_^;)。

でもスケートシーズン全部お休みになったら、そりゃ年の半分はお休み!ってことになっちゃいますよ。おまけにオフにもアイスショーがあるし……。
これは「有給スケート観戦休暇」を取るしかない!?

Responsed on 2007/01/05 Friday 04:34:57

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願いします。
さて、ニューイヤーは見ましたけど、すごい放送内容でしたね(^_^;長野に行けばよかったと思いました。神崎さん熱が上がっているので、またもやのカットに涙です(と言ってもMOIの放送は見ていないんですけど ^_^;)
そして「表現力」ってなんだろうな?とも思う大会でした。
私としては「表現力」ってのは「自分ではない何かに化け、でも自分を出す力」だと思っています。すごく矛盾した書き方ですけど。
フィギュアスケートって第一にスポーツであるべきだから、全日本の結果になんら不満はないのですが(そりゃ応援していた選手が台落ちすればがっかりするけど、あの内容では当然だと思っています)、フィギュアスケートの魅力が決して技術だけではないだけに、このことは今後も難しいものになりそうですね。技術が裏打ちする表現力というのも確かにありますし。織田選手、高橋選手、浅田真央選手の3Aや武田選手の4回SEQジャンプとか確かに盛り上がりましたもの!
ただ、MOIでのJr.勢の「表現しよう!」という気概には心打たれました。そういうものも能力の一部としてジャンプの難易度とは別に評価されればいいのになって思います。プロベールとかサンデュとかその点凄いですよね(笑)
長々と失礼しました。では。

Commented on 2007/01/05 Friday 01:59:42

by 槻矢 | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>槻矢さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m
本当に例によってカットカットが……(^_^;)。しかし神崎ヨン様、人気急上昇中ですねえ(笑)。BSではぜひともノーカットで見たいものです(あるかどうかわかりませんが……)。

私も「表現力」と「技術」との矛盾を感じてしまいました。今回の大会(?)は、あくまでも「表現力重視」の大会だったはず。それなのに……とどうしても思ってしまいます。
もちろん真央ちゃんはかわいいし、奈也ちゃんはチャーミングだし、大ちゃんは色っぽいし、信くんはおちゃめだし、健ちゃんは情感たっぷりだし……。それぞれの魅力があって、それに点数をつけることの難しさも感じます。
でもフィギュアスケートは「人に見せる、人を魅せる」そういう競技なのですから、決してジャンプやステップやスピンの難易度だけではない、それにとらわれない採点というのもあっていい。ヤグディンやキャンデロロや有香ちゃんのストレートラインステップは今の採点だとほとんど得点にならないし、ランビの高速スピンもしーちゃんのイナバウアーもジェフくんのイーグルも得点にならない。それって何だかなあ……と思うのです。

今回の採点基準に「会場との一体感」というのがあったはずですよね。それはどれだけ重視されたのでしょうか。そのほかにも「なりきり度」なんて採点もあっていいんじゃないかな?技術は「アグレッシブ性」というところだけでいいんじゃないかな?と思ったりした次第です。

Responsed on 2007/01/05 Friday 04:48:03

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
本年もよろしくお願いいたします。
今シーズンは地元長野でたくさんフィギュアスケートが見られて嬉しいです。
放送されなかった事などを含め私の感想を少々。

無良崇人‥‥曲のリズムで手拍子あるも花1本の投げ込みもナシ。
 君はこれからトップを目指す選手だ、めげるな!
柴田 嶺‥‥柔軟性強調したスタートポジションで会場内小さく
 ウォー。ビールマンスピンでウォー。
神崎範之‥‥3階から掛け声あり。
 なりきり度は抜群、大人の演技というか豊富な経験を感じる。
 個人的にはカン様見たかった‥
 (CSフジテレビ721で、MOIのカン様フルバージョン
  見られました。8日のBSフジでも放送するかな?)
南里康晴‥‥数人(?)から掛け声あり。
 3階からの投げ込みに会場沸いた。
太田由希奈‥‥イナバウアーきれい。プログラム全体が優雅。
 2~3番目位の点数もらってもいいんじゃない?って思った。
武田奈也‥‥外カールの髪型が可愛い!楽しそうな笑顔もいい。
 テレビで見るよりスタイル良くて、失礼ながら驚いた。
恩田美栄‥‥しっとりと素敵なプログラム。
 けど今回のイベント向きでは無いような気がする。
 技術的な事とかを専門家が審査する場ならふさわしいかも。

エンディングは、ゲストスケーター3人に花束贈呈の後、フラワーガール・ボーイと共にリンク2周。ロシアの2人は花束を客席に投げ入れたけど、荒川さんは花束抱えたままイナバウアー。

N杯より観客は多かったけど、花束などプレゼントの投げ込みは少なめでした。
マスコミが女子ばかり偏重するから、全体的に男子のときは投げ込みも少なく観客はおとなしい感じ。反対に女子になると、あちこちから声がかかっていました。とくに、真央ちゃん真央ちゃん、と。
もっと男子にも注目して欲しい、力のある選手・将来有望な選手がたくさんいるんだから、って声を大にして言いたいです。

無良くんにお花投げてあげたかった‥‥
私の腕じゃ立見席から投げても届かない‥‥

Commented on 2007/01/05 Friday 16:20:09

by mikei | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>mikeiさん
いらっしゃいませ~今年もよろしくお願いしますm(__)m
生でご覧になったとは羨ましい限りです。無良くん、嶺くん、ヨン様、南里くん、由希奈ちゃん、恩ちゃん、エンディング……。ああ見たかった!やっぱり無理をしてでも行けばよかった……(T_T)。本当に今季は長野でたくさんのイベントがありましたね。
MOIは花束投げ入れ禁止でしたし、SOIも多分……。小さなアイスショーだとその点アットホームでいいですよね。うーん、ワールドの次は小さなショー狙いかな(笑)。
楽しいご報告ありがとうございました!月曜はSOI大阪のレポいたしますのでお楽しみに!(^o^)丿

Responsed on 2007/01/05 Friday 18:28:59

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
私も会場に行って見てきました。詳しいことは自分のブログに記しました。実際のイベントは、放送とはまったく別のものであったとご理解ください。「たくさんのスケーターたちが長野に来て、大勢の長野の人たちに演技を見せてくれたのが嬉しかった」というのが私の率直な感想です。

今年もよろしくお願いいたします。SOIのレポート、楽しみにしています。

Commented on 2007/01/05 Friday 19:46:08

by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>morningdew21さん
そうですか~。たくさんのスケーターたちが来て、地元の人たちに楽しい演技をたっぷりと見せてくれた。そちらのブログの記事も拝見しましたが、「コアなファンでない地元の人がたくさん来てくれ、楽しんでくれた」。本当に素晴らしいですね!(*^_^*)こうなると、もう得点(優勝)がどうのこうのというのが野暮に感じられますね~。
テレビの短い放送時間(&編集)ではなかなかそういう「素敵なふれあい」を全部見るというわけにはいかず、これを実際に現地でごらんになり、会場での一体感を感じた方が心底羨ましいです。……まあ、これはMOIのお返しということで(笑)、ご勘弁ください。

では、月曜はSOI大阪、めいっぱい楽しんでまいります!(^o^)丿今年もよろしくお願いしま~すm(__)m

Responsed on 2007/01/05 Friday 19:56:19

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
正月ボケのままニューイヤーフィギュア。お祭りですから、難しいこと言いわず…と思いつつも、相変わらずの傍若無人な番組構成、この結果でヨン&由希奈をダイジェストとは!学習してくれませんねえ(涙)
表現力…この抽象的な言葉を採点するのはむずかしいですね。
だいたい世間話で「ステップからのトリプルアクセル」とか言ってる位、半端な予備知識をみんな持ってますからね、純粋に表現力だけを競うのは難しいのかもしれません。ジャッジにみどりちゃんとジュンジュンがいる時点で、誰を優勝させたいのか、何とな〜くわかるような気もします。といって、なあんにも知らない人(たとえば外国のアーティストとか)を連れてくる勇気はテレビ的にないだろうし。

しかしそれをおいても、真央ちゃんはかわいいし、織田君もかわいい(彼には笑顔と泣顔がよく似合う)ダイスケのロクサーヌはいつも見入ってしまう(赤パンは微妙ですが、私は彼の鍛え上げられた背中のラインが好きなのでこの衣装でもいいかと)
本田のエアロコメントにびっくり!隣りに荒川さんがいたら、アンタが真央ちゃん抱いて回りなさい!とか言われてたかも〜

エキシのイリーナには、いつもエロティックさを感じます。ぽっちゃりしたから?
プルのステップは超高速、すごすぎ…でも今ならダイスケのステップの方が、ダイナミックで、美しく、洗練されているぅ…と感じました…え〜っプルのステップにケチつける日がこようとは!(感涙)
荒川さんはひたすら美しい、俗世間のアカが感じられない。下々の者はまだしばらく、下界でジタバタしてますから、優しく見守ってください…合掌(死んでないし)

Commented on 2007/01/05 Friday 20:30:53

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>ニルギリさん
あけましておめでとうございま~す(^o^)丿
お祭りだお祭りだと思いつつも、ついつい野暮なツッコミ入れてしまいました……反省。でも私(をはじめフィギュアファン)にそうさせるのは、いつまでたっても女子偏重&真央ちゃん偏重のテレビ局&マスコミだと思います……。だから私も真央ちゃんがかわいいのは無条件で認めますってば!でも「芸術性」ってそうじゃないでしょう。
たとえばカタリナ・ビットの「カルメン」。たとえばキャンデロロの「三銃士」。たとえばヤグディンの「仮面の男」。たとえばプルさんの「トスカ」。たとえばナフコスの「カルメン」。たとえばリタヴァナの「パイレーツ・オブ・カリビアン」。そういうのを「芸術的」といってほしいんだな、やっぱり。
ちなみに、しーちゃんはすべて芸術的です。文句なしです。いるだけで空気が違います。本当に天上的な美しさに行ってしまわれました……。

ま、何だかんだ言っても、やっぱり大ちゃんは色っぽいよねえ……(*^_^*)。よし!この「ロクサーヌ」も「私が選ぶ芸術的プログラム」トップ10に入れちゃおう!(←完全にえこひいき)

しかしプルさん休んでいるうちに、本当に大ちゃんに追い抜かれそうです。来年は戻ってくるよね?そのときこそ、正面切って勝負してほしいですね~(^_^)v

てなわけで、今年もよろしくお願いしま~すm(__)m

Responsed on 2007/01/05 Friday 21:14:42

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
初めまして、胡蝶と申します。以前からFalse Start様からこちらのブログにとんで拝見しておりました。ご挨拶が遅くなってすみません。

私も美輪様が書かれていらっしゃるように真央選手が可愛いのは認めるんですが、それが芸術性ではないと感じました。どちらかと言えば2位の中野選手やお姉さんの舞選手、ダイジェストだったけど太田選手たちのほうが表現力があったと思います(私は中野選手が好きなので主観も入ってますが) 
真央選手はジャンプは誰よりも優れていますが、手を使った表現などはまだまだ改良の余地があると思います。まぁ、年齢と共に表現力もアップしていくでしょうけれど。

年が改まってすぐにフィギュアがテレビで見れたのは嬉しかったのですが、村主さんや安藤選手の欠場もあったため、言葉は悪いですが、正直「真央選手を勝たせる大会」のような印象を受けました。
あと、実況アナがうるさかったですね。そのため武田選手の演技は途中で見るのを断念してしまいました。あまりに低俗なコメントに耐え切れず。

初めてのコメントにこんなつらつらと愚痴を書いてしまいすみません。身近にフィギュアについて話せる人がいないもので…。
また、こちらのブログにちょくちょく伺いたいと思います。それでは乱文失礼致しました。

Commented on 2007/01/06 Saturday 00:01:36

by 胡蝶 | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>胡蝶さん
ようこそ、いらっしゃいませ(^o^)丿
ねえ、真央ちゃんが可愛いのはわかってますし認めますが、それと「芸術性」はイコールじゃないですよね~。JSCの審判団について言えば、重視するはずの「芸術性」よりも「技術力」を評価するジャッジが今回多かったのでは?と思います(たしか2:3でしたよね)。いっそ全員スケーターじゃない人を持ってきてもよかったかも……なんてね。まあそれでも真央ちゃん&エアロの可愛さに点数が集まるかもしれませんけど。
しかし個人的にはやっぱり、ゆかりんや舞ちゃん、由希奈ちゃんの方が、やはり「見せる・魅せる」演技だと思います。今季のゆかりんはいいですね。全日本は特に、いい笑顔も出て本当に素敵でした!今回のJSCも、まさに「SAYURI」になりきっていたし。ワールドでもあの目ぢから&笑顔でがんばってほしいです(^_^)。

しかしテレビの実況は本当に考えていただきたいものです。フィギュアは音楽とともに味わうんだから、音楽をかき消すような、雰囲気をぶち壊すようなやかましい実況はごめんです。ましてセクハラめいた発言は勘弁していただきたいですねえ……。

ではでは、またいらしてくださいね!(^o^)丿

Responsed on 2007/01/06 Saturday 03:31:30

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
美輪@brownycatさん、遅まきながら、
新年明けましておめでとうございます。
みなさんのコメントをず~と見ちゃったらまた日付が替わってしまいました。美輪さんに新年のご挨拶するなら「し~ちゃん」の話題でと思いJSCのVTRを見てからにしました。「トゥーランドットPRO」を観ました。青系のグラデーションが綺麗な衣装、でもチョットデザインがシンプルだったかな。PROヴァージョンの演技も洗練されていて良かったと思います。曲も本当はヴォーカル入りだったんですね。MOIの時はオーケストラヴァージョンでチョット静か過ぎました。でも美輪さん、私はヤッパリ、トリノ五輪で演技したヴァージョンが一番好きです。2日間早朝3時に起きて録画したSP、FS演技のノーカットHVテープ4本が私の宝物です。勝手な事を言ってしまいましたが、改めまして、本年も宜しくお願い致します。美輪さんのブログも楽しみにしています。

Commented on 2007/01/06 Saturday 00:38:13

by comet2054 | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>comet2054さん
あけましておめでとうございます。
「トゥーランドットPRO」と「トリノヴァージョン」、そして「ドルトムントヴァージョン」。どれもしーちゃんの魅力がそれぞれですね。私はちなみに技術ならドルトムント、洗練された感じはPRO、トリノはその中間かな?と思ってます。MOIでもし生歌だったら、これが一番と思ったかも。

ではでは、また。今年もよろしくお願いしま~すm(__)m

Responsed on 2007/01/06 Saturday 03:38:36

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
お疲れ様です。
今日はBSで”ポエムオンアイス bY ソルティー”(?)の放送ですが雨でBSがギリギリで受信できています。
ところで、SOIですが、札幌の悪天候心配ですね。
移動出来るのでしょうか?離陸さえできれば何とかなりますが・・・
というわけで、SOIのオーナー スコット・ハミルトンも来てるのかな?と放送では探してみたいと思います。
では、レポ楽しみにしています。

Commented on 2007/01/06 Saturday 20:25:15

by えっくす | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>えっくすさん
こんばんは!(^o^)丿私も「ポエムオンアイス」(笑)見てました。いや~改めてみると、ホント見事に全編ポエム炸裂ですネエ……(^_^;)。
でも、無駄なあおりがなくて地上波でカットされた選手の演技がたくさん見られてよかったです。
地上波で流れなかった人では、私は曾根さんの演技で思わず涙してしまいました。SP順位は12位でしたがとても心に残りました。本当に渾身のSPという感じでよかったです。あと、淀さんや水津さんの演技も心に残りました。深夜のFSでも放送されるといいなあ。

Responsed on 2007/01/06 Saturday 20:40:33

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ニューイヤーフィギュア2007
こんばんは!
TBありがとうございました!私からもTB貼らせていただきます。
さて、一日たってもう一度見直したり、自分のところでいただいたコメントやこちらのコメント等拝見したら「選手とお客さんが楽しんでいたなら、それでいいんだな」という気持ちになれましたm(_ _)m
ただ、表現力とは何ぞや?とか新採点システムはどうしても技術的には全員が同じ方向を向かざるをえないということは、これからも悩む(見ている人が悩んでどーするんだ、とは思うのですけど・苦笑)んだろうなって思ったりしました。
私もSOIに行くんです♪8日の大阪です!大いに盛り上がりましょうね!

Commented on 2007/01/06 Saturday 21:36:44

by 槻矢 | コメント編集

Re:Re:ニューイヤーフィギュア2007
>槻矢さん
こんばんは!(^o^)丿こちらも今、お礼のコメントを残してきたところです(笑)。
私もだんだん「まあ選手もお客さんも楽しかったんだからいいか」というところに落ち着きつつあります。
ただし願わくばシーズンオフにやってほしかった。そうすればもっと、海外の選手とかも出演or出場してもらえただろうにな~なんて(笑)。……というか、この時期にやるのはやはりスケジュール的に選手には酷ですよね。

しかし表現力うんぬんはやはり難しいところです。技術も芸術性も両方、なんて選手(プルさんとかしーちゃんとか)はなかなか存在しないわけで、そうなるとどちらかに頼らざるを得なくなる。旧採点では、やや芸術性のほうが高く評価されていたように思うのですが、現採点システムはどうも技術力に芸術性が引きずられている印象がやはり強いですね。
まあうちのジュベールなんかはそれで得をしているわけですが(笑)。だからって芸術性がまるでないか、というと、やはりそんなことはない!男らしい力強さも芸術性よっ!ぐいぐい押してくるステップだって魅力的よ!と声を大にして言っておきましょう(笑)。

何にせよ、いろいろと難しいのがこの競技だということは確かですね……。
まあ採点をされる方々には、特にセカンドマークに関してはもう少し、「技術だけでない良さ」をも考えていただきたいなあと思った次第です。ハイ。

ではでは、SOI大阪楽しみましょうね!(^o^)丿

Responsed on 2007/01/06 Saturday 22:06:52

by 美輪@brownycat@管理者

初ギレ!!
こんばんは、美輪さん。
私、これみなかったんですよ。珍しく関西でも地上波やってましたけど。
なんか世間が真央、真央、女子、女子って言っててなんかイヤになって。
んまぁ、あたしはアンチ真央ですからね(別に真央は何にも悪くないけど)
真央は技術はすごいあるし、知名度もあるからマスコミが猛プッシュするのもわかるんですよ。
でもこのままだと、確実とはいいませんが、昨シーズンまでの美姫ちゃんと同じ道を辿ることになるでしょう。
それにいくらマイペースでも、表彰台に乗るのが当たり前みたいな目でみんなみるから、プレッシャーに押し潰されるでしょうし。
私はアンチ真央というよりアンチマスコミかも知れませんね。
うっ、話が暗い!!
あぁ、でもヨン様はみたかった!!(笑)
自分で決めてみなかったくせに早くもプチ後悔です(笑)

てゆうか美輪さん寛大ですね。尊敬します。
あたしだったら即キレてますよ。ああゆう一方的なコメント。ってかキレた(笑)新春初ギレです(笑)
なんか今日はやたら暗くて自己チューなコメントですいません。

Commented on 2007/01/06 Saturday 22:22:36

by トォコ | コメント編集

Re:初ギレ!!
>トォコさん
いやいや、私もかなりキレましたけど、ここで引きずられたら相手と同じところに行ってしまうと思ったので自制しました。ま、もしトォコさんと同年齢の頃の私なら、まず間違いなく大喧嘩でしたね(笑)。ムキになって相手せず、聞いても無駄なことは受け流す。これも年の功ってところですかね~。

私もトォコさんと同じくアンチマスコミですね。真央ちゃんは、別に今すべての試合で優勝する必要はないのに、そうあるべきだみたいな論調……。これは本当に勘弁してほしいです。このマスコミ体質、みどりちゃんの時代からちっとも変わってません。まったく、金の卵をつぶすような真似はやめてほしいですよね。

Responsed on 2007/01/06 Saturday 22:32:15

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]